ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ナイナイ岡村隆史、“12年前の約束”高倉健と念願の共演

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、映画『あなたへ』(8月25日公開)で高倉健と共演していることが23日、わかった。今回の共演は、2000年の第23回アカデミー賞授賞式で高倉が「いつか一緒にお仕事しましょうね」と同席した岡村に声をかけたことがきっかけという。同作のキャスティングの際に高倉は岡村の名前を挙げたことで、12年前の約束が果たされた。

高倉健&岡村隆史の撮影現場での写真(C)「あなたへ」製作委員会

高倉健&岡村隆史の撮影現場での写真(C)「あなたへ」製作委員会

写真ページを見る

 高倉が6年ぶりに主演する『あなたへ』は、風光明媚な日本各地を回りながら、大切な人との愛を確かめる夫婦の愛の物語。岡村は、高倉演じる倉島英二と田中裕子演じる妻・洋子が大阪で訪れるお好み焼き屋で出会う“阪神タイガースファンの男”役を演じる。阪神タイガース優勝の瞬間をテレビで観戦し、興奮のあまり英二と洋子に乾杯を求めるというシーンの撮影に挑んだ。

 事前にタイガースファンの知人に『六甲おろし』の歌い方を習って準備したという岡村は、「迷惑をかけてはいけない! NGなんて絶対出してはいけない! 噛んだらいけない!」という思いで緊張し、前日は眠れなかったという。『六甲おろし』の大合唱のほか、倉島夫妻と乾杯を行うアドリブの芝居を無事に終えた岡村は「楽しかったです。夢のような時間でした」と興奮を隠せない様子。撮影後は、インタビューに応じる岡村のもとに高倉が顔を出して冗談を言うなど、高倉が岡村を気遣う姿も見受けられた。

 岡村は「撮影中はずっと高倉さんの存在を感じてはいたんですが、緊張しすぎて顔を見られませんでした。僕からしたら神様です」と振り返る。また、体調を崩して休んでいたときのことも高倉と話したという。「精神面のことや仕事のことでいろいろとアドバイスをいただきました。何を言われたかは秘密です。連絡先も教えていただいてるんですが、ボタンが押せなくて……。クランクアップしたらお茶でもしていただけたらと……。夢のまた夢なんですが。今回声をかけていただいて本当に嬉しいです。高倉さんみたいなかっこいい大人になりたいです」と笑顔で語った。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索