ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

阿部寛が披露した人生初“口上” ノーカット映像公開

 俳優の阿部寛が、2日に行われた主演映画『のみとり侍』(5月18日公開)で披露した人生初の“口上”をノーカットで収めた映像が6日、解禁された。

阿部寛が披露した“口上”映像をノーカットで解禁 (C)2018「のみとり侍」製作委員会

阿部寛が披露した“口上”映像をノーカットで解禁 (C)2018「のみとり侍」製作委員会

写真ページを見る

 歌舞伎の口上さながら、来場した観客へ向けて「阿部寛にござりまする!」と朗々とした口調であいさつすると、客席からは「阿部屋!」「のみとり屋!」などの掛け声が飛び交った。さらには阿部が主演した別の映画より「新参者!」の掛け声に笑いが起こる一幕も。4分38秒にわたって作品を紹介する口上を披露し、歌舞伎さながらの雰囲気に会場は大きく沸いていた。

 同作の原作は、綿密な時代考証を基にユーモアを交え当時の社会を表現する歴史小説の第一人者・小松重男氏の傑作短篇集『蚤とり侍』。その中の人気エピソードを基に、『後妻業の女』の鶴橋康夫監督が物語を再構築し、監督・脚本を一手に担う。

 作中では、江戸時代に実在した 猫の“のみとり”稼業を中心に描かれる。“のみとり”とは、お客様の飼い猫ののみを取って日銭を稼ぐ仕事。しかし、その実態は女性に愛を奉仕する裏稼業。そんな裏稼業を命じられてしまうエリート藩士・小林寛之進を阿部が演じ、寺島しのぶ豊川悦司斎藤工風間杜夫大竹しのぶ前田敦子松重豊、桂文枝らが共演する。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索