(更新:)
ORICON NEWS
2020年 ブレイク女優ランキング
4位 松本まりか
◆近年のドラマ出演で注目され、今年に入ってバラエティ番組や雑誌でよく見かけるようになり知名度が飛躍したと思う(奈良県/20代/女性)
◆ドラマだけではなくてバラエティでも見かけるようになり、演技以外の面でも魅力的だったから(宮城県/20代/女性)
◆独特なキャラクターで注目され、バラエティでも目にする機会が多かった(大阪府/20代/女性)
◆Instagramでも話題だったしドラマでもよく見たから(兵庫県/20代/女性)
5位 伊藤沙莉
◆脇役の時から存在感があって気になっていたけど最近バラエテイーにも出ててよくテレビで見かける(山梨県/30代/女性)
◆記憶に残る声と存在感で、急に露出が増えたように思うから(東京都/40代/男性)
◆よく見るようになった。しゃべらなくても存在感があり、演技のできる女優だと思う(東京都/50代/男性)
◆飛躍した女優というと、若い子の間でネットやモデルで有名な子がドラマに出て広い世代に知られるようになったというパターンが多いですが、子役のときから脇役をやってたふつうの子が一気に主人公へ駆け上がったので、インパクトがありました(埼玉県/30代/女性)
6位 田中みな実
◆普段ほとんどドラマは見ないけれど、怪演が話題になっていたので見た(岐阜県/30代/男性)
◆『M 愛すべき人がいて』が周りで一番話題になったから(東京都/30代/男性)
◆元アナウンサーとは思えない演技だったから(兵庫県/50代/男性)
◆『ルパンの娘』での演技がはっちゃけていて良かったから(千葉県/30代/男性)
7位 小芝風花
◆コメディからシリアスな役まで、多様な演技が出来るまで、成長したと思う(千葉県/50代/男性)
◆朝ドラに出ていたのは知ってたけど、ほぼ主役のドラマにも出ててCMでもよく見かけて飛躍の一年だったと思う(愛知県/50代/女性)
◆子役から出てきてようやく今年日の目を浴びたと思うから(大阪府/40代/男性)
◆ドラマなど演技面だけでなく、CMなど広告にも起用されていてよく見かけるようになったから(大阪府/20代/女性)
8位 江口のりこ
◆前から脇役なのに存在感がありましたが、半沢直樹に出て存在感が増した(埼玉県/40代/女性)
◆ほんわかした役から、クールな政治家まで色々な役柄が演じられる。演技力の幅が広い(神奈川県/50代/女性)
◆前から面白い役がハマる女優さんだとは思ってましたが、今年は話題作に出たりで、まさに飛躍しましたね(三重県/40代/女性)
◆元々あちこちのドラマで見る顔だったけれど、顔と名前が世間に知られたと思うから(山口県/30代/女性)
9位 奈緒
◆CMの本数が飛躍的に増えた。ドラマの出演本数もかなり増えて、メディア露出が段違いに増加した(福岡県/40代/女性)
◆『あなたの番です』の怪演からすごく印象に残るようになった(石川県/40代/女性)
◆映画『事故物件 恐い間取り』での演技はとても良かったと思いますし、他の映画やTVなどたくさん出られていて活躍されてる(岐阜県/50代/女性)
◆『あな番』での怪演からかなり活動の幅を広げていると思う。なんでもできるバイプレイヤー(東京都/20代/女性)
10位 今田美桜
◆番宣の為のバラエティー出演での飾らない姿を見て自分の中で好感度があがりました。ドラマでもすごく自然な感じが好きです(福岡県/40代/女性)
◆多くのドラマに出演や、ユニクロのCMで今年とてもよくみた印象がある(大阪府/30代/男性)
◆ドラマやCM、雑誌などいろんな場面で見るようになった。最初は表情も硬かったけど、今では柔軟に表現できるようになってすごく良いと思う(愛知県/40代/女性)
◆ムロさんとの掛け合いは、面白かった!(滋賀県/40代/男性)
【調査概要】
調査時期:2020年11月19日(木)〜11月24日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査時期:2020年11月19日(木)〜11月24日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。