• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • ルノー・メガーヌ ルノースポール カップ(FF/6MT)【試乗記】

ルノー・メガーヌ ルノースポール カップ(FF/6MT)【試乗記】


挑戦を受けて立つべし

レーシングドライバー谷口信輝が、100台限定販売の「ルノー・メガーヌ ルノースポール(R.S.)カップ」に試乗。かつてカタログモデルを「メチャクチャいいですよ」と激賞した谷口は、6段MTとよりハードなサスを備えた辛口仕様をどうジャッジする!?

せっかくのシャシーカップなのに……

「ドライで走ってみたいなあ……」 谷口信輝はなんとも残念という表情でつぶやいた。袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われたメガーヌR.S.カップの試乗会はあいにくの雨。ウエットコンディションではこのハイパフォーマンスモデルのポテンシャルを十全に引き出すことができなかったのだ。

谷口はすでにノーマル版の「メガーヌR.S.」に乗ったことがあり、出来栄えの素晴らしさを絶賛している。R.S.カップはノーマル版の「シャシースポール」よりさらにハードな「シャシーカップ」を採用しているが、路面ミューが低くてはその違いを明確に示すことができない。とはいえ、助手席に同乗させてもらうと水際立った走りを披露してくれた。

「何より、マニュアルトランスミッションなのがうれしい。今はスポーツモデルでもパドルばかりですからね。クラッチペダルはしっかり重さがあって、シフトはスパスパ入るけれど“入れてる感”も強い。エンジンのフィールはノーマルと同じです。排気量は1.8リッターですが、小径のターボなのでラグもなく、パワーバンドが広い。雨でこのペースというのは速いですね」

雨は上がりつつあったがところどころに水たまりがあり、コーナーでは滑ってしまう。

「ウエットコンディションでこれだけノーズが入るのはスゴい。フロントがドライバーの狙ったところに向いていくので走っていて楽しいんです。クルマがアンダーステア方向ではないので、ドライバーのさじ加減でどうにでもなる。ただ、路面ミューが低いからヨーモーメントが発生するとタイヤが耐えられずに滑ってしまう。ドライ路面でタイヤが食いつくことを見越してバネやスタビのレートを高めているはずだけど、ウエットだとそのよさが出ないんです」...

提供元:webCG

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス