• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 中にヒト入ってる?フォロワー55万のおさるさんの“探し物”に反響「完全にコンタクト落とした時の私」
(更新: ORICON NEWS

中にヒト入ってる?フォロワー55万のおさるさんの“探し物”に反響「完全にコンタクト落とした時の私」

可愛いだけではない飼育の大変さ 起きるのは深夜1時、トイレマーキングに噛み癖も

――ショウガラゴ(ピザトルくんの動物種)を飼おうと思われたのはなぜですか。

石原さん私は幼い頃から猿が大好きで、クリスマスにサンタさんにお願いするほど、猿と暮らすのが夢でした。大人になってからもその夢があきらめずにいたところ、ある日ペットショップでショウガラゴという種類の猿に出会いました。こんなに可愛くて小さい猿がいたんだと、とても衝撃でした。それからショウガラゴについてたくさん調べて、一緒に暮らしたいと改めて思い、飼うことを決めました。

――ピザトルくんの1日の過ごし方を教えてください。

石原さん真夜中の1時に起きます。寝起きは、私のそばでゴロゴロしたり、服の中に入ったり、甘えん坊タイムに入ります。私が午前3〜4時に寝るのですが、電気を消すと活発に動き出し、部屋の中を飛び回ったり、ごはんを食べたりします。午前中は比較的のんびり過ごして、夕方頃に寝ます。
――ショウガラゴを飼う上で大変なことはありますか。

石原さんトイレのしつけができないことです。おしっこ、うんち、どこでもします。おしっこを手足につけてマーキングをするので、床や壁、いたるところにペタペタと手跡がつきます。そのため、毎日、朝夕夜の3回掃除をしています。週に1回は大掃除もします。あとは、個体差もありますが、ピザトルは縄張り意識がすごく強いので自分の家の中、車の中では私以外の人に噛み付くので、他の人は触ることができません。犬猫のように、噛まないしつけはできません。私にすごくなついているピザトルでさえ、私を噛むこともあります。

――日々気を付けていることがあれば教えてください。

石原さんとても寂しがり屋なので、ピザトルが起きている時間はなるべく一緒にいてあげるようにしています。また、ストレスがたまらないようにずっと放し飼いにしてあげています。噛まれても、叱ったりはしません。むやみやたらと噛んでいるわけではなく、何か嫌なことがあったりするから噛むだけなので、なぜ噛まれたのかを考えることが大事だと思っています。

「ピザトルに憧れて飼ったけどなんか違う」人気広まったからこその苦悩も

――SNSをはじめ、テレビ出演やグッズ展開もされていますが、ピザトルくんが広く知られるようになってから何か変化はありましたか。

石原さんピザトルを毎日の癒しとして仕事をがんばっている人や、落ち込んでいてもピザトルを見て笑顔になってくれる方がいると知ってとても嬉しいです。一方で、「ピザトルに憧れて飼ったけど、なんだか思っていたのと違う」。といったような声を耳にしたことがあります。憧れ的な存在であることは嬉しいですが、すごく悲しい気持ちになりました…。ショウガラゴも人と一緒で、それぞれに個性があります。顔や毛、肌の色、体長、性格も全て違います。みんな個性があるからこそ可愛いのです!そしてやはり、一緒に暮らしている我が子が、なにより愛しく一番可愛く思えるものだと思うのです。もちろん私にとっては、ピザトルが世界で一番可愛いと思っている親バカです(笑)。ショウガラゴに限らず、動物を家族として迎え入れ共に暮らす皆様が、その小さな家族共々、幸せに過ごせることを願っています。

――ご家族にとってピザトルくんはどのような存在ですか。

石原さん毎日愛おしく思える私の大切な家族であり、相棒です。仕事柄、在宅が多いので仕事中も一緒、休日お出かけするときも一緒。ずーーーっと一緒です。仕事で疲れていてもピザトルが側にいてくれるだけで癒されます。今は、私にとっても、ピザトルにとっても、お互いがなくてはならないかけがえのない存在だと思います。
ショウガラゴのピザトル オンライングッズストア
https://pizzatoru.stores.jp/

あなたにおすすめの記事

 を検索