ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

新アイアンシェフお披露目 和の黒木純、中華の脇屋友詞、仏の須賀洋介

 『料理の鉄人』から生まれ変わったフジテレビ系料理対決番組『アイアンシェフ』が26日スタートし、新アイアンシェフがお披露目された。和の黒木純、中華の脇屋友詞、フレンチの須賀洋介の3人がキッチンスタジアムに登場した。

(左から)新生『アイアンシェフ』の主宰・玉木宏とアイアンシェフの黒木純、脇屋友詞、須賀洋介

(左から)新生『アイアンシェフ』の主宰・玉木宏とアイアンシェフの黒木純、脇屋友詞、須賀洋介

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 黒木は料理人として伸び盛りの34歳。日本料理の名店「京味」の西健一郎のもとで修行を積み、2010年に東京・湯島に「くろぎ」をオープン。「半年先まで予約の取れない」と言われるほどの人気店で腕をふるっている。

 脇屋は1997年に挑戦者として『料理の鉄人』に出場し、鉄人・陳建一に勝利して、次期鉄人に内定したが、1999年にキッチンスタジアムが閉鎖(番組終了)してしまい、幻に終わった過去がある。東京・赤坂のTurandot臥龍居はじめ4店舗のオーナーシェフを務め、上海料理の技を軸とした洗練された料理で日本の中国料理界をけん引。2010年には厚生労働省による「卓越した技能者(現代の名工)」を受章している。

 須賀は、世界的に有名なフレンチの巨匠、ジョエル・ロブション氏の愛弟子。2003年4月にラトリエ・ドゥ・ロブション 六本木ヒルズ店がオープンした時、弱冠26歳でエグゼクティブシェフに大抜てきされた。現在はフランス在住。

 初回は、4人目のアイアンシェフの座を目指して、初代和の鉄人・道場六三郎が推薦するノミニー(挑戦者)宮永賢一が須賀と、中華の鉄人・陳建一の息子、陳建太郎がノミニーとして脇屋に挑んだ。2試合ともアイアンシェフが勝利し、4人目は空席のまま次の挑戦者を待つ。

関連写真

  • (左から)新生『アイアンシェフ』の主宰・玉木宏とアイアンシェフの黒木純、脇屋友詞、須賀洋介
  • フレンチのアイアンシェフの須賀洋介はジョエル・ロブションの弟子!
  • 中華のアイアンシェフは東京・赤坂のTurandot臥龍居の脇屋友詞
  • 和のアイアンシェフは34歳!東京・湯島に店「くろぎ」を構える黒木純

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索