• ホーム
  • 芸能
  • 【17年4月期 コンフィデンス・ドラマ賞】「主演男優賞」に小栗旬、“良いもの”目指しいつも以上に挑戦した

【17年4月期 コンフィデンス・ドラマ賞】「主演男優賞」に小栗旬、“良いもの”目指しいつも以上に挑戦した

 オリコンのグループ会社・oricon ME発行のエンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が主催し、有識者と視聴者が共に支持する質の高いドラマを表彰する「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」が17年1月期(第8回)の結果を発表。「主演男優賞」は、国家を揺るがす規格外の難事件に立ち向かう特捜班の活躍を描いた同作で、仲間と共に命がけで任務を遂行する捜査官を好演した、『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(関西テレビ/フジテレビ系)の小栗旬が受賞した。

 小栗が演じた主人公・稲見朗役は、元・自衛隊員で、ある特殊任務の際、心に深い傷を負った暗い過去を持つ。自身が抱える闇。また、善と悪が入り乱れる事件に、警察組織の一員として挑むことで生まれる正義や苦悩との葛藤を、目や表情などの細かな演技でリアルに表現した。また本作は、本格的なアクションが見どころの1つとなったが、小栗は約1年かけて「カリ・シラット」という武術を習得し、金城一紀氏が描く迫力のアクションシーンを見事に体現。審査員、視聴者ともに、その功績を称える声が目立った。なお、小栗の受賞コメントは以下の通り。

■主演男優賞:小栗旬

 今回、主演男優賞をいただけるということで、本当にありがとうございます。この作品にはかなり長い期間をかけて携わってきたので、こういう形で評価してもらえて非常に嬉しいです。アクションに関しては、本当に目指していたものが出来たかわかりませんが、事前からしっかり準備をして、いつも以上に良いものを作ろうということでチャレンジをしてきました。その結果、ほかのキャストやスタッフにもそれが伝わって、皆さん本当に時間をかけてトレーニングや体作りをしてくれたので非常に助けられました。また、いろいろなことを事前に何度も何度もシミュレーションができたので、確実にいつもアクションを撮る時よりも数倍早く撮影を進めることが出来ました。今後もまた、こういうアクションものを作れたらいいなと思います。

【第8回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」結果一覧】
作品賞:『リバース』(TBS系)
主演男優賞:小栗旬(『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』KTV・CX系)
主演女優賞:多部未華子(『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』NHK総合)
助演男優賞:東出昌大(『あなたのことはそれほど』TBS系)
助演女優賞:小池栄子(『母になる』日テレ系)
脚本賞:奥寺佐渡子氏、清水友佳子氏(『リバース』TBS系)
新人賞:新木優子(『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』KTV・CX系/『100万円の女たち』TX系)

対象作品・俳優は、NHK総合&民法キー局の国内制作で、3話以上・そのクール内に終了する作品と、NHK連続テレビ小説、NHK大河ドラマ、2クールにわたりオンエアされるシリーズ作品(放送終了タイミングに審査対象となる)。オリコングループの調査システム「オリコンモニターリサーチ」の登録者を対象にしたドラマ満足度「オリコンドラマバリュー」の結果と、ドラマに関する有識者及びマスコミのドラマ・テレビ担当者を審査員とした、6月30日の審査会で各賞を決定した。(主要となる「作品賞」、「主演男優・女優賞」の3部門以外は、審査員投票によって決定)

※「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」とは、オリコンのグループ会社oriconMEが発行する、週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が主催し、有識者と視聴者が共に支持する「質の高いドラマ」を表彰する賞。視聴者の評価は、『コンフィデンス』が毎週、約700名を対象に調査しているドラマ満足度調査「オリコンドラマバリュー」の累積平均データを使用。審査員の投票結果と合計したうえで、最終的には有識者20名による審査会で決定する。

第8回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」

関連写真

  • 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』での壮絶なアクションシーンが高評価を集めた (C)カンテレ
  • 第8回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」で、「主演男優賞」を受賞した小栗旬

提供元:CONFIDENCE

【最新号】コンフィデンス 2017年9月11日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2017年9月11日号

<COVER STORY>
川淵三郎氏(日本トップリーグ連携機構代表理事 会長)
「アリーナ文化の創出」を提唱

<SPECIAL ISSUE>
「ORICON LIVE STUDYwith ACPC」Vol.3
プロダクション目線の“観客文化育成”とおもてなし

お問い合わせ

オリコントピックス