お笑いタレントのビートたけしが最高顧問に就任し、司会をナインティナインが務め復活を遂げる『THE MANZAI 2011〜年間最強漫才師決定トーナメント!〜』(12月17日 後7:00〜 フジテレビ系)の決勝大会に進出する上位15組の漫才師たちが決定した。決勝には『M-1』優勝経験者のパンクブーブーを筆頭に、博多華丸・大吉、スリムクラブ、ナイツ、千鳥など、さまざまなお笑い賞レースの常連組が順当に進出。決勝進出15組と「ワイルドカード決定戦」を勝ち進んだ1組の計16組が、プロ漫才師1,516組の頂点となるべく“2011年最もおもしろい漫才師”の称号を競う。 同大会の参加資格は「プロの漫才師であること」、「年齢、芸歴の制限なし」の2点のみ。総出場者数1,516組の中から本選に進出した「THE MANZAI 2011認定漫才師」の50組が、東京、大阪、京都で計5回開催される「本選サーキット」に出場し、それぞれ別日に計2回漫才を披露。上位15組は決勝に進出し、16位〜25位に入った10組が決勝大会当日に行われる「ワイルドカード決定戦」に進出し、勝ち上がった1組との計16組が決勝大会の舞台に立つ。
2011/12/02