ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

生田斗真、桐谷健太と恋人役 初のトランスジェンダー女性役で新境地

 俳優の生田斗真が、荻上直子監督が5年ぶりに手がけるオリジナル脚本の新作『彼らが本気で編むときは、』(2017年2月25日公開)で、初のトランスジェンダーの女性役で主演することが20日、わかった。生田は「撮影に入ってみて、難しい役だと改めて実感していますが、こうした役をいただくことはそうないことですし、全力で取り組んでいます」とコメント。生田の恋人役は桐谷健太が演じる。

5年ぶりの新作で生田斗真、桐谷健太と初タッグを組む荻上直子監督(C)2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

5年ぶりの新作で生田斗真、桐谷健太と初タッグを組む荻上直子監督(C)2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

写真ページを見る

 同作は、『かもめ食堂』(2006年)『めがね』(2007年)など、その世界観が多くの女性から支持される荻上監督の5年ぶりの新作。2013年にアメリカから戻った際、「トランスジェンダーの子どもを持つ母親が子どものためにニセ乳を作る」という新聞記事から着想を得て、オリジナル脚本の執筆に取りかかった。主人公は、トランスジェンダーのリンコ、育児放棄された子どものトモ、リンコの恋人でトモを温かく見守る叔父のマキオの3人。形に囚われない家族の間で繰り広げられるドラマが描かれる。

 トランスジェンダーのリンコ役には、「他は考えられない」という荻上監督たっての希望により生田が起用された。生田自身も脚本に惚れ込み、難しい役どころに挑戦することに意欲を見せている。その恋人・マキオ役を桐谷。育児放棄されたトモ役は、数回に渡るオーディションから選ばれ、本作が映画本格デビューとなる柿原りんかが演じる。

 生田は初めて演じる難役での桐谷との共演に「桐谷さんの存在がとても心強いです。僕のことをたくさん褒めてくれるし、大丈夫、大丈夫って背中をポンと押してくれるんです。もともとマキオさんのように器が大きい俳優さんだし、頼りたくなる存在です」。一方、桐谷は「斗真とも『この映画は俺らのターニングポイントになりそうやね』と話しています。自分にとって何かがすごく変わりそうな作品だと感じていますし、今までやったことのない人物像なので、自分自身もすごく楽しみ。肩の力を抜いてマキオとして監督の世界にちゃんと漂えるようにしたいです!」と意気込んでいる。

 現在、撮影は始まったばかり。荻上監督は「私にとっても、生田さんや桐谷さんにとっても、転機となる作品だと思っていますし、そうなるように努力しているところです。癒し系、スローライフなどが私の過去の映画のイメージでした。ならば言いたい。本作では、癒やしてなるものか! もはや、生ぬるいものを作る気など一切ありません。この映画は、私の人生においても、映画監督としても、荻上直子、第二部の始まりなのです」と並々ならぬ決意をにじませている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索