• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 愛知「ジブリパーク」11月1日開園、建設中のエリアを初公開 トトロ遊具の設置も発表
ORICON NEWS

愛知「ジブリパーク」11月1日開園、建設中のエリアを初公開 トトロ遊具の設置も発表

愛知県長久手市の愛・地球博記念公園で建設が進む「ジブリパーク」が11月1日に開園することを発表した愛知県の大村秀章知事(左)とスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(右) (C)2022 Studio Ghibli

 愛知県長久手市の愛・地球博記念公園で建設が進む「ジブリパーク」の開園日が11月1日に決定。27日、現地でメディア向け発表会が開催され、「ジブリの大倉庫」と「青春の丘」 の工事現場が初公開された。

 会見は2部構成で、第1部には愛知県の大村秀章知事、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが登壇。大村知事から「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアを先行して11月1日に開園することが発表された。残る「もののけの里」「魔女の谷」は1年後の開園を目指している。
 大村知事は「公園内では、スタジオジブリ作品の世界観を忠実に表現した数多くの美術品やセットに囲まれて、来場者の皆様には映画の主人公になったような気分でエリア内を楽しんでいただける演出となっています」とアピール。この日新たに、『となりのトトロ』の昭和の田園景観をイメージした「どんどこ森」エリアにある「サツキとメイの家」の裏山に、トトロの形をした木製遊具が新たに誕生することも発表された。
 さらに、スタジオジブリが手がけた愛知県の観光動画・キービジュアル『風になって、遊ぼう。』がお披露目され、大村知事は「愛知県にあるさまざまな地域の魅力をジブリの世界観で描き出していただきました。ジブリパーク及び県内各地を訪れていただくべく積極的に発信をしていきたい」と気炎万丈。

 「日本が世界に誇るスタジオジブリの世界観を表現した唯一無二の公園施設として、子どもから大人まで多くの方に来園していただき、将来の長きに渡って愛され、後世に引き継がれる公園となり、皆様に笑顔あふれる日々をお届けできる日を待ち望んでおります」と語った。
 続いてあいさつした鈴木プロデューサーは、ジブリパークについて「いわゆるテーマパークじゃない、基本的には公園であることを崩してはいけない、でも来たら楽しい場所にしたい」と明かしていたという宮崎吾朗監督の構想に触れ、「絵に描いた餅ではないかとも考えていたが、今日見たら、よかった んですよ、本当に」と実感を込めて語り、「この仕事を本当にやってよかったなと、感じています。ここには、三鷹の森ジブリ美術館の精神が活きている。百聞は一見に如かず。是非、見てほしいです」とパークの仕上がりに手応えを感じている様子だった。

観光動画『風になって、遊ぼう。』

 「ジブリパークのある愛知」の魅力を、スタジオジブリの世界観に沿って描いた『風になって、遊ぼう。』は、アニメーションではなく実写の作品。 県内の観光スポットを取り上げ、ジブリパ ーク来場者に県内周遊を呼びかける内容になっているが、貫かれているのは、ジブリ作品に通底する、風や飛翔、走る喜びや、歴史を感じるノスタルジー。

 ドローンによる空撮を中心とした映像を、映画監督の中川龍太郎、映像ディレクターのUssiy、音楽の岩崎太整のタッグで作り上げた。題字は鈴木プロデューサー。作中に登場する版画は、版画家・宮崎敬介の作品。

 『風になって、遊ぼう。』の映像を観て、鈴木プロデューサーは「スタジオジブリがアニメーションではない実写の作品を作るのは珍しいけれど、観てみるとけっこういいじゃん(笑)」 と思わず感想を漏らしていた。

宮崎吾朗監督の案内で工事現場を初公開

 第2部では、ジブリパークの宮崎吾朗監督、岡村徹也プロデューサーが登壇。「ジブリパーク構想」と題して、パークに対する想いや見どころなどを語った。宮崎吾朗監督はジブリパークについて「スタジオジブリにテーマパークを作らないかというご提案は、各所からいただいていました。しかし、ジブリ作品はファンタジーの側面を持ちつつも、現実に立脚するものであり、いわゆるテーマパークとして再現することに違和感がありました。そんな中、愛知県さんから良いお話をいただいたという背景があります。今回、愛・地球博記念公園内の未利用の土地などにジブリパーク が入らせてもらっています。公園に思い出や思い入れがある人はたくさんいるので、ジブリパークができることでそれらを壊したくはなかったのです」と話した。
 また、宮崎吾朗監督自らが案内役となり、工事現場を初公開。「ジブリの大倉庫」では、「子どもだけで楽しめるエリアがあります。また、ここからは見えませんが、かつての更衣室を改装し、企画展示室にしています。その場所に行く方法をお客様には、是非探していただきたいです」と紹介した。
 「ジブリの大倉庫」は、かつて温水プールだった施設の大空間を活かし、屋内の街であるかのような演出で、三鷹の森ジブリ美術館の約3倍の広さに、展示物としては、『借りぐらしのアリエッティ』 に登場するアリエッティとその家族が暮らす家や、彼女たちの目線でみた植物を大きなセットで再現。また、『天空の城ラピュタ』より、廃墟となったラピュタの庭園を再現した「天空の庭」や、空飛ぶ巨大な船が全長およそ6メートルのスケールで設置される。そのほか、子どもたちが『となりのトトロ』の世界で遊べる部屋もある。
 「青春の丘」では、『耳をすませば』に出てくる「地球屋」、その玄関前にはロータリー広場を再現。猫サイズの木造平屋建ての中に、家具や小物をミニチュアサイズで制作した『猫の恩返し』の「猫の事務所」も見どころとなる。

「ジブリパーク」概要

愛・地球博記念公園
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

ジブリパーク公式サイト⇒(外部サイト)(※2022年2月1日正午オープン)
青春の丘

 「地球屋」や「ロータリー広場」は、1995年に公開された映画『耳をすませば』の舞台をイメージ。

・映画『耳をすませば』に登場するアンティーク家具や時計の修理・販売を行う店「地球屋」を表現。
・映画『耳をすませば』に登場するロータリーをイメージした「ロータリー広場」の電話ボックスや掲示板に電話機や貼り紙等を設置し、作品の雰囲気を演出。
・猫の事務所映画『猫の恩返し』に登場する建物「猫の事務所」の家具や小物等を、ミニチュアサイズで制作。
ジブリの大倉庫

 「倉庫」らしさと懐かしさを感じる和洋折衷の建築空間をイメージ。

・床下の家と小人の庭映画『借りぐらしのアリエッティ』に登場するアリエッティやその家族が暮らす家と彼女たちの目線で見た植物の茂る庭を大きなセットで表現。
・天空の庭映画『天空の城ラピュタ』に登場する廃墟となったラピュタの庭園を制作。
・空飛ぶ巨大な船映画『天空の城ラピュタ』の空飛ぶ巨大な船を全長およそ6メートルのスケールで設置。
・子どもたちが映画『となりのトトロ』の世界で遊べる部屋、など。
どんどこ森

映画『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」を中心とした昭和の田園景観をイメージ。

・サツキとメイの家(既設)
・どんどこ堂(高さ5.2メートルの木製遊具、想定利用人数は小学校低学年の児童5〜6人)
・管理棟(木造、平屋建)
・サブゲート棟(改修・増築)
・散策路
・スロープカー(全長約80メートル、定員8名)

ジブリパークに関連する主な作品

あなたにおすすめの記事

 を検索