ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

岡田准一、“黒”官兵衛に手応え「大河の主演としてはギリ」

 俳優の岡田准一が4日、東京・渋谷のNHKで大河ドラマ『軍師官兵衛』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)第28回「本能寺の変」(13日放送)の試写会に出席した。ドラマも中盤を迎え、「大河の主演としてはギリギリなくらい悪い顔をしている」と知力・戦略をめぐらす軍師を熱演している。

(左から)徳川家康役の寺尾聡、織田信長役の江口洋介、羽柴秀吉役の竹中直人 (C)ORICON NewS inc.

(左から)徳川家康役の寺尾聡、織田信長役の江口洋介、羽柴秀吉役の竹中直人 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 有岡城で1年間の過酷な幽閉を余儀なくされ、救出されてからの官兵衛は、新たな境地で軍師としての本領を発揮すると共に、“ワル顔”を見せることも増えていった。それ以前が、「まっ直ぐでピュアな」“白”官兵衛だっただけに、その対比も演じ甲斐のあるところ。中でも、官兵衛屈指の“ワル顔”を見せるのが、この「本能寺の変」の回。

 明智光秀の謀反により、炎に包まれた本能寺で織田信長が最期を迎えた時、羽柴秀吉とともに、備中高松城の水攻めに赴いていた官兵衛は、信長の死を真っ先に知り、知略の限りを尽くした一世一代の大勝負に打って出る。

 岡田は「この回には、官兵衛が『(秀吉が天下に名乗りを上げる)好機が訪れましたぞ』という有名なシーンがありまして、実はこのセリフが言いたくて、官兵衛役に手を挙げたようなところもあります。撮影が始まる前からどう言おうか考えていました。皆さんに納得していただけるシーンになっていることを願っています」と、この時の“ワル顔”に自信をのぞかせた。

 物語は、本能寺の変の後、秀吉軍の驚異的な逆転劇「中国大返し」(27日放送)を成し遂げ、秀吉は天下人へと駆け上がり、官兵衛もまた“全盛期”を迎える。戦で負けなしだった官兵衛だが、「先日、備前宇都宮一族を殲滅したシーンを撮ったんですが、いまだに気分がすぐれないですね。心が落ち込んだ状態で撮影しています。最後までいろんなことが起こります」と、“いい人”だけではいられないことへの葛藤も吐露。さらに、晩年の官兵衛像を「模索中」といい、『軍師官兵衛』の黒田官兵衛としてどんなインパクトを残せるか、正念場を迎えている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索