• ホーム
  • おでかけ
  • おとぎの国のカフェ!ホーチミンの名物カフェ「カントリーハウス」

おとぎの国のカフェ!ホーチミンの名物カフェ「カントリーハウス」

コーヒー大国として知られるベトナム。町を歩けば数え切れないほどたくさんのカフェに出会うことができますが、そんなベトナムのホーチミンには、地元の若者から大人気を集める名物カフェがあります。
それが今回ご紹介する「カントリーハウス」。何と言ってもデコレーションがかわいいこのカフェは、腰をかけているだけでまるでおとぎの国に迷い込んだかのような感覚に陥るほどです。ベトナム好きの女子、必見ですよ!

クラシックカーとカラフルな傘がお出迎え!「カントリーハウス」

写真:さかた のぞみ

「カントリーハウス」があるのは、ホーチミン北部に位置するゴーバップ地区。国際空港よりもさらに外れに位置するこの地区は、なかなか観光客が訪れるような場所ではありませんが、その分ローカルな雰囲気をたっぷりと味わうことのできる素敵な場所です。

写真:さかた のぞみ

そんなゴーバップ地区の中でも一際存在感のある建物が「カントリーハウス」。系列店の「シティハウス」(詳しくはリンク参照)と並んで、ゴーバップ地区の中でも非常に人気のあるカフェとして知られており、特に週末にもなると多くの人でにぎわいます。
店の前にはレトロでおしゃれな雰囲気たっぷりのクラシックカーがあなたをお出迎えしてくれます。軒先に施されたデコレーションも、なんともかわいらしいですね!

写真:さかた のぞみ

お店の入り口は大人気の写真撮影スポットとなっていますが、その理由の一つが空に浮かぶようにデザインされたカラフルな傘。近年ではポルトガルでも同様のデコレーションをした町が人気を集めていますが、そんなことを髣髴とさせるメルヘンチックな風景が「カントリーハウス」でも楽しめることができます。ぜひあなたも来店の記念に写真撮影してみてはいかがでしょうか?

カフェの中に中庭!「カントリーハウス」をテラス席から楽しもう!

写真:さかた のぞみ

カフェに一歩足を踏み入れれば、最初に目に飛び込んでくるのが広大な中庭。「カントリーハウス」の名物とも言える中庭は、時期に応じて様々なデコレーションが施され、カフェとは思えないほどオープンエアーな雰囲気を味わうことができます。
店内は非常に広く、どこに座るのかすら迷ってしまいますが、中庭を眺めながら開放感を味わいたい方はぜひテラス席に座りましょう!

写真:さかた のぞみ

庭の中心には噴水も設けられており、そのすぐ脇の席は大人気のエリアの一つとなっています。優しい水の音を聞きながらコーヒーを楽しめば、リラクゼーション効果も抜群ですね!

写真:さかた のぞみ

中庭の全体像を見渡したい方は、2階のテラス席に腰をかけるのも良いでしょう。上から眺める景色はまた格別で、1階とはまた違った良さがあります。
さらに中庭のすぐ脇にある小さなお家のような建物も、もちろん中には席が用意されています。腰をかければあっという間に貸切ブースに早代わり!こちらもやはり大人気のエリアですので、運よく空いていたらぜひとも中を覗いてみましょう!

ゆっくり落ち着いたカフェの雰囲気を味わいたいなら、屋内席もおススメ!

写真:さかた のぞみ

「カントリーハウス」の魅力は、テラス席だけではありません。カフェらしい、より落ち着いた雰囲気が好きな方は、ぜひ屋内のエリアに座ってみましょう。屋内エリアはなんともシックな雰囲気で、おしゃれなインテリアの数々がかわいらしいアクセントとなっています。

写真:さかた のぞみ

照明も明るすぎず、座っているだけでも癒し効果バツグンです。のんびりと手帳をつけたり、本を読んだりしてみてはいかがでしょうか?

写真:さかた のぞみ

シックな内装に淡いブルーを基調としたソファが映え、屋内エリアだけでも、やはりどこに座るか迷ってしまいます。
開放感のあるテラス席と、まったりくつろぎを感じることのできるシックな屋内席。あなたのお好みはどっちですか?

遊び心満載!「カントリーハウス」で出会えるこんな変わった風景

写真:さかた のぞみ

「カントリーハウス」では、普通のカフェでは考えられないようなものを目にすることがたくさんあります。中でも代表的なのが風車。風車のあるカフェなんて日本ではまず想像できませんが、「カントリーハウス」はそんな想像をはるかに超えてきます。

写真:さかた のぞみ

続いては熱気球のバルーン。カラフルなバルーンはカフェに優しい彩りを与えてくれますが、さらに注目したいのがそのすぐ脇にあるかわいらしい自転車のオブジェ。何台も連なるカラフルな自転車は、見るものの心をホッと温かくしてくれます。

写真:さかた のぞみ

最後にご紹介するのは、特にタイなどの東南アジア各国でお馴染みのトゥクトゥク。「カントリーハウス」は店先だけでなく、店の奥にも数多くのクラシックカーが並んでいます。車好きの方はもちろん、そうでない方も見ているだけで楽しいクラシックカー。普通のカフェでは考えられない景色ですが、「カントリーハウス」ならではの風景を思う存分味わいましょう!

「カフェ」の常識を覆すベトナムの大人気カフェ「カントリーハウス」

写真:さかた のぞみ

いかがでしたでしょうか?店先のクラシックカーに始まり、開放感抜群の中庭、風車など、通常の「カフェ」の概念をはるかに凌駕するカフェ「カントリーハウス」。味覚だけでなく、視覚も十二分に楽しませてくれる「カントリーハウス」に来れば、地元の若者に愛される理由がすぐにお分かりになることでしょう。
ぜひあなたも、ベトナム・ホーチミンの名物カフェ「カントリーハウス」で、おとぎの国へといざなわれてみませんか?

「カントリーハウス」の基本情報

住所:18C Phan Van Tri, phuong 10, Go Vap, Ho Chi Minh
電話番号:+84 28 3921 2350
アクセス:ホーチミン市内から18番、24番のバスで約40分
※2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
【たびねす】これ本当にカフェ!?ホーチミンの名物カフェ「シティハウス」がすごい
https://www.travel.co.jp/guide/article/29639/
【たびねす】本場ベトナムコーヒーを大満喫!ハノイのおすすめカフェ3選
https://www.travel.co.jp/guide/article/29400/
【たびねす】ベトナム・ホイアンで訪れたいローカルおしゃれカフェ3選!
https://www.travel.co.jp/guide/article/29393/
【たびねす】カフェ好き必見!“ベトナムの軽井沢”ダラットのかわいすぎるカフェ3選
https://www.travel.co.jp/guide/article/30770/

【トラベルjpナビゲーター】
さかた のぞみ

提供元:トラベルjp<たびねす>

オリコントピックス