ドラマ&映画 カテゴリ

人気アニメ『TIGER&BUNNY』の脚本を担当した西田征史氏(37)が、NHKドラマ『実験刑事トトリ』(3日スタート、毎週土曜 後9:00)で新たなバディものに挑んでいる。さらに西田氏の“人脈”で『TIGER〜』のキャラクター原案を手がけた漫画家の桂正和氏(49)がスペシャルゲストとして出演し、初演技を披露することに。西田氏は「桂先生と対談する機会があって、その席で役者をやってみたいとおっしゃったので、ちょっと出ていただくことになりました。全5回のうち、さてどの回に、どんな役で出てくるのかは内緒です」と期待をあおった。 今回の企画は「刑事のバディもので面白い話を、というオファーをいただいた。それから警察官の中途採用枠を知り、そこから膨らませていきました」と西田氏。完全オリジナルで脚本作りに取り組み「直前まで『劇場版TIGER&BUNNY』の脚本を書いていたので、それと似ないように心がけました。常にいままでと違ったものを書こうという思いがあるので、設定としては一風変わったキャッチーなものを意識して考えますが、ストーリーとしてはど真ん中のエンターテインメントを目指しています。やりきった感はあります」と自信をのぞかせる。

この記事の画像

  • 11月3日スタートのNHK・土曜ドラマスペシャル『実験刑事トトリ』の脚本を担当した西田征史氏 (C)ORICON DD inc.
  • 元芸人だけあってしゃべりも上手い! (C)ORICON DD inc.
  • 11月3日スタートのNHK・土曜ドラマスペシャル『実験刑事トトリ』より。警視庁捜査一課の青年刑事・安永哲平(高橋光臣・左)は、警視庁の中途採用試験に合格した43歳の都鳥博士(三上博史・左)の教育係を言い渡される… (C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索