ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

樹木希林、「センキュー!」の一言で外国人記者魅了

 女優の樹木希林(69)が18日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で行われた映画『わが母の記』の記者会見に登壇し、外国人記者のハートをわしづかみにした。同作で演じた認知症を患う母の役づくりを問われた樹木は「大雑把な役者なのでリサーチはしていないです。周りに痴呆症の役をやりたがる女優がいないので回ってきました」と冗談交じりに明かすと、最後は夫でロック歌手の内田裕也を彷彿とさせる「センキュー!」の一言で、会場を爆笑させた。

映画『わが母の記』の記者会見に出席した樹木希林 (C)ORICON DD inc.

映画『わが母の記』の記者会見に出席した樹木希林 (C)ORICON DD inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、昭和の文豪・井上靖さんが実体験をもとに綴った小説を映画化。幼少の頃に離れて暮らしていたことから「捨てられた」という思いを抱いてきた主人公・伊上洪作(役所広司)が妻や子供、姉妹たちに支えられ、老いて記憶をなくしていく母・八重(樹木)と向き合う母と子、家族の愛の絆を描く。

 「樹木希林です。自分の名前が言いにくくて」とあいさつだけで笑い誘った樹木は、外国人記者を前に「日本の映画は貧しいです。発想じゃなくて、経済的に。この映画も4つの季節を1ヶ月で撮ってる」と明かした。息子を演じた役所は、父親と似てきた部分を問われ「最近いびきをかくと言われた。子供の頃、父が寝ているときはあまりのすごさにテープレコーダーで録ったりしていたけど、今は隣の家内に小突かれています」と笑わせていた。

 会見にはほかに原田眞人監督が登壇。映画『わが母の記』は4月28日(土)より全国で公開。

関連写真

  • 映画『わが母の記』の記者会見に出席した樹木希林 (C)ORICON DD inc.
  • 有楽町の日本外国特派員協会で行われた会見には樹木のほか、役所広司、原田眞人が出席 (C)ORICON DD inc.
  • 映画『わが母の記』の記者会見に出席した役所広司 (C)ORICON DD inc.
  • 映画『わが母の記』の記者会見に出席した原田眞人監督 (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索