ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

三田佳子、ほぼスッピンで老婆役 天海祐希と初共演

 女優の三田佳子(75)が、天海祐希主演のテレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』(4月20日スタート、毎週木曜 後9:00)の第1話にゲスト出演。天海と初共演する。顔はほぼスッピン、白髪交じりのボサボサヘア、背中にタオルを仕込んで丸くするこん身の役作りで、“77歳の孤独で地味な老婆”に扮し、天海演じる取調官・真壁有希子の取り調べを受ける。

天海祐希(右)主演、テレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』第1話(4月20日放送)に三田佳子(左)がゲスト出演(C)テレビ朝日

天海祐希(右)主演、テレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』第1話(4月20日放送)に三田佳子(左)がゲスト出演(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げるシリーズ第2弾。

 三田が演じるのは、宅配便配達員毒殺事件の被疑者・白河民子(77)。事件直後に自首してくる民子だが、その供述は肝心なところが曖昧(あいまい)。有希子はあらゆる取り調べ手段を尽くし、民子の犯行と動機を裏付ける証言を得ようとするが…。民子は核心に触れたかと思うと、年齢からくる物忘れを理由にはぐらかしたり、有希子の物言いにピシャリと釘を刺したり。有希子を翻弄し続ける。

 「民子は“老人”であることがすべての要となる、決して普通には演じられない役どころ。ノーメイクの状態にシミなどを足して老女の姿を作りましたが、それだけで終わりではなく、天海さんに劇中で『おばあちゃん』と言わせる雰囲気を漂わせなければならなかったんです。ですから、役作りはすごく大変でした」と三田。

 撮影合間には和やかに談笑していた天海と三田も、いざ本番ともなれば一瞬にして戦闘モード。気迫のこもった張りつめた空気を漂わせながら、ヒリヒリとした取り調べシーンを演じ、周囲を圧倒した。

 「取り調べのシーンはせりふも長くて多いじゃないですか。だから私もつい、いつまでも台本を机の上に出したままにしちゃうんですよ。そうすると、天海さんが『さぁ、しまいますよ!』と言って、劇中で使うノートの下に隠しちゃうの(笑)。おかげで、私も本番に臨む覚悟ができて、とてもありがたかったです。全力でバトルを演じることができました」と裏話も明かしている。

 天海は「撮影の合間も、本当にためになるお話をたくさんしていただいたんですよ!  私もいつか三田さんのような腹のくくり方をもって、現場に立てるようになりたいな、と思いました。三田さんのおかげで、『緊急取調室』ファンの方々にも必ずやご満足いただける第1話になった、と確信しています」と新シリーズにはずみがついたようだ。

関連写真

  • 天海祐希(右)主演、テレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』第1話(4月20日放送)に三田佳子(左)がゲスト出演(C)テレビ朝日
  • 華やかな女優が一転して、孤独で地味な老婆に!(C)テレビ朝日
  • 天海祐希(右)主演、テレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』第1話(4月20日放送)に三田佳子(左)がゲスト出演(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索