• ホーム
  • 芸能
  • 大橋未歩アナ、テレ東・朝の顔に 情報番組『チャージ730!』スタート

大橋未歩アナ、テレ東・朝の顔に 情報番組『チャージ730!』スタート

 テレビ東京は2日、都内で4月改編説明会を開き、大橋未歩アナウンサーがメインMCを務める朝の新情報番組『チャージ730!』(月〜金 前7:30〜8:15)を4月1日よりスタートさせることを発表した。

 「出勤前に必要な情報をコンパクトにチャージ!」をキャッチフレーズに、同局の報道局が手がける初の本格的な朝の情報番組。大橋アナは「13年のサラリーマン生活と8年の主婦生活をいかして、皆様の忙しい朝にコンパクトに情報をチャージできる番組にしていけたらと思っています」とコメントを寄せた。

 工藤仁巳プロデューサーは「平日の朝、各局で情報番組を放送していますが、7時半を過ぎるとエンタメ、バラエティー色が強くなり、NHKの7時のニュースを見逃すと意外とニュースが確認できない」ことに着目したといい、「硬いニュースも柔らかいエンタメも必要な情報をコンパクトに、目で見ても、耳だけで聞いてもしっかり頭に残るように工夫したい」と説明。放送開始時間を表す「730」を番組タイトルに入れ、「時間になったらテレビ東京にチャンネルをあわせる視聴習慣を促していきたい」としている。

 前半は政治経済、社会、国際、スポーツ、エンタメなどジャンルを問わず、新聞各紙の報道、気象情報等を15〜30秒程度にニュースとコメンテーターのコメントをまとめ、出勤前に必要な情報を絞り込んでコンパクトに伝えていく。後半の時間帯は、ニュースに加えてコンビニエンスストアの新商品や家電メーカーの新製品情報、週末のエンタメ情報、各種アンケートに基づく企画ものなどを取り上げていく。

 大橋アナと一緒に、同局の林克征アナウンサーがMCを担当。コメンテーター陣は後日発表される。



オリコントピックス