• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

金田朋子「娘が笑えば何でもよい」子育て動画が88万再生 ポジティブを"貫く"子育て論

 中毒性のある甲高い声とバラエティで見せる奇想天外な言動で、お茶の間をざわつかせる声優の金田朋子。最近では娘の千笑ちゃん(3歳)との日常を載せたYouTubeが好評で、「寝るまでの動画」は88万再生を誇る。生まれ持った高い地声や24日放送の『まっちゃんねる』(フジテレビ系)で見せたハイテンション過ぎる性格から「母親として大丈夫なの?」と言われることも。だが母親としての彼女は、家族が少しでも笑顔でいられること、自分の夢をあきらめないこと。この2つを守ることだけを考え、ポジティブであり続ける。他人の定規に乱されず、自分を大切にしながら子育てを続ける秘訣を聞いた。

唯一のルール「家以外で迷惑をかけない」 家じゅうガムテープ、落書きもOK

 金田は『おしりかじり虫』はじめ、キャリア20年を迎える声優。彼女のYouTubeは子育て中心で、「ここまで家庭的でプライベートを公開してる声優を他に知らない」「来世は金朋さんの子どもになろっ」と言われるほど娘に真正面から向き合う姿が支持されている。バラエティでの金田は『ダウンタウンDX』で浜田雅功に自作の被り物を被せたり、先月末の『オールスター感謝祭』ミニマラソンでは爆走で女子1位を獲得。不屈の原動力は、“一日千回笑えるように”という願いを込めた千笑ちゃんに努力することの大切さを伝えたい、という思いだという。

――金田さんの育児といえば、YouTubeでも被り物など “子どもと同じ目線で遊ぶ!”印象が強いです。形式にとらわれない子育てが評判な反面、視聴者から「それはダメでしょう」といった声をもらうこともありますか?

【金田朋子】 たまにありますね(笑)。夫婦で同じ感覚なので、他の家庭と比べると良くも悪くも自由すぎてしまうところがあるみたいで。

――具体的には?

【金田朋子】100均で買ったガムテープで、娘がリビングのテレビからお風呂場まで事件現場の「立入禁止」テープのようにガムテープだらけにしたときに、たくさんご心配をいただきました。ガムテープの使い方はちょっと違うかもしれないですけど、「ダメ!」と叱って娘なりの発想を消してしまいたくないんですよね。

――「ここからはダメだよ」という境界線はどんなところですか?

【金田朋子】 例えば落書きも、自分の持ち物に関してはOK。ただ、みんなの持ち物に関してはダメだよと話してます。だから娘のイスだけ落書きだらけです。家の中でなら食べながら歩いても許すけど、レストランではダメですよね。人に迷惑をかけるようなことはダメ。家の中のことなら自由でいいと思うんですよね。

被り物は100個以上「布団圧縮袋で小さくしても収まりきりません」

――金田さんは被り物を作るのがお好きだとか。

【金田朋子】娘が喜ぶので、被り物を作ってます。たぶん100個以上あります。布団圧縮袋で小さくしても家にあちこち落ちてます(笑)アンパンマンとバイキンマンのコントをしたり、3人で「笑い袋の被り物」をかぶって大笑いしたり。最近はアマビエ様でコロナ退散の儀式をやってます。

――家族みんなでいろんなかぶりものをしたり、お互いにサプライズをしかけたり。夫の森渉さんもそのドタバタに乗ってきているのが微笑ましいです。

【金田朋子】 基本的に、考えることや判断基準をよく話し合っています。やっぱり旦那さんも楽しいことが大好きだし、子育てに関しても同じような考え方の人だから自由にできてるんですよね。娘の口癖が、「強くなりたい」だったり「ダンベルが欲しい」なのは旦那さんの影響です。「ま、いっか」も言うようになって…それは私の影響ですね(笑)。

――千笑ちゃんは夫譲りの体力お化けで、深夜1時半まで元気満々だとか。娘さんの寝る時間については批判は?

【金田朋子】 そうなんです。私たち夫婦は仕事の時間もまちまちで、生活サイクルが一定ではないんです。そこで娘も「ママちゃんが帰ってくるまで起きてる」となった際、無理やり寝かしつけはしないです。その分朝起きる時間が遅くなって、毎朝バッタバタなんですけど(笑)。

あなたにおすすめの記事

 を検索