ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

テレ朝『サヨナラ、きりたんぽ』タイトルめぐり謝罪 「秋田県の皆さまにご不快な思い与えた」

 テレビ朝日で4月から放送予定のドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』(毎週日曜 深0:40)のタイトルをめぐり、男性の局部切断を連想させる同ドラマの内容が秋田県の郷土料理「きりたんぽ」のイメージを損なうとして、秋田県が同局に対し抗議していたことが8日、わかった。テレビ朝日側は同日、番組タイトルを変更することを発表し、「放送前とはいえ、秋田県の皆さまにご不快な思いを与えてしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪した。

テレビ朝日が『サヨナラ、きりたんぽ』のタイトルをめぐり謝罪 (C)ORICON NewS inc.

テレビ朝日が『サヨナラ、きりたんぽ』のタイトルをめぐり謝罪 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同ドラマは、1936(昭和11)年の“阿部定事件”を元にした表現が含まれ、これに対し秋田県民からタイトルに関する苦情が相次ぎ、県側が8日までに同局に問い合わせる事態となっていた。テレビ朝日はORICON NEWSの取材に対し「秋田県からご指摘をいただくなどしたため、総合的に判断して番組タイトルを変更することといたしました」と今後の対応について説明。その上で「放送前とはいえ、秋田県の皆さまにご不快な思いを与えてしまい、申し訳ありませんでした」とコメントしている。

 ドラマの公式サイトもこれを受け、現在「タイトル未定」と表示が変更されている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索