ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

林先生、『あすなろラボ』再登板 ヤンキーの次は子育てママ

 「今でしょ!」が人気の予備校講師・林修氏が、14日放送のフジテレビ系バラエティー『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』(毎週日曜 後9:00)に再登板する。6月9日放送で、林先生がヤンキーに授業した回が番組史上最高の視聴率12.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得し、番組公式ホームページに「泣けた」「感動した」「家族全員で見た」という書き込みが寄せられるなど、大反響。14日は子育てに悩む母親を集めて授業を行う。

7月14日放送の『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』に林修先生が再登場。子育て中のママたちに魂の授業を行う

7月14日放送の『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』に林修先生が再登場。子育て中のママたちに魂の授業を行う

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 前回、「林先生は、たった1回の授業で落ちこぼれたちをやる気にさせることができるのか!?」というテーマの下、勉強が嫌いで「不良」と呼ばれてきた若者たちに、勉強の必要性や本を読むことの重要性を話しかけた。

 林先生は前回の大反響にも「言葉できちんと語ることに案外、皆、飢えていたのかな。僕は、自分がやってきたことをそのままやっただけ。それが視聴者にウケるかどうかは考えてもいなかったし、ウケを狙っているわけでもない。今までやってきたことが、たまたま今、はまっただけ。ほかに同じようなことをしている人もいないし」と極めて冷静。

 今回は、「東進ハイスクールの林修先生は、お母さんが抱える子どもの悩みを解決することができるのか?」というテーマで、スタジオに集まった母親たちが子どもへの悩み(宿題をやらない、集中力が無い、字が汚い、算数が嫌い、大きな声で音読ができないなど)を林先生にぶつけ、それに対して林先生独自の子育て論や、しつけ論を展開し、母親の悩みを解消することができるのかを検証する。

 「現実に起きている問題は根が深くて、僕のような一介の予備校講師が90分くらい話したくらいで解決するわけがない。そんなことはあり得ない。でも、僕が話したことがお母さんご自身や周りの人の行動に少しでもつながっていけば、話す甲斐はあると思う」と前向きに取り組んでいる。

 本業の予備校で教壇に立ちながら、テレビ・イベント等への出演も相次ぎ、多忙を極める。「さすがに限界超えつつあるな」と苦笑い。しかし、同番組については「日曜夜のゴールデンの番組で、好きに授業していいよと任されるなんて、すごいこと。名誉だと思うし、僕自身が学ぶこともたくさんある。やるなら、今でしょ!」。

 今回はどんな熱い講義を聞かせてくれるのか。「今回は、切り札を用意してきました。今の日本人に、一番、欠けていることを話します」と自信をのぞかせた。

関連写真

  • 7月14日放送の『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』に林修先生が再登場。子育て中のママたちに魂の授業を行う
  • 林先生が用意した切り札とは!?
  • 7月14日放送の『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』に林修先生が再登場。子育て中のママたちに魂の授業を行う

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索