ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『マトリックス』監督ら日本の魅力を熱弁「村上春樹にハマってる」

 米・映画監督のラナ・ウォシャウスキー(47)とアンディ・ウォシャウスキー(45)姉弟、独・映画監督のトム・ティクヴァ氏(47)が24日、都内で行われた映画『クラウド アトラス』の来日記者会見に出席した。映画『マトリックス』シリーズを手がけ、最新作の制作の際に日本アニメの影響を受けたというラナ監督は「最近は、村上春樹が大好きで彼の作品にハマっているわ。今は、最新作を読んでいるところ」など、日本の魅力について饒舌に話した。

来日記者会見に出席した(左から)映画監督のトム・ティクヴァ、ラナ・ウォシャウスキー、アンディ・ウォシャウスキー (C)ORICON DD inc.

来日記者会見に出席した(左から)映画監督のトム・ティクヴァ、ラナ・ウォシャウスキー、アンディ・ウォシャウスキー (C)ORICON DD inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ウォシャウスキー姉弟は2003年依頼10年ぶり、トム監督は7年ぶりの来日を果たした。トム監督は「日本の映画を通していろいろなことを学ばせてもらった。黒澤(明)氏など、たくさんの人からインスピレーションをもらって自分のアーテイスト性ができていった」と日本映画に影響されたと明かし、「ドイツの映画より、私の血の中に色濃く入っている」と語った。

 報道陣から「次回作で起用したい日本人は?」と問われたアンディ監督は「次回作のキャスティングは秘密だけど、(日本人の)フレッシュな顔を入れてみたいね」と含みを持たせ、意欲的だった。

 同作は、英・作家のデイヴィッド・ミッチェルの同名ベストセラー小説が原作で、以前から一緒に映画を作りたいと話していた3人の監督の思いが実現。500年にわたる6つの時代を交錯した世界を見せるストーリーで、キャストもそれぞれの時代で複数のキャラクターを演じるなど、複雑な設定が話題を呼んでいる。

 トム監督は、ハリウッドスターのトム・ハンクスらが演じる複雑な設定に対し「私たちにとって大きな勇気が必要だった」と説明し「しかし、複雑な設定のなかで演じていく彼らの表情を見て、作る側の私たちでも『素晴らしい』と思った」と絶賛していた。同作は、3月15日(金)から公開。

関連写真

  • 来日記者会見に出席した(左から)映画監督のトム・ティクヴァ、ラナ・ウォシャウスキー、アンディ・ウォシャウスキー (C)ORICON DD inc.
  • 「村上春樹が大好き」と語ったラナ監督 (C)ORICON DD inc.
  • 映画『クラウド アトラス』の来日記者会見に出席したアンディ・ウォシャウスキー (C)ORICON DD inc.
  • 映画『クラウド アトラス』の来日記者会見に出席した(左から)トム・ティクヴァ、ラナ・ウォシャウスキー、アンディ・ウォシャウスキー (C)ORICON DD inc.
  • 映画『クラウド アトラス』の来日記者会見に出席したトム・ティクヴァ (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索