• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

真夏の祭典『コミケ88』いよいよ開幕

 日本最大級の同人誌即売会『コミックマーケット88』が14日(金)、いよいよ開幕した。真夏にも関わらず、開演前から会場となる東京ビッグサイト周辺に長蛇の列を形成。計3日間での来場者数は今回も50万人を超えることが予想される。

真夏にもかかわらず前日から長蛇の列ができた会場となる東京ビッグサイト

真夏にもかかわらず前日から長蛇の列ができた会場となる東京ビッグサイト

写真ページを見る

 屋内イベントとしては、国内最大規模の50万人以上が毎年来場する“コミケ”。1975年よりスタートした同イベントは、漫画や小説、ソフトなどさまざまなジャンルの創作物を扱った即売会。現在は夏と冬の年2回、それぞれ3日間にわたって開催されている。

 コミケといえば、様々なジャンルの同人誌が販売されることでお馴染みだが、有名漫画家たちも度々参戦し、たちまち“プレミア化”。今年は『逆境ナイン』や『アオイホノオ』の島本和彦氏が、現在人気の『ラブライブ!』の同人誌を発表ことを事前に告知。物語の冒頭から廃校(廃部)の危機に立たされる展開や、グループが野球チームと同じ9人であることなど共通点も多いことから、熱すぎる展開の「逆境ナイン風ラブライブ」になるのでは? と話題だ。

 年々さまざまな企業ブースが出展することでもお馴染みのコミケ。KADOKAWAや松竹、エイベックスピクチャーズなどの大手はもちろん、前回はNHKが初参戦し話題に。今回は森永が初出展し、事前に公式サイト内で“夏コミケの心得”を説き注目を集めるなど、企業ブースの盛り上がりも見逃せない。また会場内では、ソフトバンクが電波対策強化として、人気アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』とコラボし、メインキャラクターが描かれたラッピング基地局車を配備するなど、遊び心溢れる様々な試みが実施されている。

 昨年末に開催された『コミケ87』には、3日間で計56万人(コミックマーケット準備会発表)が来場するなど、文字通りの“お祭り状態”。さらに『夏コミケ』といえば、猛暑により、来場者たちの身体から発せられた汗などの水分によって生じた、“コミケ雲”が観測されるなどの伝説も。若干ではあるが、猛暑も和らいできたが、熱中症などには十分に注意して楽しんでほしい。

 『コミックマーケット88』は、8月14日〜16日まで東京ビッグサイトにて開催。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索