ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

爆問、さまぁ〜ず、雨上がり、ネプら“司会者芸人”がひな壇トーク 〜豪華共演の意図を加地倫三氏に聞く!!

 爆笑問題、さまぁ〜ず、雨上がり決死隊、ネプチューンなど、主に司会として活躍する計9組が一堂に会し“ひな壇”トークを展開する、テレビ朝日開局55周年記念特番『超豪華! 一夜限り!! バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!』(2月1日(土))が放送されることが19日、わかった。今後も実現不可能であろう豪華な共演を手掛ける『ロンハー』『アメトーーク!』でお馴染みの加地倫三プロデューサーにその意図を聞いた。

豪華共演を果たした9組の“司会者芸人”たち

豪華共演を果たした9組の“司会者芸人”たち

写真ページを見る

 今回の特番はテレビ朝日のバラエティ番組でMCを務める爆笑問題、さまぁ〜ず、雨上がり決死隊、ネプチューン、千原ジュニア、ココリコ、ロンドンブーツ1号2号、有吉弘行、タカアンドトシが出演。いつもなら“ひな壇芸人”たちを仕切るMCの立場である彼らが、並列でひな壇に鎮座し、フリートークを展開する。“総合司会”を置かず、全員が横並びでトークをするので、予測不能な展開となることは必至だ。

■“テレ朝らしさ”から生まれた企画

【加地倫三】最初は55周年記念特番の編成担当から「何かバラエティの企画ないですかね?」という相談が来まして。別の企画を色々聞いても、なんかテレビ朝日らしくないなって思っていたんです。テレ朝はテレ朝らしく行こうよって話をしまして…。

――で、加地さんが考えるテレ朝らしい企画を提示したと。
【加地】そうですね。例として、テレ朝って大御所というよりは中堅芸人さんが多く司会をやっていて、今やその方たちも売れっ子になった。そういう人たちを集めて番組にするとかねって話をしていたら通ってしまいまして(笑)。

――でも、人気番組が集まっての“春の祭典SP”的な番組とは異なり、主にMCとして活躍されている芸人さんを一堂に会して“ひな壇トーク”をする番組なんて今まで無かったですよね。調整も大変そうですし。
【加地】そうですね。8ヵ月くらい前から色々な調整をしてきて、出演して頂く芸人さんたちも皆さん快諾して下さったので、調整はそこまで大変ではなかったんです。やはり問題は収録当日の方ですね……。

――どんな収録になるのか見当もつかない。
【加地】そうなんですよ。ただ、今、各芸人さんと打ち合わせを重ねているんですけど、楽しいですねぇ(しみじみ)。


■名倉くんと淳が絡んだり、有吉とタカトシが絡んだり…単純に僕が見たい

――『ロンハー』や『アメトーーク!』でもお馴染みの芸人さんも出演しますが、普段、馴染のない芸人さんもいらっしゃいますよね?
【加地】爆笑問題さんとはガッチリお仕事するのは初めてです。打ち合わせも最初はちょっと緊張しましたね(笑)。

――加地さんが演出する爆笑問題というのは凄く興味がありますね。
【加地】自分でも凄く楽しみなんです。ただ、やってみないと分からないですね。これだけのメンツだと、凄いハチャメチャな感じになってお祭り騒ぎになるのか? 皆さんそれなりのポジションなので、落ち着いた感じになるのか? 僕としてはちょうど良いバランスにはしたいなとは思っています。

――この番組は総合司会を立てないで全員が並列に並んで進行するんですよね。
【加地】はい。司会は立てません。進行として竹内(由恵)アナウンサーはいるんですけど、全て横並びですね。第一部ではテレビ朝日のバラエティ番組の歴史の中から秘蔵映像を公開するんですけど、出演者には横並びでトークをしてもらいます。2部は各コーナーによって司会進行を変えながら、その他の芸人さんはひな壇に座ってもらうという画になります。例えば太田光さんと別のグループの人が司会をしたりとか。

――そこもグループ固定ではなく出演者間でシャッフルするんですか。
【加地】コーナーによってはシャッフルすることもあります。あと、コーナーごとに席替えもします。せっかくの機会なので、極力偏りを避けたいので。

――なるほど。均等に美味しい場をということですね(笑)。
【加地】これだけの面子が集結するので、その持ち場持ち場で雨上がりだけが喋る、ジュニアだけが喋るという形にしたくなかったんです。やっぱり色々な絡みが見たいじゃないですか? 名倉くんと淳が絡んだり、有吉とタカトシが絡んだり(笑)。

――確かにあまり観たことのない絡みですね。
【加地】単純に、僕が観たい。もう二度とないと思うので、とにかく色々な組み合わせをやりたいですね。

――これはでも…楽しみではありますけど……。
【加地】ちょっと怖いですよね(笑)。

■同世代芸人たちの“本音の芸人観”を引き出すために

――これだけの人たちを一つのスタジオでトークさせることで、気をつけていることは何ですか?
【加地】あくまでも“豪華な共演”という図式を崩さないで、それぞれの良さを出していければと考えています。そこら辺も考慮して席替えをしたり。ただ、司会がいないことでバラエティだけど、ちょっとドキュメンタリー的な部分が出るのかなって。せっかく同世代の面子が集まってるので、しっかり話してもらいたい!っていう想いもあるので。

――お互いの芸人観だったり、本音の部分でお互いをどう思ってるかは凄く興味がありますね。
【加地】ありますよねぇ。例えばネプチューンとロンブーなんてホントに絡んでいないんですよ。ネプチューンから見たロンブーだったりロンブーから見たネプチューンだったり。そういった部分をしっかり聞けるような部分も随所に入れていければいいなって思います。

――これだけのメンバーが集まるということは、演者さんたちにとってこれは“勝負の場”ということなんでしょうか?
【加地】出演して下さる芸人さんは皆さん快諾してくれたんですけど、どうなんでしょうね? 本音は(笑)。ただ、僕としては勝負というより皆で楽しい番組を作りましょうという雰囲気になると思うんですよ。各出演者との打ち合わせでもそのようにプレゼンをしているつもりなので……ただ、どうなりますか(笑)。視聴者の方はもちろんですけど、演者の方に「面白かった、出てよかったな」って思ってもらえるような番組にしたいです。誰一人「今日は何も仕事出来なかったなぁ」っていう顔で家路にはついて欲しくないんですね。

テレビ朝日開局55周年記念『超豪華!一夜限り!!バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!」は2月1日(土)テレビ朝日系にて放送。

■出演者  
よる6:56〜8:54第一部:爆笑問題、ココリコ、ロンドンブーツ1号2号、有吉弘行

よる8:54〜11:30第二部:爆笑問題、さまぁ〜ず、雨上がり決死隊、ネプチューン、千原ジュニア、ココリコ・、ロンドンブーツ1号2号、有吉弘行、タカアンドトシ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索