■これまでのあらすじ
義母と義兄夫婦と家族旅行へ。義母の誕生日を義兄夫婦はサプライズケーキで祝うが、自然派セミナーの教えを信じている義母は不満顔。さらに帰宅後、義母から旅行先で甘いものを摂取したことを責めるメッセージが届いて…。
甘いものは悪だと思っているお義母さん。たしかに摂りすぎはよくありませんが、「食べたらダメ」「体に悪い」と言われ続けるのは息子のためにならないと思うんですよね。
夫に相談しても、返ってくるのは「ウケる」「悪気はないんだから」という無責任な言葉のみ。自分の母親なんだから夫が強く言うべきなのに、なんでなんでも私に丸投げなの?
その後、嫁姑関係に最大の事件が起こります。息子の水イボが増えてしまい、病院に行かなければならないと思っているところにお義母さんがやって来て…!?