• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

広告オファー急増 本田圭佑選手が企業にモテる理由

 念願のビッグクラブ「ACミラン」の10番を背負い、夢を叶えた本田圭佑選手。広告業界でもその躍進が止まらない。目標を追い続け、結果を出すまで挑戦し続ける真っ直ぐな生き方に惹きつけられ、2013年度に本田選手を広告塔として起用した企業は9社(CM総合研究所調べ)。前年度の2社から飛躍的に数字を伸ばした。本田選手に企業からのオファーが集まるのにはどんな理由があるのだろうか。CMに関する調査を行うCM総合研究所の主席研究員・関根心太郎氏はこう分析する。

企業からの熱いオファーが絶えない本田圭佑選手

企業からの熱いオファーが絶えない本田圭佑選手

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


「本田選手を起用したCMはどれも、メッセージ性が強い作品が目立ちます。言葉の力強さや男性的な言動は、グローバルで活躍する人間のイメージそのもの。まっすぐな語り口を尊重し、演技をしているというよりも、本人の人間性そのものを活かした作品で、企業の思いを代弁してもらおうという期待が見られます」(関根氏)。

 本田選手が出演したCM作品には、「Strong.」(NTTドコモ)、「俺は持ってる」(アサヒフードアンドヘルスケア『ミンティア』)、「僕らにはできる。」(日本コカ・コーラ『アクエリアス』)、「本田、本気。」(任天堂/カプコン)など、強さをアピールするキャッチコピーが多数見られた。

 男性用シェーバーなどを扱う「ブラウン」も、2014年5月より新ブランドアンバサダーとして本田選手を起用。「本田選手は、自分の目指す目標に対して、諦めることなく道を切り開いていく人。その姿勢がブラウンのグローバルキャンペーン『Hold On To Your Dreams』の理念と合致しました」(ブラウン広報)。夢を追う男性たちを、より良い製品を提供することでサポートしたいという企業の“夢”を伝えるアンバサダーとして、本田選手の力強いアピール力に期待を寄せる。

 企業の期待に応えるように、本田選手が出演する広告は、視聴者の好感度が高い。CM総合研究所が行ったCM好感度調査のアンケートでも、「力強い」「クールさが説得力を増す」「迫力がある」「説得力がある」「頼もしい」などのコメントが寄せられた。

 「全世代から支持されているが、特に男性層からの好感度が高く、男性にとって憧れの存在であることがうかがえます」。先行きが不透明な時代に対する不安が見え隠れする背景にも言及し、こんな時代だからこそ、夢に向かって努力し、有言実行できちんと実績を出している生き方が憧れの対象となっているのでは、と関根氏は分析する。

 W杯に向けてサッカーへの関心が高まるにつれ、さらに広告界での本田選手の需要も高まることが予測される。スポーツの枠を越えた多くの人々の希望の象徴として、今後の本田選手の活躍に期待が集まりそうだ。

関連写真

  • 企業からの熱いオファーが絶えない本田圭佑選手
  • ブラウンの新ブランドアンバサダーに今月から就任
  • 企業からの熱いオファーが絶えない本田圭佑選手

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索