ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

“福田組”常連・ムロ&佐藤二朗、『今日から俺は!!』に参戦

 俳優・ムロツヨシ佐藤二朗が、10月スタートの日本テレビ系日曜ドラマ『今日から俺は!!』に出演することがわかった。同ドラマは『勇者ヨシヒコ』シリーズや映画『銀魂』などで知られる福田雄一監督が手がけるが、“福田組”常連の二人の参戦が決定。ムロは福田監督への直談判の末、オリジナルキャラクター・椋木先生役に起用、佐藤はヒロイン・理子(清野菜名)の父をそれぞれ演じる。このほか、乃木坂46若月佑美、俳優・柾木玲弥の出演も発表された。

日本テレビ系連ドラ『今日から俺は!!』に出演するムロツヨシ、佐藤二朗

日本テレビ系連ドラ『今日から俺は!!』に出演するムロツヨシ、佐藤二朗

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 原作は1988年から1997年まで、『増刊少年サンデー』から『週刊少年サンデー』本誌にかけて約10年間連載され、累計発行部数4000万部を超える大ヒット、『天使な小生意気』『お茶にごす。』と並ぶ西森博之氏の代表作。原作のまま80年代を舞台に、ヒキョーな手を使っても悪党どもは必ずぶっ倒す正義(?)のツッパリ三橋(賀来賢人)とバカな野郎共による青春コメディーを描く。

 生徒の前でも職員室でも調子よく、どこにもいい顔をするが憎めない教員を演じるムロ。「賀来賢人が主演と福田さんから聞きまして、邪魔したいとお伝えしたところ、快諾頂きましたので、この場を借りて宣言したいと思います。今日から俺は!!しっかりと!賀来を!若い役者さん達を!支えず!邪魔して!見守りたい! ムロツヨシです!!」とはやくも主張しまくり。

 赤坂道場の師範である理子がなぜ三橋に惚れているのかわからず、三橋を排除するために必死になる理子の父を演じる佐藤は、これまたクセモノキャラに挑戦。「今まで色んな作品で色んな役をやってきたが、よく考えるとヤンキードラマにはあまり出演経験がない。今回は、血気盛んで前のめりな若い俳優たちと、思い切りハジけたい。で、ひとり、筋肉痛に苦しみたい。数日経って訪れる筋肉痛を楽しみたい。夜露死苦(←古)」とシュールなコメントを寄せている。

 そのほか、三橋の相棒・伊藤真司(健太郎)の彼女で元ヤンキー・早川京子(橋本環奈)を慕うスケバン・川崎明美役の若月は以前に原作を読んだことがあったそうで「福田監督には、他のお仕事で何度かお世話になりましたが、ドラマでの福田組への参加は初めてなので、一生懸命しがみついていきたいと思います!」とやる気十分。

 三橋・伊藤のクラスメイトで一応不良だが喧嘩の弱い佐川直也役の柾木は「ガツガツ、ツッパっていきたいと思います。台本を読ませていただいて、この本が形になるのかと思うと、楽しみで楽しみで仕方ありません。その一員になれたことが嬉しくもあり、そしてより頑張ろうと思いました。よろしくお願いします!」と意気込んでいる。

関連写真

  • 日本テレビ系連ドラ『今日から俺は!!』に出演するムロツヨシ、佐藤二朗
  • 日本テレビ系連ドラ『今日から俺は!!』に出演する若月佑美(乃木坂46)
  • 日本テレビ系連ドラ『今日から俺は!!』に出演する柾木玲弥
  • 日本テレビ系連ドラ『今日から俺は!!』原作画 (C)西森博之/小学館
  • 日本テレビ系連ドラ『今日から俺は!!』原作画 (C)西森博之/小学館

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索