ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

フット後藤、一押しギャグで来年の流行語狙う?

 お笑いコンビ・フットボールアワー後藤輝基が、早くも来年の流行語大賞に名乗りを上げた。このほど、京都でTBS系正月特番『常識がないと自腹です 京都はんなりツアー』(CBC制作)の収録に臨んだ後藤は、CBCで放送されているローカル番組『ノブナガ』で2年前から使っているという「わしわい!」というギャグを連発。今回の地上波オンエアに伴って「みんな使い出して流行っていく事になる」とドヤ顔を浮かべた。

収録に参加したフットボールアワー・後藤輝基 (C)ORICON DD inc.

収録に参加したフットボールアワー・後藤輝基 (C)ORICON DD inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 タイトル通り、非常識な人には自腹が待ち受けるという過酷な旅グルメ番組。司会に東野幸治蛍原徹雨上がり決死隊)、京都に精通している女優・山村紅葉と子役の本田望結を案内人に迎え、名所や名産品などを求めて京都を巡った。

 蛍原が「紅葉さんの案内は全部大当たり。楽しい旅になった」と振り返れば、同行した京都出身のチュートリアルも「地元の人も知らない魅力が楽しめたのでは?」と手応え。ただ唯一浮かない表情を浮かべたのは後藤だった。

 山村からのお土産を後藤だけ用意してもらえなかったほか、本田から名刺を手渡ししてもらえなかったことに後藤は「わしわい!」とすかさずツッコミ。いずれも“空砲”となる展開に「今回、何回か“欲しい”ってのがあったのに、(台本の流れでも)欲しがってたスタッフが笑ってなかった」と不満をあらわ。それでも今回、全国でも放送されるとあって「みんな使い出して流行っていく事になる」と得意げに語った。

 流行語大賞も虎視眈々と狙っているようだが、後藤は「あえて、最終候補には残らなかったっていうギリギリのとこを狙う。そんで、授賞式の会場に行って『わしわい!』って言うねん。あえて(大賞を)取らない美学ってあるやん?」とまんざらでもない様子だった。

 果たしてオンエアでは何回、後藤の「わしわい!」が聞けるのか? 自腹総額が約24万にものぼった正月特番『常識がないと自腹です 京都はんなりツアー』は来年1月3日(木)午後2時より放送。同番組にはそのほか、デヴィ・スカルノ、芹那も出演。

関連写真

  • 収録に参加したフットボールアワー・後藤輝基 (C)ORICON DD inc.
  • 京都ロケの模様 (C)ORICON DD inc.
  • (前列左から)本田望結、山村紅葉、雨上がり決死隊・蛍原徹、東野幸治、デヴィ夫人、(後列左から)芹那、チュートリアルの徳井義実、福田充徳、フットボールアワーの岩尾望、後藤輝基 (C)ORICON DD inc.
  • TBS系正月特番『常識がないと自腹です 京都はんなりツアー』の収録ロケに臨んだ(左から)フットボールアワー・後藤輝基、東野幸治、雨上がり決死隊・蛍原徹、本田望結、山村紅葉 (C)ORICON DD inc.
  • 雨上がり決死隊・蛍原徹=TBS系正月特番『常識がないと自腹です 京都はんなりツアー』収録ロケ (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索