アニメ&ゲーム カテゴリ

アニメ『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)第5期 あらすじ

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

累計発行部数5000万部を突破する人気漫画で、“個性”と呼ばれる超常能力を持つ人々の存在が当たり前の世界を舞台に、主人公・緑谷出久(デク)が、社会を守り、個性を悪用する犯罪者“敵”(ヴィラン)に立ち向かう“ヒーロー”になるため、ヒーロー育成の名門・雄英高校で仲間たちとともに成長する物語。2014年7月より『週刊少年ジャンプ』にて連載中で、2016年4月よりテレビアニメ第1期がスタートし、劇場版も公開されている。

第89話「全員出動!1年A組」あらすじ

アニメオリジナルのエピソード。第4期の最終話だった第88話「始まりの」を受けての物語となり、雄英高校ヒーロー科1年A組の授業中に敵<ヴィラン>が校内に侵入したという警報があり、デクたち1年A組生徒はヒーローコスチュームを身にまとい、事件解決へと乗り出していく。しかし、その敵<ヴィラン>は意外な人物で…!? シリーズのスタートにふさわしい、キャラクターが多数登場しアクションも満載のストーリーが展開される。

第90話「面影」あらすじ

今までの脳無とは次元が違う、すさまじい強さを持っていたハイエンドとの激戦を終えたエンデヴァーとホークスの前に、敵<ヴィラン>連合の荼毘が現れる。はたして、彼の目的は? 一方、デクはある日不思議な夢を見る。その中で、あの“巨悪”らしき男と、もうひとりの男の姿を目の当たりにして…。

第91話「激突!A組VSB組」あらすじ

“ワン・フォー・オール”歴代継承者が並ぶ不思議な夢を見たデク。その翌日の午後、演習のためヒーロー科1年A組とB組の面々は運動場へ集合。そこで1年B組との合同戦闘訓練「対抗戦」が始まる。そしてそこには、体育祭でデクと対戦し、その“個性”の強さを見せつけた普通科C組の心操人使の姿があった。

第92話「それ行け心操くん!」あらすじ

1年A組とB組それぞれで4人組のチームを作り「敵<ヴィラン>グループを包囲し確保に動くヒーロー」という設定による対抗戦がスタート!第1戦は梅雨ちゃん・切島・上鳴・口田に普通科C組の心操を加えたA組チームと、塩崎・宍田・円場・鱗のB組チームが対決!初っ端から塩崎を囮とした奇襲を仕掛け、さらに宍田のパワーを生かしたラッシュを仕掛けるB組。一方、A組も心操の新技「ペルソナコード」を駆使した作戦で対抗。互いがそれぞれの“個性”とチームワークを見せつけ白熱する対抗戦の初戦、先手を取るのはどちらなのか…!?

第93話「新技即興オペレーション」あらすじ

A組とB組の対抗戦第1セットに勝利したA組チーム。しかしそこには、勝者であるものの試合内容を反省する5人の姿があった…。続く第2戦は、職場体験を共に過ごし、以来それぞれがどこかでその存在を意識し合う八百万と拳藤、そして同じ「闇」を駆使する“個性”を持つ同士で宿命の存在(?)である常闇と黒色がそれぞれ激突!常闇が“個性”黒影(ダークシャドウ)を使ってB組チームの居場所を探る中、常闇の元へと戻ってきた黒影から、突如黒色が出現!?常闇はインターン先であるホークスの助言から編み出した新技で受けて立つことに。そこから因縁の対決の幕が上がる!!

第94話「先を見据えて」あらすじ

A組とB組のチーム対抗戦は第2試合に突入!八百万立案の作戦により一旦はA組チームが優位に立つが、B組チームもプランを変更して反撃開始!小森のキノコを発生させる“個性”と吹出のオノマトペを具現化する“個性”で、試合会場を分断し、A組チームの司令塔である八百万を孤立させることに成功する。小森&吹出が繰り出す遠距離攻撃に翻弄されるA組チーム……そして、リーダー同士による頭脳戦は一転、拳藤から近接攻撃で一騎討ちを仕掛けられ、防戦一方の八百万。しかし、八百万にはこの窮地を脱する策が…。実力伯仲の第2試合、果たして勝敗は!?

第95話「第3試合」あらすじ

ヒーロー科A組とB組の対抗戦は第3試合を迎える。飯田天哉を中心に、轟焦凍、障子目蔵、尾白猿夫ら、索敵や範囲攻撃などオールマイティに活躍する期待のA組チームと、鉄哲徹鐵を筆頭に、回原旋、骨抜柔造、角取ポニーら、真っ向勝負に向いているB組チームが激突。轟の広範囲の氷結で先手を狙うA組、それに対してB組は正面突破の鉄哲、そして推薦入学の実力者・骨抜の“個性”で応戦。そこからそれぞれ1対1の怒涛の展開があり、飯田は新技を…? 対照的なチームが対決する第3試合がスタートする。

第96話「第3試合決着」あらすじ

ヒーロー科A組とB組の対抗戦第3試合。A組は轟焦凍の氷結でB組の身動きを封じようとするが、骨抜柔造を起点とした個々の“個性”でB組チームも反撃を仕掛けていく。骨抜の“個性”に対し、飯田天哉は自身のスピードをさらに高めた新技「レシプロターボ」を発動する一方、轟は鉄哲徹鐵の正面突破を受け、氷結・炎熱共に鋼質化で伏せぐ鉄哲に苦戦。自身の限界を超えて闘う第3試合の勝負の行方が描かれる。

第97話「先手必勝!」あらすじ

ヒーロー科A組とB組の対抗戦が、3戦を終えた時点でお互いに1勝1敗1引き分けとなり、第4試合を迎える。負ければクラスの勝利がなくなってしまうという緊迫した状況で迎え、爆豪勝己、耳郎響香、瀬呂範太、砂藤力道で構成されたA組チームと、取蔭切奈、凡戸固次郎、泡瀬洋雪、鎌切尖らで構成されたB組チームが激突する。爆豪が先陣を切り、耳郎たちが後方からサポートするA組に対し、推薦入学者である取蔭を中心に迎え撃つB組。爆豪の動きを警戒しつつ、彼にストレスを与えることでA組チームを後手に回そうと企てるが? 注目カードの勝負の行方が描かれる。

第98話「受け継ぐモノ」あらすじ

A組とB組による対抗戦もいよいよ最終戦。A組はデク、お茶子、芦戸、峰田。対するB組は物間、柳、庄田、小大に心操を加え、両チームは相対する。A組はチーム内で最もスピードのあるデクが囮となり相手の居場所を割り出す作戦に出る。そこで物間の挑発を受けたデクは怒りのままに「ワン・フォー・オール」で技を繰り出そうとするが、その瞬間、デクの体から黒い“何か”が吹き出す!周囲を破壊しながら苦しむデク。そんな彼を助けようと駆け出すお茶子。すると突如デクは前日と同じ不思議な空間に足を踏み入れ、見知らぬ男と出会う。

第99話「ぼくらの大乱戦」あらすじ

ヒーロー科A組とB組の対抗戦の闘いの最中に、デクの“個性”であるワン・フォー・オールが暴走。それは、ワン・フォー・オールの中に秘められたひとりの歴代継承者の“個性”黒鞭だった。その後、麗日お茶子と心操人使の助けで我に返ると、試合はそのまま乱戦へと突入。各自の“個性”を駆使し、拮抗した戦いが繰り広げられる中、物間寧人はデクの“個性”の「コピー」を狙おうとして…。さらに、デクと心操の体育祭以来の直接対決など、予期せぬアクシデントから始まった対抗戦が、ついに決着する。

第100話「新しい力とオール・フォー・ワン」あらすじ

A組の勝利で幕を下ろした対抗戦。この対抗戦を通してヒーロー科の凄さを実感したという心操人使に、デクは、彼の状況判断や動きが凄かったと伝える。果たして、心操のヒーロー科編入は叶うのか?そして、その日の夜、デクは対抗戦中に発現した自身の“個性”「黒鞭」を知るため、オールマイトと爆豪勝己とともに訓練を始める。数日後、爆豪と轟焦凍はついにプロヒーロー仮免補講の最終日に臨み、まさにその夜、ある事件現場に遭遇する…。

第101話「メリれ!クリスマス!」あらすじ

2学期終業まであと数日に迫る頃、A組は特別講師としてプロヒーローのMt.レディを招いてメディア講習が行われることに。
生徒らは自身の必殺技やヒーローネームについて答えていくインタビュー練習を開始!インタビューもそれぞれの“個性”全開に…?一方、敵<ヴィラン>の暴動を受け、壊滅に追い込まれた泥花市の事件を受け、ヒーローインターン活動の再開が決定!次なる試練を前に、雄英高校の寮ではクリスマスパーティーが催され…。

第102話「いざ!エンデヴァー事務所」 あらすじ

新年を迎え、轟焦凍からの誘いを受けたデクと爆豪勝己は、No.1ヒーロー・エンデヴァー事務所でのインターン活動をスタートさせる。すると、エンデヴァーと合流して早速、暴れている敵<ヴィラン>・星のしもべと遭遇。事件解決に向けて翔るエンデヴァーを、デク、爆豪、轟が必死に追いかけ、さらにそこにはNo.2ヒーロー・ホークスの姿が。

第103話「一つ一つ」あらすじ

「異能解放」を謳う謎の敵<ヴィラン>組織にスパイとして入り込んだホークスが登場。その組織の会議の場には、なんと敵<ヴィラン>連合メンバーの姿が。一方、ホークスから受け取った「異能解放戦線」の本に隠された暗号を読み解き、敵<ヴィラン>が勢力を拡大していることを知ったエンデヴァーは、デク、爆豪勝己、轟焦凍を自ら鍛え始める。そして、エンデヴァーからデク達に指令が下されて。

第104話「お久しぶりですセルキーさん」あらすじ

雄英高校ヒーロー科の生徒たちはそれぞれのインターン先へと向かう物語で、麗日お茶子(CV.佐倉綾音)、蛙吹梅雨(CV.悠木碧)は、波動ねじれ(CV.安野希世乃)とともに、ドラグーンヒーロー・リューキュウの事務所へ。

初日を終え催された歓迎会の最中、違法薬物<トリガー>の秘密工場爆発が原因とされる山火事のニュースが流れ、トリガーを生成する薬品類が無くなったことを知る一同。そこに、かつて梅雨ちゃんが職場訓練でお世話になった海難ヒーロー・セルキーから密輸船探索のチームアップ要請が舞い込んできて…。果たして、お茶子たちは密輸船を無事見つけ出すことができるのか? 原作にはない、アニメオリジナルとなるエピソードとなる。

第105話「地獄の轟くん家」 あらすじ

エンデヴァーの事務所でインターン活動中のデク、爆豪勝己、轟焦凍は、トップヒーローの圧倒的な実力を目の当たりにする日々。最高峰の現場で必死にエンデヴァーの背中を追い、経験を積み上げていく。そんな中、パトロール後に3人がエンデヴァーに連れられ向かった場所は、なんと轟家で、轟の姉・冬美の提案で夕食会が開催。しかし、食卓では、兄・夏雄とエンデヴァーの間に緊張感が走り…。

第106話「許されざる者」あらすじ

インターン中のある夜、轟家に夕食に招かれたデクと爆豪勝己。轟とエンデヴァーと共に帰る途中、“エンディング”を名乗る敵<ヴィラン>が立ちはだかる。そしてその傍らには、捕らえられた轟の兄・夏雄の姿が…。敵<ヴィラン>・エンディングとエンデヴァーには、過去に因縁があり…果たして、デク・爆豪・轟の3人は夏雄を救い出せるのか?

第107話「誰よりもおまえはヒーローに」あらすじ

インターン三昧だった冬休みを終え、新学期を迎えたデクたち1年A組。新年最初の授業は、冬休みの間に得られた成果や、新たに見えた課題などを共有する「実践報告会」だった。しかし、そこに担任の相澤消太の姿はなく…。緊急連絡を受けた相澤は、プレゼント・マイクとともに敵<ヴィラン>犯罪者を収監する特殊施設・タルタロスへ。そして、そこに収監されているある人物と、衝撃の再会を果たすことに…

第108話「僕のヴィランアカデミア」あらすじ

デクたちがエンデヴァー事務所でのインターン活動に明け暮れる約2ヶ月前。死柄木弔たち敵連合の前に、突如オール・フォー・ワンの忠実なしもべであるギガントマキアが現れる。その強大なパワーで死柄木たちを圧倒するマキアは、死柄木がオール・フォー・ワンの後継者として力不足なことを嘆く。

すると、突如死柄木たちはある場所へ転送される。そこは、同じくオール・フォー・ワンに仕える男“ドクター”のラボだった。ドクターから「お前が何を成せるのか」を問いかけられた死柄木は…。一方、“リ・デストロ”こと四ツ橋力也が率いる組織・異能解放軍も、勢力拡大と自らの思想実現のため、ある動きに出る。

第109話「再臨祭」あらすじ

ギガントマキアとの戦いの最中、義爛を人質にとった「異能解放軍」最高指導者、リ・デストロ(CV.平田広明)から宣戦布告され、敵<ヴィラン>連合一同は泥花市へ。泥花市は、異能解放軍に属する「解放戦士」の解放区となっており、異能解放軍幹部・トランペット(CV.間島淳司)の宣言とともに《再臨祭》が開始。突如、足元が爆発して敵<ヴィラン>連合の面々と引き離されてしまったトガヒミコ(CV.福圓美里)の目の前には、もう一人の幹部・キュリオス(CV.本田貴子)の姿が。取材対象としてトガに興味津々で元記者の血が疼く彼女は、トガに攻撃と“取材”を仕掛ける。過去を回想しながら、トガの中で爆発する想いとは…。

第110話「サッドマンズパレード」あらすじ

敵<ヴィラン>連合と異能解放軍の総力戦が繰り広げられる泥花市で、蒼い炎を操る“個性”の荼毘と、氷を操る“異能”の外典が対峙する。炎と氷がぶつかりあう激しい攻撃が放たれる中、重傷のトガヒミコを見つけたトゥワイスだったが、そこに無数の偽トゥワイスが襲い掛かる。その偽物たちは異能解放軍幹部・スケプティックが“異能”で作り出した操り人形だった。窮地に陥る中、トガを助けたい一心のトゥワイスにある変化が起こり…。そして死柄木弔は、襲い来る解放戦士たちを、彼の“個性”崩壊でこなごなに壊しながら、異能解放軍の最高指導者であるリ・デストロを目指す…。
(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

第111話「志村転弧:オリジン」あらすじ

敵<ヴィラン>連合と異能解放軍の総力戦が展開され、トゥワイスの「二倍」の“個性”を囮にし、ついにリ・デストロを地上へと下ろした死柄木弔。2人の直接対決が始まる。リ・デストロはストレスをパワーに変える“異能”で死柄木を圧倒。そんな中、死柄木の頭に、忘れていた幼い頃の記憶が蘇り!?

第112話「死柄木弔:オリジン」あらすじ

リ・デストロとの死闘の中、死柄木弔(CV.内山昂輝)は壮絶な過去がフラッシュバックしていた。自身と家族に起きたこと、オール・フォー・ワン(CV.大塚明夫)との出会い、溢れ出る破壊衝動、「死柄木弔」の名…すべてを思い出し、覚醒する死柄木。その姿を見たリ・デストロ(CV.平田広明)は、不思議な感覚に陥る…。死柄木を中心に泥花市の住宅街が次々と崩壊していく…「ヴィランアカデミア編」のクライマックスとなる注目エピソードで、敵<ヴィラン>連合VS異能解放軍の全面戦争がついに終結の時を迎える。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索