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ジャガーEペースR-DYNAMIC HSE P250(4WD/9AT)【試乗記】


カタチだけがSUV

“ベイビージャガー”を名乗る、ジャガーのコンパクトSUV「Eペース」に試乗。ボディーの内外に同門のピュアスポーツカー「Fタイプ」の面影を強く感じさせるブランニューモデルは、どんなクルマに仕上がっているのだろうか。

ジャガーのSUVには強みがある

「Fペース」に続くジャガーSUV第2弾が、Eペースである。ポジション的にはFペースの弟分で、日本仕様は4WDのみだが、ランドローバーの「レンジローバー イヴォーク」「ディスカバリー スポーツ」と同じFFプラットフォーム(車台)を採用する。

ポルシェにおける「カイエン」「マカン」の成功に続けとばかり、ロールス・ロイスまでSUVに手を染める時代になった。そんななか、ジャガーSUVの強みは、SUVひとすじ70年のランドローバーがバックについている、ということだろう。

ボディー全長はFペースより33cm、ホイールベースでは10cm短い。Fペースのガソリンエンジンは3リッターV6スーパーチャージャーだが、Eペースはジャガー・ランドローバーの新しい2リッター4気筒ターボ。クリーンディーゼルは、Fペースと同じ2リッター4気筒ターボを搭載する。

今回試乗したのは、ガソリンの「R-DYNAMIC HSE P250」。ガソリンモデルには、249psと300psの2モデルが用意されるが、これは控えめなほうの最上級モデルで、価格は697万円。試乗車はさらに加えて総額300万円を超えるオプションを備えていた。...

提供元:webCG

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