• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

エンタメ界のヒール役だと思う芸能人ランキング

水ダウ』やTwitterの影響大、視聴者の“クロちゃん像”を体現している?

  • 「ヒールキャラを貫いている」と好意的な意見も(C)oricon ME inc.

    「ヒールキャラを貫いている」と好意的な意見も(C)oricon ME inc.

 2位は、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)のドッキリ企画はおなじみになったクロちゃん(安田大サーカス)。「モンスターハウス」、「モンスターアイドル」など参加女性を口説こうと都合のいい話ばかりをするクズっぷりで視聴者をドン引きさせてきた。

 さらに、Twitterでの発言等から「嘘つきキャラ」「クズキャラ」が定着し、他の芸人とは一線を画す形で再ブレイク。以前インタビューではTwitterでの発言について、ツイートを訂正しないのは「学がないと思われたくないから」など独自理論を披露。自宅にも何度となくドッキリを仕掛けられ、その生き方は“リアル『トゥルーマンショー』”とも呼ぶべき、個性を発揮してきた。

 そんなクロちゃんに「突き抜けたクズキャラだけどあそこまでいくと面白い」(滋賀県/30代・女性)、「Twitterを見ているとよく炎上しているイメージがあるから」(埼玉県/30代・男性)と30代では1位に。

 ユーザーからは「ヒールキャラを貫いているところが逆にすごいと思う」(神奈川県/40代・女性)、「好かれていないという設定でやっているが、案外アイドルには嫌われていないというのがわかる」(千葉県/40代・男性)という声も。クロちゃんに持つ視聴者のイメージを体現し、とことん“汚れ役”を全うしているのかもしれない。

お笑い芸人でありながら政治的もアグレッシブに発信

  • Twitter発言が炎上しやすいウーマン村本(C)ORICON NewS inc.

    Twitter発言が炎上しやすいウーマン村本(C)ORICON NewS inc.

 3位にランクインしたのは、政治関連の話題などでTwitter発言が度々炎上するウーマンラッシュアワーの村本大輔。Twitterについて自身は「炎上したら広がる。広がったら考える人が増える」と言っており、これには賛否あるものの、現代ならではのさまざまな人が議論を深めていくための問題提起の一助にもなっている。早口でまくしたてる漫才にも時事ネタを巧みに織り込むなど、芸人の中でも異彩を放った存在となっている。

 そんな村本に「いろんなところに噛みついているイメージが先行しているけど、色々と計算した上で発言しているんだろうなと思える節があるから。また、嫌われるならとことん嫌われてやろうという姿勢が私は好きです」(神奈川県/40代・男性)と世代別で40代、50代から支持では1位に。

 また「世間で話題になったことに、いつも真逆の、しかも可能な限りの感じ悪さでコメントを出す姿勢に炎上芸人としての覚悟(?)みたいなものを感じます」(群馬県/50代・女性)、「当たり前に見過ごされる事にツイッターで一言チクリと皮肉をつぶいやいて、偽悪的にふるまっているので」(岐阜県/30代・男性)との見方もあった。
【調査概要】
調査時期:2020年8月21日(金)〜8月28日(金)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索