• ホーム
  • 芸能
  • 水川あさみ、“4人の妻”を演じて「新しい家族を作るってすごい」

水川あさみ、“4人の妻”を演じて「新しい家族を作るってすごい」

 NHK・BSプレミアムで放送中のドラマ『我が家の問題』(毎週日曜 後10:00、全4回)で、ひとり4役に挑戦した女優の水川あさみ。1話完結のオムニバスドラマで、各回に登場する妻4人を一人で演じ分けた。その舞台裏は「約1週間で1話分を撮り切るペースで4回分、撮休の1日で役を切り替えていかなければならなかった」(水川)というタイトスケジュール。仕事に忙殺されながらも「日常を大切に生きる幸せをかみしめたい」と殊勝な心がけを語っていた。

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、夫の異変や新婚生活に悩む“4人の妻”を各話の主人公に、“我が家”のささやかな問題をユーモラスに描く。水川は、第1回「夫とUFOに悩む妻」(4日に放送済み)では子育て中の専業主婦・美奈子、第2回「仕事ができない夫に悩む妻」では妊娠5ヶ月の専業主婦・めぐみ、第3回「初めての里帰りに悩む妻」では新婚のキャリアウーマン・沙代。第4回「甘い生活?に悩む妻」では手作り料理で夫を喜ばすことに情熱を傾ける新婚の主婦・昌美の4役を演じた。

 「すべて終わった今の感想としては、すごく楽しかったという印象が大きい。一時に4役を演じることもなかなかめずらしいこと。全く違う女性を演じる難しさにチャレンジできてよかった」と充実した表情。

 夫婦の数だけ夫婦の問題があり、夫婦でいろいろなことを乗り越えた先の幸せもある。そんなことをじんわり感じられるストーリー。未婚の水川は「自分が生まれ育った家族ではない、新しい家族を作るってすごいことだと思う」と未経験の“結婚”というもに思いを巡らし、「日常には、たくさんのすてきなこと、おもしろいこと、嫌なこと、腹立たしいこと…がころがっていて、それを夫婦で共有したり、乗り越えていったりするのは、とても輝かしいことなんだな、と思いました。夫婦に限らず、日常を大切に生きる幸せをかみしめたいな、と改めて思いました」と話していた。

■第2回(2月11日放送)のあらすじと水川からのひとこと

 夫の秀一(大谷亮平)は“仕事が出来ない社員”らしい。妊娠中のめぐみ(水川)は、見学した社内野球大会で同僚たちのヤジを聞き、“もしかして”と思う。以来、“夫は会社で一人ではないのか?”“誰も助けてくれないのではないのか?”ともんもんとする毎日。秀一の妹は、兄が椅子取りゲームに弱いと言う。めぐみは考えた末、会社に持たせる弁当づくりに励む。

 水川は「大谷さん自身はスタイルが良くて、仕草も歩き方もしゃべり方も、何をやっても様になる。そんな見た目が完璧な夫が実は仕事ができないって相当なギャップがあって面白い。大谷さんが絶妙なハマり方をしています。男性スタッフからは、めぐみが一番人気でした。仕事ができない旦那さんのためにお弁当を作るその支え方が押し付けがましくもなく、そっと寄り添っている感じがいいみたいです」。

■第3回(2月18日放送)のあらすじと水川からのひとこと

 東京に住む共働き夫婦の幸一(勝地涼)と沙代(水川)は、地方出身者同士。結婚して初めての長期休暇をどうするか? 帰省はやめて旅行に行きたいが、そうもいかない。同居を迫る名古屋の義父への対応など面倒くささが沙代に漂う。だが思い切って、まずは沙代の実家がある水戸へ行き、続けて幸一の実家がある名古屋に里帰りすることにする。

 「見栄っ張りな奥さんのことも受け止めてくれて、彼女のためどうしたらいいかを考えてくれる4話の中では一番しっかりした、よくできた旦那さんだと思います。演じた勝地さんも芸歴が長く、包容力のある俳優さんだったのでぴったりの配役。演じていて安心感がありました」。

■第4回(2月25日放送)のあらすじと水川からのひとこと

 新婚の昌美(水川)は、こだわった手料理で夫の淳一(小池徹平)を喜ばせたいと張り切る。だが淳一は長年の1人暮らしから“妻”という別の人間が入り込んだ生活に窮屈さを感じて、同僚たちとマージャンをやったりして次第に帰宅が遅くなっていく。そんな夫の異変に気付いた昌美は、何が不満なのかわからないまま、さらに“完璧な妻”を目指していくが…。

 「良かれと思ってやっていることが裏目に出る。その価値観のすれ違いって、夫婦や恋人だけでなく、友達や仕事仲間、初対面の人でも起こりえること。お互いの価値観をすり合わせるのはけっこう大変かも、と考えたらちょっと恐くなりました(笑)」。



関連写真

  • NHK・BSプレミアムで放送中の『我が家の問題』オムニバスドラマに登場する4人の妻をひとり4役で演じ分けた水川あさみ。第2話仕事ができない夫に悩む妻」夫役は大谷亮平(C)NHK
  • 第3回「初めての里帰りに悩む妻」夫役は勝地涼(C)NHK
  • 最終回「甘い生活?に悩む妻」夫役は小池徹平(C)NHK
  • NHK・BSプレミアムで放送中の『我が家の問題』オムニバスドラマに登場する4人の妻をひとり4役で演じ分けた水川あさみ。第2話仕事ができない夫に悩む妻」夫役は大谷亮平(C)NHK
  • NHK・BSプレミアムで放送中の『我が家の問題』オムニバスドラマに登場する4人の妻をひとり4役で演じ分けた水川あさみ。第3回「初めての里帰りに悩む妻」夫役は勝地涼(C)NHK
  • NHK・BSプレミアムで放送中の『我が家の問題』オムニバスドラマに登場する4人の妻をひとり4役で演じ分けた水川あさみ。最終回「甘い生活?に悩む妻」夫役は小池徹平(C)NHK

オリコントピックス