最終更新:
オリコンニュース
【火9ドラマ】『東京P.D. 警視庁広報2係』最終回まで全話あらすじ一覧|最新話を随時更新【2026年1月期】
フジテレビ系【火9ドラマ】枠にて放送されるドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』。広報と捜査現場の刑事の意地とメンツ、対立と葛藤を描く完全オリジナルストーリーの社会派警察ドラマ。本ページでは、物語の流れを各話のあらすじとともに振り返ります。
人気のドラマランキング
総合満足度TOP3(週間)
>>週別ランキングをもっと見る総合満足度TOP3(クール)
>>クール別ランキングをもっと見る『東京P.D. 警視庁広報2係』のあらすじ目次
『東京P.D. 警視庁広報2係』の各話あらすじ
STORY 最終話 最終話 あらすじ (2026年04月07日 放送)
この状況に納得がいかない大沼は、集団移送中に逃走。伊澤家へと向かい、伊澤陽子(中込佐知子)のもとに来ていた安藤直司(緒形直人)に銃を突きつける。安藤が制止し揉み合いになるも、大沼はすかさず発砲。銃弾を受けた安藤を人質に取り、伊澤家に立てこもる。
ほどなくして、今泉麟太郎(福士蒼汰)ら広報課2係一同も、この立てこもり事件を知る。YBX社会部記者・稲田裕司(金子ノブアキ)には、大沼から直接連絡がきたらしく、この立てこもりの様子を全テレビ局で生中継しろと要求されたと明かす。
伊澤家付近には規制線が張られ、SITや捜査一課の面々が伊澤家へ突入する準備を進めていた。そんなとき、捜査一課の管理官・上田学(神尾佑)の携帯電話に大沼から着信が入る。そして、大沼は要求を破れば安藤の命はないと言い捨てる。
いつでも突入できる準備は整うが、立てこもりの様子が中継されている今の状況では、SITの動きは大沼に筒抜け状態。今泉ら広報課2係は、報道各社の協力を得て中継映像に死角を作ろうとするのだが…。
▼STORY 最終話 最終話 反響記事
『東京P.D. 警視庁広報2係』相関図
(C)フジテレビ
STORY 最終話予告動画
見逃し配信はこちら
ストーリー 10 あらすじ (2026年03月31日 放送)
加えて、大沼は2004年3月の犯行以降7年ほど海外に滞在していたため、まだ時効は成立していない事も判明した。
この事実を知った広報課2係・今泉麟太郎(福士蒼汰)と安藤は、再捜査するべきだと訴えるのだが、捜査一課特捜係管理官・上田学(神尾佑)は、上層部が公安部の捜査を覆すことに抵抗があるため首を縦に振らないと告げる。
そこで、YBX社会部記者・稲田裕司(金子ノブアキ)に協力を仰ぎ、爆殺未遂事件の時効が成立していないことを大々的に報道。世間を味方につけて事件の再捜査を促す。
さらに捜査一課長・北川一(津田寛治)も、大沼の仮出所が迫っていることを理由に再捜査をしたほうがいいのではと公安部長の宮内修也(高橋洋)らに提案。
ついに、警視総監・藤原剣治(吹越満)は大沼の再捜査を決断することに。大沼の時効が成立するまであと10日と迫っており…。
ストーリー 10予告動画
ストーリー 09 あらすじ (2026年03月24日 放送)
2004年3月15日。大沼は清原が自宅マンションから出てきたところを狙い、マンション前の物置に仕掛けた爆弾を遠隔で起動。物置ごと爆発させ、清原に重傷を負わせたという
つまり、この事件の真犯人は大沼自身だというのだ。
22年前の捜査では、当時捜査一課の刑事だった伊澤嘉人(草川拓弥)を犯人だと断定していた。伊澤は、犯行時刻に清原のマンション周辺にいたことが確認されたほか、入信していた自己啓発団体“新生自尊の会”からの命令で犯行に及んだといい、本人の自白まで取れていた。その他にも、伊澤のコートに火薬が付着していたなど証拠は多数あったという。
逮捕直前に伊澤は死亡。その後の警察は、“新生自尊の会”の組織的犯行として家宅捜索。団体を解体寸前まで追い込み、2019年には時効を迎えていた。
大沼から語られる言葉には、当時現場にいなければ分からなかったであろう事実ばかり。さらに、伊澤を犯人に仕立て上げたのは自分だとも言い出した。
清原が89歳でこの世を去ったニュースが流れた矢先。稲田は、大沼の証言を元にこの22年前の事件の真相を報道したのだが…。
ストーリー 08 あらすじ (2026年03月17日 放送)
このままではいられない今泉と仙北谷は、さらなる証拠を見つけ出すべく、須藤と建設会社の会合に同席していた都庁職員・木村香澄(堀未央奈)との接触を図る。2人は熊崎心音(吉川愛)の協力もあり香澄の話を聞くことに成功。談合事件を告発した張本人が香澄だったと判明したほか、須藤の上にも黒幕がいることも明らかになる。加えて、香澄から小城幡建設役員と須藤の会話の音声データを託される。
この音声データが報道されると世間の関心は再び談合事件へ。その後のレクでは、記者クラブからも疑問の声があがるが、捜査二課長の東田次郎(井上尚)は何も答えない。
談合事件の揉み消しには刑事部長・福留公康(阪田マサノブ)も関わっている。かかり続ける警視庁上層部からの圧力に、今泉たちはどう立ち向かうのか――。
ストーリー 07 あらすじ (2026年03月10日 放送)
警視庁広報課2係の今泉麟太郎(福士蒼汰)と熊崎心音(吉川愛)は、この後に開かれる捜査二課のレクに備え準備をしようとしていたところ、今泉だけ捜査二課の刑事・仙北谷開智(味方良介)に強引に連れて行かれ、今回の談合事件の情報を記者にリークしてほしいと依頼される。
仙北谷曰く、今回の談合事件は内部告発により判明。容疑がかけられたのは都の行政管理担当部長・川島一喜と、小城幡建設の常務・澤田靖の2人なのだが、川島以外の人物にも金が流れているかもしれないという。しかし、その先を内偵捜査しようとしていたところ、警察上層部の働きかけで早々に家宅捜索が決行されてしまった。川島と澤田が逮捕された事により、これ以上の捜査が出来なくなる可能性が高いのだ。
川島の“バック”にいるのは誰なのか――。
それを突き止めるため、マスコミの力で世間にこの事件を広められれば、引き続き捜査を進める理由が出来るはずだと主張する仙北谷。
時を同じくして、とある料亭には小城幡建設の役員と、大物都議会議員が密会していた。
見逃し配信はこちら
ストーリー 06 あらすじ (2026年03月03日 放送)
連絡を受けた今泉麟太郎(福士蒼汰)ら広報課2係の一同は、管轄の芝浦警察署に向かい、記者に捜査状況を伝える捜査一課長レクに備えた。ただ、レクで捜査一課長・北川一(津田寛治)から被疑者の情報が明言されることはなかった。レンタカー屋の契約書類から車を借りたとされる人物の名前と顔写真は判明していたものの、あくまで車を借りただけで犯人であるという証拠は見つかっていないからだ。
しかし、レンタカーを借りたとされる男性の情報がネット上に流出していることが判明する。SNSでは、その男性を犯人と決めつけ、探して捕まえろと大盛り上がり。男性の妻・美知子(瀬戸さおり)と娘・香凜(諸林めい)の元には、無作法な配信者までやってきて収拾がつかなくなっていた。
広報として情報をコントロールできる範疇(はんちゅう)には限界があり、ネットの書き込みや配信者の動きまで制御するのは難しく――。
ストーリー 05 あらすじ (2026年02月24日 放送)
その翌日、資産家・野上京香(加藤英美里)の愛息子・晃(高木波瑠)の誘拐事件が発生。今泉麟太郎(福士蒼汰)ら警視庁広報課2係にも、この事件の情報が届く。ただし、人質の命に関わる誘拐事件の情報は、特に慎重に扱わなければならず、今泉ら広報2係の面々は、記者たちに知られることなく動くことに。しかし、稲田裕司(金子ノブアキ)ら記者たちも独自のルートから晃の誘拐事件を把握していた。
一筋縄ではいかない誘拐事件。そんな中、捜査一課から“報道協定”の要請が出た。犯人を刺激しかねないため、事件に関する報道をメディアに控えてもらう代わりに、捜査状況を記者たちに随時共有する決まりだ。事前に誘拐事件の情報を掴んでいた記者たちは、全社に同じ情報が行き渡ることに難色を示したものの、下地和哉(正名僕蔵)らの説得によりなんとか協定が結ばれた。
だが、捜査一課が伝える情報はなぜか極端に少ないため、記者からは次第に不満が漏れ出す。人命に関わる事件だと分かってはいるものの、このままだと協定を守れないという記者まで現れた。そこで2係の面々は、捜査一課が隠している情報を無理矢理にでも得ようと動き出し…。
ストーリー 04 あらすじ (2026年02月03日 放送)
さらに、被疑者の川畑礼介(猪俣周杜)は、5人の遺体を遺棄したことは認めたものの、あくまでも自殺ほう助であり、殺人ではないと主張は変わらず。殺人と断定できる証拠もなかなか見つからず、捜査一課の刑事・巨椋雅史(吉原光夫)は苦慮していた。
そんなある日、今泉麟太郎(福士蒼汰)が休憩していると、YBXテレビ記者・稲田裕司(金子ノブアキ)もやってくる。稲田は、今回の事件で被害者の実名をいち早く報道したとして、SNSで炎上していた。その発端となったのは、被害者・木崎七恵(えなこ)の妹・京子(足川結珠)の投稿だったという。
数日後、今泉は再び稲田に声をかけられ、5通の手紙を託される。それは、被害者5人の遺族に向けて稲田が書いた謝罪の手紙だった。今泉は稲田から自分に代わって渡してきてほしいと頼まれ…。
▼ストーリー 04 反響記事
ストーリー 03 あらすじ (2026年01月27日 放送)
この事件は、20代女性・木崎七恵(えなこ)の失踪をきっかけに捜査が進展。街頭の防犯カメラや七恵のスマートフォンの位置情報などから、彼女が失踪直前まで会っていた男・川畑礼介(猪俣周杜)を被疑者と断定し逮捕に至った。七恵は山中に遺棄され、その周辺からは、その他4人の遺体も発見。川畑は自殺願望のある女性とSNSで連絡を取り合っていたことも判明する。
被害者の中には未成年の女性もいたことから、捜査一課長の北川一(津田寛治)は、被害者の実名公表に難色を示したが、記者の取材も捜査進展の一助になると考える広報課の安藤直司(緒形直人)は、真っ向から反発。その後に開かれた捜査一課長レクでは、被疑者・川畑と、被害者5人の実名と住所が北川により読み上げられ――。
実名報道の是非は、報道各社が判断することになっている。YBXテレビでは、世間の動きを気にする社会部長が実名を伏せる意志を示したものの、記者・稲田裕司(金子ノブアキ)の訴えにより、どこよりも早く実名で報道。
一方、川畑は捜査一課の刑事・巨椋雅史(吉原光夫)に連れられ現場検証へ。そこで川畑は、被害者の殺害を否認。やったのは遺棄のみだと主張し…。
ストーリー 02 あらすじ (2026年01月20日 放送)
さらに、被害者女性が金銭トラブルを起こしていたという風評被害まで広まってしまい、記者の稲田裕司(金子ノブアキ)は、その違和感にいち早く気づいたが、警察内部で絶対的な権力を持つ橋本の方針に、今泉麟太郎(福士蒼汰)も安藤直司(緒形直人)も、何も言えない。
一方の橋本は、なかなか半田を逮捕しない捜査一課に苛立ちはじめていた。捜査一課長の北川一(津田寛治)は、起訴するための確実な証拠が足りないと主張するが、橋本は気に食わない様子で…。
今泉は何か出来ることがないかと広報課へ戻って事件の捜査状況を調べ始めたが、墨田西署は職務怠慢が横行しており、報告書が極端に少なかった。これでは調べようがない…と一度は落胆する今泉だったが、あるシステムを思い出す。
これと同じ頃、安藤は捜査一課理事官の松永重彦(利重剛)と共に、ある人物の取り調べに挑もうと北川に提案し…。
▼ストーリー 02 反響記事
見逃し配信はこちら
ストーリー 01 あらすじ (2026年01月13日 放送)
ところが、その後の辞令で今泉が配属されたのは、“警視庁広報課”。中でも報道陣への対応を専門とする2係への異動となった。
子供の頃の記憶から、マスコミを嫌っている今泉。2係の係長・安藤直司(緒形直人)から、警視庁では捜査一課など各課が捜査状況などの情報を“記者クラブ”に共有する定例会議を行っていることや、記者クラブは警視庁内に常駐していることなどの説明を受けるも、現状をなかなか受け入れられない。
さらに2係の担当管理官・下地和哉(正名僕蔵)が、記者クラブの面々との飲みの席で、投資詐欺疑惑のある企業の情報を記者に吹き込む姿も目撃。思わず、今泉は情報漏洩ではないかと下地を質すが、下地はマスコミを上手く使い世論を誘導して捜査を促すのも広報課の仕事だと今泉を諭した。これまでの経験が全く通用しない、広報の世界――。今泉は困惑するばかりだった。
そんなある日の深夜、墨田西にあるアパートで女性が刺殺される事件が発生。当直だった今泉と安藤は墨田西署の特別捜査本部へ急行し、捜査会議に参加することに。その会議では、以前から被害者につきまとっていたストーカーによる殺人であることと、この男はいち早く現場に急行した“警察官”であることが明かされる。
主演俳優プロフィール・出演ドラマ情報
福士蒼汰のプロフィール・作品情報・ドラマ出演情報
福士蒼汰(フクシ ソウタ) 俳優。1993年5月30日生まれ、東京都出身。0型。研音所属。2011年、ドラマ『美咲ナンバーワン!!』で俳優デビュー。同年9月には、特...
見逃し配信はこちら
関連記事
『東京P.D.』season2の第1話がFOD&公式YouTubeにて無料配信決定
フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」で現在、独占配信している『東京P.D. 警視庁広報2係』season2が、14日午後9時のseason2第2話の配信開始に合わせ、同日より第1話をFO...
『東京P.D.』ラストにまさかの人物 突然の出演に視聴者も「ビックリ」「バトンタッチってこと?」【ネタバレあり】
俳優の福士蒼汰が主演を務めるフジテレビ火9ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』(毎週火曜 後9:00)の最終話が7日に放送された。最終話のラストにはまさかの人物が出演した。以下、...
『東京P.D.』人質を救い出せ…緒形直人“安藤”最後の戦い【最終話あらすじ】
俳優の福士蒼汰が主演を務めるフジテレビ火9ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』(毎週火曜 後9:00)の最終話が7日に放送されるのを前に、あらすじ、場面カットが公開された。
『東京P.D.』最終回を前に福士蒼汰が見どころ明かす「誰も予想だにしないラスト」【コメントあり】
俳優の福士蒼汰が主演を務めるフジテレビ火9ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』(毎週火曜 後9:00)の最終回が7日に放送される中、福士がインタビューに応え、最終回の見どころやse...
福士蒼汰から佐藤二朗へ“フジ火9ドラマ”バトンタッチ 佐藤が『東京P.D.』最終回にカメオ出演【コメントあり】
俳優の佐藤二朗と橋本愛がW主演するフジテレビ系連続ドラマ『夫婦別姓刑事』(毎週火曜 後9:00)が14日からスタートする中、7日に最終回を迎える火9ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2...