アニメ&ゲーム カテゴリ

サザエさん、ANNラジオパーソナリティ初挑戦 アニメ主人公史上初の快挙!

 国民的テレビアニメ『サザエさん』の主人公・サザエさん(CV:加藤みどり)が、10月11日放送のニッポン放送『サザエさんのオールナイトニッポンGOLD』(後10:00〜)で、ラジオパーソナリティに初挑戦することが3日、わかった。これまで『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』などのラジオドラマが放送されたことはあったが、アニメの主人公が全編を通して番組を進行するのは、オールナイトニッポン(ANN)史上初めての快挙となる。

 1969年10月に放送がスタートし、来年10月には放送開始45周年を迎える『サザエさん』。1955年から1965年まで「ラジオドラマ サザエさん」を放送していた同局が、このほど出演をオファーし、『サザエさん』側が快諾。1967年10月に放送開始し、一足早く45周年を迎えていたANNに登場する。

 同番組では、事前に募集したリスナーやファンからの質問やメッセージを紹介するコーナーや、ラジオDJならではのサザエさんがおすすめする曲を紹介。さらに、アニメでもお馴染みのメンバーも登場する予定という。

 サザエさん役の加藤は「サザエでございま〜す! 私がオールナイトニッポンのパーソナリティをやることになりました! 今からドキドキです! どんな番組になるか楽しみにしていてくださいね!」と意気込みのコメントを寄せている。

 『サザエさん』放送開始45周年を記念し、初の全国巡回イベント『ありがとう45周年!みんなのサザエさん展』が今年10月16日から仙台でスタートすることも決定している。

オリコントピックス