アニメ&ゲーム カテゴリ

人気TikToker・あかせあかり、LINEマンガのあの作品にどハマり!「好きなことを隠さず生きるのって悪くない」

あかせあかり

 SNSフォロワー数200万人超えの人気TikTokerであり、歌手や女優としても活動中のあかせあかり。デビュー曲はヒットアニメのエンディングテーマ、ドラマ『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』(日本テレビ系)にもレギュラー出演するなど、多方面で活躍している。そんな彼女にとっての癒しの時間は、マンガアプリでお気に入りの作品を読んでいるとき。コスプレへのこだわりから、最近ハマっている作品、とくに使うことが多いというLINEマンガについても、たっぷり語ってもらった。

TikTokのコスプレ動画が大バズり、「好きな作品を大勢の方に知ってもらえることが楽しい」

あかせあかり

――あかせさんがコスプレを始めたきっかけを教えてください。

あかせあかり 小学生のころからマンガやアニメは大好きだったんですけど、偏見を持たれるのが怖くて、学校ではずっと隠していたんです。でも、何気なく好きなキャラクターの絵を描いていたら、それを見た友だちと盛り上がって。それからは堂々と言うようになり、アニメショップやコラボカフェにも遊びに行くようになりました。その流れでコスプレもするようになった…という感じですね。

――いまや、大勢のファンから支持される大人気TikTokerです。

あかせあかり TikTokのコスプレ動画の影響が大きいですね。最初は嫌なこともありましたが、「あかりちゃんがコスプレしていたマンガ、読んだよ」と言ってくれる人も多くて。私の好きな作品を大勢の方に知ってもらえることが楽しくて、どんどん活動を続けていくうちに、いつの間にか名前を知ってもらえるようになっていました。

――どんなマンガが好きだったんですか?

あかせあかり 小さいころは『プリキュア』シリーズや『カードキャプターさくら』(講談社)のような、女の子向けのアニメしか見ていなかったのですが、、友だちから「男の子向けのマンガやアニメにも面白いものがあるよ」と教えてもらって。そこからジャンルを問わずにいろんな作品を読むようになって、気づいたらどっぷりと沼にハマっていました(笑)。
■あかせあかりがどハマり!『先輩はおとこのこ』はここからチェック!(外部サイト)

寝る前に数話分を一気読み、リラックスしながらマンガアプリを楽しむ日々

あかせあかり

――そんなあかせさんは、いまはどんなふうにマンガを楽しんでいますか?

あかせあかり 大好きな作品だったら、惜しみなく関連グッズにお金を使っちゃいますね(笑)。電子書籍やマンガアプリで購入済みのマンガでも、表紙が特別な装飾だったり、紙ならではのこだわりが感じられる作品だったら、紙の本も買っちゃいます。

――マンガアプリの場合、どうやって新しい作品を探すのでしょう?

あかせあかり オススメの一覧に出てきた中から、気になるものを試し読みして。面白かったら一気読みする…といった感じですね。ほかにもSNSで話題になっていたり、友だちが面白いと言っていた作品なら、試しに読むようにしています。マンガアプリだと、最初の数話が無料で読めるので、気軽にいろいろとチェックできるのがいいですね。

――どんな環境で読むことが多いですか?

あかせあかり いちばん多いのは寝る前ですね。布団の中などリラックスできる空間で、数話分を一気に読むのが好きなんです。それと朝起きて、仕事に行くまでの間に読むことも多いですね。
■あかせあかりが気になっている?『俺だけレベルMAXなビギナー』はここからチェック!(外部サイト)

LINEマンガ『先輩はおとこのこ』にハマる!「好きなことを貫いている主人公が魅力的」

――よくLINEマンガを利用しているとのことですが、面白かった作品は?

あかせあかり 『先輩はおとこのこ』にハマりました。TikTokに広告が流れてきて気になってクリックしてみたのですが、面白かったですね。“男の娘”が好きなので、そんな主人公が活躍するラブコメ系の作品かなと思って読み始めたら、全然違っていて。でも逆に、予想外のストーリーだったのでぐいぐい引き込まれて、あっという間に全100話を一気読みしちゃいました。

――しっかりとしたメッセージ性が込められているところが印象的ですよね。

あかせあかり 周りの目を気にせず、好きなことを貫いている主人公が魅力的なんですよ。私自身にも当てはまりますが、アニメやマンガが好きなことを隠して生活するのって、すごく息苦しくて。でも、好きなものは好きとはっきり言ったことで道が開けて、今の自分がいる。「好きなことを隠さず、堂々と生きるのって悪くないよ」ということが、作品を通して多くの人に伝わるといいな…とも思いました。

――本作のキャラクターのコスプレをする予定は?

あかせあかり “男の娘”なので、まずは男の子用のウィッグを被って、その上から女の子用のウィッグを被りたいんですけど、そうなると毛量が盛り盛りになっちゃうので…。ちょっと方法を考えてみます(笑)。

――ほかにも気になった作品はありますか?

あかせあかり スタッフさんが『俺だけレベルMAXなビギナー』にハマっていて。めちゃくちゃ勧められているので、今度、読んでみます。ほかにも面白そうな作品がたくさんあるので、これから少しずつ気になるマンガを発掘していきたいですね。

――webtoon(縦読みマンガ)が多いですが、いかがですか?

あかせあかり 最初は新しい表現方法だなと思いましたが、すぐに慣れました。紙の本とは読むテンポも違うし、一つ一つのコマが縦長になっているのも特徴的で、独特の魅力がありますね。

書き溜めたマンガのアイデアは? LINEマンガに「アイドルもの」希望

あかせあかり

――ちなみに、コスプレをするキャラクターはどんな基準で選ぶのでしょう?

あかせあかり 外見だけでなく、性格や人間性も併せて好きになったキャラクターじゃないと、「コスプレをしたい!」というところまで気持ちが乗らなくて…。「このキャラ、似合うと思うよ」と言われても、私自身がそのキャラを愛せないとコスプレはできないです。

――これまでのコスプレで印象に残っているのは?

あかせあかり 最初にコスプレした、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の観音坂独歩です。ただ、なんとなくウィッグと衣装、カラコンを揃えただけだったので、クオリティがめちゃくちゃ低くて…。機会があったら、やり直したいですね。3年前と比べて、どれだけ自分のレベルが上がったか、確かめてみたいです。あとは、TikTokで注目していただいた『あんさんぶるスターズ!』の朔間凛月。『約束のネバーランド』(集英社)のノーマンのコスプレもバズりました。

――では、マンガに関して好きなジャンルは?

あかせあかり ファンタジー系の作品といいますか、いわゆる“異世界もの”が好きでよく読んでいます。とくに、強くてカッコイイ女の子が出てくる作品は、続きが気になってどんどん読んじゃいます。メインヒロインじゃない、クールな雰囲気の女の子が好きなんです。現代が舞台のラブコメ作品でも、複数登場する女の子の中では、負けヒロインになっちゃう子に感情移入してしまうことが多いですね。無理して強がっているところとか、見ていて心が揺さぶられるんです。

――LINEマンガに対して、こういう作品を増やしてほしいといった要望はありますか?

あかせあかり アイドルの登場するマンガがあまりなかったように思うので、もう少し増えると嬉しいかな! 昔、趣味でマンガのアイデアを書き溜めていたんですけど、それがアイドルものだったので、面白そうな作品があったら読んでみたいです。

音楽や俳優活動に大忙し、それでも「新しいマンガを発掘することはやめない」

  • あかせあかり

――最後に、コスプレに限らず様々な分野で活動しているあかせさんですが、今後の展望は?

あかせあかり とにかくいろんなことに挑戦するのが好きで、いまも音楽や俳優活動をさせていただいていますが、ほかにも声優活動など、未経験の分野にどんどん飛び込んでいきたいです。気になることは全部やってみたいですね。大好きな『プリキュア』シリーズに声優として参加できたら…とか、夢はいっぱいあります!

――ますます忙しくなりそうですが、今後もマンガと楽しんでいきたいですか?

あかせあかり はい! どんなに忙しくなっても、新しいマンガを発掘することはやめずに、これからも読み続けていきたいと思っています。マンガにはいろんな知識が詰まっていて、それに触れることで、これまでの人生で触れてこなかった新しい世界を知ることができるといいますか。いろんな人生を歩んでいる感覚が楽しめるので、これからもいろんな作品に出会いたいですね。

あかせあかりがハマった! 気になった作品はこちら

■あかせあかりがどハマり!『先輩はおとこのこ』(外部サイト)
(作者:ぽむ)
AnimeJapan 2022『第5回アニメ化してほしいマンガランキング』1位、『次にくるマンガ大賞 2021』Web部門3位受賞作。女子生徒用のセーラー服で学校生活を送る男の娘・花岡まこと。後輩女子・咲は、まことを女の子だと勘違いしたまま告白し断られるが、「男女両方楽しめる」となぜか喜んでしまう。
■あかせあかりが気になっている?『俺だけレベルMAXなビギナー』(外部サイト)
(脚色:WAN.Z/redice studio 原作:Maslow 作画:swingbat)
ゲーム実況ストリーマーの鈴木裕人は、11年かけてクソゲー『試練の塔』をクリア。ところが、現実世界にも不吉な塔が現れ、人類は生死をかけた試練にさらされる。塔の攻略法を把握している裕人が、誰よりも強い最強のビギナーとして挑む。

9周年 超LINEマンガ祭

期間:4月1日(金)〜5月9日(月)
対象作品の全話無料公開をはじめ、無料話の増量、総額1億マンガコインが当たる抽選会、さらには単行本購入時に最大99%が還元されるキャンペーンなどを開催!
詳しくはこちら>>(外部サイト)
■あかせあかりインフォメーション
デビューシングル「恋ノ行方」が発売中。テレビアニメ『その着せ替え人形は恋をする』エンディングテーマ。毎週水曜22時放送。日本テレビ系水曜ドラマ『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』にレギュラー出演中。

●公式サイト(外部サイト) 
●TikTok https://www.tiktok.com/@ao_akase(外部サイト)
●Instagram(外部サイト) 
●Twitter(外部サイト)


Sponsored by LINEマンガ

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索