• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • ニワトリ3羽の“チキンレース”が話題、キウイを遠巻きで見つめる姿にほっこり「最後は恐る恐る…」
ORICON NEWS

ニワトリ3羽の“チキンレース”が話題、キウイを遠巻きで見つめる姿にほっこり「最後は恐る恐る…」

 「誰もキウイ食べない キウイを眺める会始まった」というコメントと共に投稿された3羽のニワトリの写真がTwitterで話題に。半分にカットされた果物のキウイを遠巻きにして眺める3羽のニワトリ。神妙な面持ちでジリジリと近づいていく様子に「難しい顔で見つめてるの、かわいすぎる」「まさしくチキンレース」など多くの反響が寄せられた。飼い主のえ〜いお茶さん(@niwatori3wa)に撮影時の様子や、ニワトリたちの普段の生活について話を聞いた。

直前までキウイ食べていたのに…一生懸命に見つめる姿にほっこり 最後は細かくして完食

 写真に写るのは、うめちゃん(黒チャボ:黒)、ブーちゃん(ボリスブラウン:茶)、めい君(桂チャボ:白)。実は、直前までカットされたキウイをおいしそうに食べていたところだったという。

――3羽が距離を保ってキウイを眺める姿が話題です。撮影時はどのような状況だったのでしょうか。

飼い主さん最初は食べやすいように、キウイの半分を細かく切って与えていました。美味しかったようで、とても食いつきが良かったです。もう半分も食べさせてあげようと思い、切るのが面倒だったので、そのままの状態で差し出したところ、穴の開くほど見つめて中々食べられずにいたところです。

――形が変わって直前まで食べていたものと認識できなかったんですね。

飼い主さん一生懸命キウイを見つめる姿が可愛かったです。「キウイさっき食べていたのに」と思いながら笑って見ていました。

――ちなみに、最後はどうなったのでしょうか?

飼い主さんそのまま置いておいても食べてくれないので、指で細かくしたら恐る恐る食べてくれました。

――キウイに近寄れなかった理由として「卵だと思った」「模様が“目”に見えて警戒した」「酸っぱいと察知した」などコメント欄ではさまざまな推測が盛り上がっていましたね。飼い主さんからみて、実際にはどのような様子でしたか?

飼い主さん基本的にニワトリさんたちは、キウイに限らず初めて見るものを警戒してジロジロ見ます。今回はいつもよりも、みんなそろって長いこと見つめていたので、もしかしたらキウイの模様に警戒したという説は間違っていないかもしれません。

「病院行くことを察知」「人見知りもする」感情豊かで賢い、飼い主が語るニワトリの魅力

――キウイを入れているのはおやつ用の器だったそうですね。いつものおやつタイムはどのような様子ですか?

飼い主さんおやつには野菜や果物をあげることが多いです。たまに納豆や豆腐などの変わり種もあげています。初めて見るものを警戒するので、おやつ用の器にいれて食べ物だと認識してもらっています。3羽のなかで、ブーちゃん(茶)が一番食欲旺盛です。出したおやつの9割ブーちゃんが食べています。

――ブーちゃんたちは普段どんな関係性で暮らしていますか?

飼い主さんブーちゃん(茶)は体が大きく力も強いので、立場が一番上です。ごはんも一番たくさん食べます。うめちゃん(黒)とは、仲は悪くないですがブーちゃんが理不尽に叱ることもあります。めい君(白)とはあまり仲が良くなく、めい君はよくブーちゃんに喧嘩を売っています。うめちゃんはめい君を育てたこともあり、この2羽はとても仲が良いです。

――飼い主さんからみたニワトリたちの魅力について教えてください。

飼い主さんみんないるだけで可愛いですが、人の膝やお腹に乗ってくつろいでくれる時が本当にかわいく、信頼関係を築けている証拠かなと思い、幸せな気持ちになります。

――それは幸せですね。

飼い主さんまた、世間で思われているより賢く、食べ物の好みや性格など個性がそれぞれあります。いろいろなことを覚えてくれますし、人見知りもします。病院に連れていくときは察知してケージから出てこなかったり、病院の行きと帰りで態度が全然違ったりと、しっかり物事を把握しています。個性や賢さなども魅力のひとつです。

――現在、室内で一緒に暮らしているそうですね。ニワトリというと、外のイメージが強いのですが、室内飼いでよかったと思う点や気を付けている点はありますか?

飼い主さん室内のほうが安全で快適であることと、一緒にいられる時間も増えるので室内飼いにしました。部屋の掃除は欠かせません。また、お風呂代わりに「土浴び」をする習性があるので、定期的に庭に出して土浴びができる環境を用意しています。今後も、楽しく平和に過ごしていきたいです。

あなたにおすすめの記事

 を検索