• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • アルファ・ロメオ・ジュリア スーパー(FR/8AT)【試乗記】

アルファ・ロメオ・ジュリア スーパー(FR/8AT)【試乗記】


奥さまウケは万全

イタリア車の長所を伸ばし、短所をうまく補った……。「アルファ・ロメオ・ジュリア」は、ドライブした者にそんな印象をもたらすニューモデルだ。仮想敵(?)と目されるクルマを自家用車とする清水草一が、愛車との比較も交えた試乗リポートをお届けする。

適度なイタ車らしさが受けている!?

フィアット・クライスラー・オートモービルズが、アルファ・ロメオブランドを再興すべく、莫大(ばくだい)な投資をして生まれたジュリア。

既報のように、ソレは「BMW 3シリーズ」を最大のターゲットとした、直球ど真ん中なFRセダンである。

別にライバルは3シリーズには限らないでしょうが、個人的に現在「320d」に乗っているせいか(激安中古)、ジュリアからは3シリーズへの強い意識をビンビン感じる。

ジュリアの事実上のボトムグレードであり、最量販グレードになるであろう「スーパー」。ボディーサイズもプロポーションも車両重量もほとんど3シリーズと同じだ。

エンジンは4気筒の2リッターターボで、トランスミッションが8段ATという点も同じ。バッテリーを後部トランク内に収めて前後重量配分50:50を実現するなど、何から何まで似ている。

価格は543万円。3シリーズの想定ライバル(18インチタイヤ同士ということで)「320i Mスポーツ」が570万円。価格もほぼガチンコだ。

フォルムも、3シリーズを猛烈に意識した……というより、正直そっくりである。特に横のシルエットは、見分けすらムズカシイ。顔も横長ヘッドライトまでは同じで、違うのはグリルだけともいえる。

従来のアルファファンは、この点に大いに失望している。まるで3シリーズだし、アルファらしい華がないということで。個人的にも、ジュリアのカッコにしびれるものはない。

しかし、一般の皆さまはそうは見ないようだ。とあるカーマニアの奥さまは、イタリア車は壊れそうでキライとのたまいつつ、ジュリアを見て「これならいいんじゃない?」。BMWに似ていることで、なんとなく信頼性が高そうに見えるのかも!

その心理を勝手に分析すると、ちょっとだけイタ車っぽいところがちょうどいいのではないか。全面的にイタ車っぽいのは、派手で目立ちすぎるしNG。周囲のドイツ車たちに溶け込みつつ、よく見るとちょっと違うところが、さりげなくオシャレさん。それならいいわ〜。そんな感じでしょうか?

一般の皆さまがそうおっしゃれば、カーマニアは何も言えない。採算取れなきゃクルマは作れないんで。マルキオンネが狙ってるのはオレらじゃない、もっと広くあまねく幅広く、なのだ。中でも奥さまの賛同を得られやすいというのは(調査サンプル数=1)、日本での販売のカギを握る。勝手に納得である。...

提供元:webCG

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス