ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松下奈緒が3人目の教師役 TBSの3夜連続ドラマ企画『ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜』

 作曲家・ピアニストとしても活躍する女優の松下奈緒がスペシャルドラマ『ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜』(4月5日、6日、7日の3夜連続、後9:00〜TBS系)の第三夜に主演することが8日、明らかになった。

 同ドラマの主人公は、時代と戦った3人の教師たち。「同じ学校の同じ教室」を舞台に、終戦直後の1947年に生きた白濱正平を嵐の櫻井翔、高度経済成長期後の1980年に生きた後藤明を佐藤浩市、そして平成の現代に生きる教師、滝沢桃子を松下が演じる。この3人の教師の姿を3夜連続で見せることで、日本の教育の歴史をたどり、現在の教育の現場に関心を寄せる骨太のドラマ企画となっている。

 松下が演じる桃子は、砂漠のような現代の学校で、空気を読まないマイウェイの熱血女教師。生徒と不適切な関係を結んだと批判された彼女は、「愛」と「夢」そして「学校の意味」をどう語るのか。

 第三夜の出演者は、生徒役に神木隆之介松井珠理奈SKE48)、教師役に加藤シゲアキ、桃子の母に原田美枝子、桃子を見守る中学校の校長・横手涼子に倍賞美津子らが決まり、今月中旬より撮影に入る予定。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索