ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

真田広之×『トップガン マーヴェリック』? ハリウッドが本気で描く“最高峰の戦国スペクタクル・ドラマ”、超大作『SHOGUN 将軍』に注目

 世界で活躍する俳優・真田広之と、日本でも大ヒットした映画『トップガン マーヴェリック』原案のジャスティン・マークスがタッグを組み、ハリウッドが手掛けた戦国スペクタクル・ドラマシリーズ『SHOGUN 将軍』。映画レベルのハイクオリティな映像、クセ者揃いの豪華出演陣が織りなす壮大な物語は、米国でも非常に評価が高く、辛口で知られる映画批評サイト『Rotten Tomatoes』での評価は脅威の100%を記録。本作はなぜそこまで人を惹きつけるのか? 2月27日(火)よりディズニープラスで独占配信される『SHOGUN 将軍』について、見どころをチェック !
ディズニープラスで超大作『SHOGUN 将軍』を観る!

ハリウッドと真田広之がガチで挑む、超スケール“トンデモ”ではない戦国時代

 ハリウッドで製作した日本を舞台にした映画やドラマ。しかも時代劇と聞くと、「忍者や力士が出てくるようなトンデモ時代劇でしょ…?」と思われがち。だがしかし、近年は違う。2003年の映画『ラスト サムライ』や2016年の映画『沈黙-サイレンス-』など、文化&時代考証や言葉遣いなども完璧な時代劇が作られ、大絶賛を浴びている。そして現時点で最高峰の域に達したのが、ディズニープラスで配信される『SHOGUN 将軍』だ。ジェームズ・クラヴェルのベストセラー小説を原作に、真田広之主演で映像化した。徳川家康にインスパイアされた戦国最強の武将・吉井虎永と、たまたま日本に流れ着き虎永の家臣となる英国人航海士ジョン・ブラックソーン(のちの按針)を中心としたフィクションだ。まるで一本の超大作映画を観ているような、壮大な物語に驚かされる。

 これを実現したのは、ゴールデングローブ賞やエミー賞を総なめした『一流シェフのファミリーレストラン』などのヒットドラマを数多く手掛けるネットワークFX。正確な数字は明らかにされていないが、『SHOGUN〜』はFXが歴代最大級の予算をつぎ込んだ作品とされており、このテーマ、題材、ストーリーでは異例中の異例となる肝いり企画。『トップガン マーヴェリック』で原案を手掛けたジャスティン・マークスが製作総指揮を務め、日米だけでなく世界中で評価される作品づくりを目指した。真田もプロデューサーを兼務し、主演のかたわら、撮影現場での衣装や美術、殺陣などをコーディネート。それゆえに、日本では到底実現することができないスケールの戦国ドラマ、かつ、日本人の目に“トンデモ”感のない戦国末期の世界観を実現した。

 真田のほかにも、浅野忠信や平岳大、西岡徳馬(※徳は旧字)、二階堂ふみら、一クセある豪華俳優陣も出演。コズモ・ジャーヴィス、アンナ・サワイといった新鮮な俳優にも注目だ。彼らを中心に、権謀術数うずまく戦国時代の様子はまるで『ゲーム・オブ・スローンズ』。一度観始めたら、『SHOGUN 将軍』の世界にどっぷり浸ることは間違いないだろう。

権謀術数うずまく関ヶ原前夜…英国人と戦国武将が手を組んだ!

 本作はフィクションながらも、実際の歴史上の人物・事件がネタ元。関ヶ原の戦い前夜を舞台にし、徳川家康からインスパイアされた戦国武将の吉井虎永が主人公となる。一見トンデモに見えるかもしれない家臣のジョン・ブラックソーン、後に按針となる英国人も、じつは歴史上実在した家康の家臣・三浦按針からインスパイアされた人物だ。

 ときは戦国時代末期。覇権を狙う五大老(政権の政務担当)と敵対した虎永に、敵の包囲網が迫っていたある日、彼の領地にイギリス人航海士の按針が漂着するところから物語は始まる。虎永はキリシタンの戸田鞠子を通訳にし、広い見識を持つ按針を取り込むことに成功。彼らのタッグによって絶体絶命の窮地を何度も切り抜け、虎永は按針を家臣にする。やがて決戦となる関ヶ原の戦いへ…という物語だ。

 この時代を描いた時代劇は、『軍師官兵衛』や『天地人』など数多く作られ、誰もが知るところ。それだけに、「もはやネタ切れでは?」とすら思える設定なのに、とんでもない外伝のような大スペクタクル。実在の人物にインスパイアされた虎永と按針のバディ関係はもちろん、当時の国際交易や宣教師の暗躍、民衆が犠牲になる過酷な状況など、とてつもない規模で描かれる戦国時代の“リアル”が描かれている。
歴史好きも海外ドラマ好きも必見! 戦国スペクタクル『SHOGUN 将軍』

メニューを閉じる

 を検索