• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 新しい生活様式を遊びの中で疑似体験、『リカちゃん』が担う“おもちゃの役割”とは

新しい生活様式を遊びの中で疑似体験、『リカちゃん』が担う“おもちゃの役割”とは

子どもの“ときめくポイント”を大切に リアルさと安全性の両立が生むジレンマ

――発売から50年以上変わらず愛されている『リカちゃん』ですが、改めての商品コンセプトを伺えますでしょうか?

【平林】『リカちゃん』は子どもにとって等身大の存在です。子どもたちが、ときめきや夢・憧れの体験を通じて、可能性を広げ夢中になれるような「“好き”を見つけるお手伝いをしたい」という想いを込めて、商品をお届けしています。

――『リカちゃん』の人形、その他付属品の開発で最も大切にしているのはどのようなことでしょうか?

【平林】お子さまに「遊びたい!」と思ってもらえるような“ときめくポイント”を取り入れたり、自分自身が「カワイイ!」と思う気持ちや、遊び心を忘れずに、なるべく新しい要素を取り入れるようにしています。

――本物そっくりのデザインも魅力ですよね。

【平林】ごっこ遊びの中で現実世界にあるお店やお家をイメージしやすいよう、細部のデザインまでこだわり、「見たことある!」「本物みたい」と思ってもらえる商品を目指しています。『おかいものパーク』の小物も、リアルさにこだわりました。

――リアルさが魅力の商品ですが、どんなところから発想やインスピレーションを得ていますか?

【平林】子どもたちの言動や、どんなことに興味があるのか、何を話しているのか、どんなものを持っているのか気になって見てしまいますね。普段の生活でついつい観察してしまうので、失礼のないよう、怪しまれないように気を付けています(笑)。

――常に、観察して研究されているのですね。

【平林】そうですね。テレビや雑誌、最近ではインターネットなどでも、今どんなモノやコトが流行っているのか、時代の流れをキャッチし、自分も試してみるようにしています。

――商品開発上で苦労した点はありますか。

【平林】リカちゃんサイズの小物でもなるべくリアルにかわいく再現したいと思っています。でも再現性と遊びやすさ、そして何より安心して遊べる安全性の両立は難しく…毎回ジレンマを感じています。

リカちゃんはもう1人の自分 これからも“子どもたちと一緒に”

――50年の間で、商品開発において“変えなかったこと”、逆に“変えていったこと”はありますか?

【平林】ごっこ遊び、着せ替え遊びができるお人形であることはずっと変わりません。その中で、ファッションやヘアスタイル、お店屋さんごっこのテーマ…例えば、昔はブティックやボウリング場がありましたが、今は回転寿司やフードコートがあるように、『リカちゃん』で遊んでくれている子どもたちに合わせて商品展開を変えていっています。

――“リカちゃんでんわ”のサービスも時代に合わせて変化したものの1つだと思います。人形や家具家電といった商品以外で、変化したものはありますか?

【平林】今でも“リカちゃんでんわ”のサービスは継続しておりますが、時代の流れを取り入れ、TwitterやInstagramなどのSNSを活用するようになりました。
――コロナ禍でもリカちゃんが発信する投稿を楽しみにしているユーザーも多いと思います。

【平林】こちらから情報を届けるツールも多様化しましたが、それだけでなくYouTubeなどの動画共有サービスで『リカちゃん』を発信してくれたり、大人のユーザーが素敵な写真をアップしてくれるなど、みんなが世界に『リカちゃん』を広げてくれていることを感じています。

――“日本のおもちゃ”という枠を超えていますね。日々変化する状況で、子どもたちが以前のように安心して遊べる環境にはなっていませんが、これからの時代を生きる子どもたちへ、『リカちゃん』を通して伝えていきたいことはなんでしょうか。

【平林】『リカちゃん』はお子様にとって、夢や憧れを叶えられる“もう1人の自分”だと思います。お出かけしたりお外で遊べない時間が続きますが、リカちゃん遊びの世界なら時間も空間も自由にどこへでも行くことができます。リカちゃんの世界を通じていろいろなことを自然に学び、イマジネーションを広げ、たくさんのことにチャレンジする糧としていただけたらうれしいです。
『リカちゃん』について
1967年の誕生から50年以上愛され続けている着せ替え人形。常に時代や流行を反映しながら、子どもたちの憧れや夢を形にして商品を発売。大人向けブランド「LiccA(リカ)」も展開している。ツイッターやインスタグラムも話題。

リカちゃん公式Twitter&Instagram
https://twitter.com/bonjour_licca(外部サイト)https://www.instagram.com/bonjour_licca/(外部サイト)
前へ
  • 1
  • 2

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索