• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

稲垣吾郎がブログで最優秀賞! 今年も“72時間ホンネテレビ”やるなら「前向きに検討」?

読者の反応もチェック、「こっちが恋しちゃってるみたいな(笑)」

――あらためて、ブログを始めて良かったことは?
稲垣吾郎 何となく1日が終わらない、ということですね。つねに「これをブログに投稿したら面白いかな」とか、「これを発信したら喜んでくれるかな」とか、日々自分の中で考えて過ごしているので、生活にハリが出てきました。今までもファンの方とのつながりは大切にしてきましたけど、ブログやSNSがあると、リアルタイムでコメントが寄せられて面白いです。

――どんなところが面白いですか?
稲垣吾郎 特にブログの読者のみなさんは文章がお上手で、ちょっと考えてからコメントを書いてくださるのが伝わってきます。ツイッターはスピードが勝負なので即反応があるし、そういったキャッチボールが楽しいですね。ファンの方の中でも、若い方は小さいころからブログやSNSに触れていると思いますが、僕と同世代の方の中には、そういうものに疎い方もいたと思う。僕もそうだったので、一緒に楽しみながら勉強できている感覚です。
――熱心な読者の方も多いのでは?
稲垣吾郎 僕自身、そういう方のブログも見ています(笑)。僕よりも僕のことを知っていたり、すごくセンスがいい人もいるから、「まだ更新してないのかな?」と見に行ってみたり。こっちが恋しちゃってるみたいな(笑)。そんなふうに、ネットの世界は面白い。やっと時代に追いついてきた気がします。だからこそ、これまで安息の地にいすぎた、勝手にストップしていたことが多かったと反省していますね。新しい旅に出たことで、これまでにない出会いや発見がある。始めることができて良かったです。

――ちなみに、最近覚えたネット用語はありますか?
稲垣吾郎 なんだろう(笑)。“引用リツイート”とかはわかっているつもりだけど…。僕はアナログで古いものも大切にしたいので、ブログでも今っぽくしすぎない、きれいな日本語にこだわりたいですね。でも、言葉って年々変化していくもの。この歳になると、新しい言葉の使い方を勉強することはなかなかないけど、発見は多いです。

「研ぎ澄まされたエンタテインメントも作っていかなきゃいけない」

――ブログも含め、新しいスタートを切りましたが、今後やってみたいことは?
稲垣吾郎 今は映画『クソ野郎と美しき世界』(4月6日公開)の撮影に取り組んでいますが、新しいことにも挑戦したいです。いずれブログを書籍にしたいとも思いますし、いろいろありますね。香取(慎吾)くんは絵を描いてアーティストとしても活躍しているから、コラボレーションしてみるのも面白いかもしれない。商品やワインを作るとか、お店とか…やりたいことは無限大にありますね。お芝居は僕のベースにあるので、声をかけていただけたら舞台やドラマなどもいろいろやってみたいです。

――4月1日からは、AbemaTVで新番組『新しい別の窓』(毎月第1日曜 後5:00)もスタート。
稲垣吾郎 7.2時間の生放送と結構長いので、フル回転していかなきゃいけないですね。ネットテレビは実験的なところもあって、1月の香取くんのバースデー特番などは少しゆるい感じの番組だったけど、企画自体がサプライズだから許してもらえるところもあるのかな。でも締めるところは締めて、研ぎ澄まされたエンタテインメントもちゃんと作っていかなきゃいけないと思っています。

――この番組でやりたいことはありますか?
稲垣吾郎 (スタジオにあった麻雀卓を見て)麻雀をやったことがないし憧れもあるので、覚えるのもいいかもしれない。あと、僕はゴルフも好きなので、若いイケメンゴルファーたちとコラボもしてみたい。もちろん、音楽もやっていきたいです。『72時間ホンネテレビ』(2017年11月)をきっかけに「72」という曲も作らせていただきましたし、歌って踊ったら、ファンの方も楽しんでくださると思います。

――もし、今年も『72時間ホンネテレビ』のオファーが来たら受けますか?
稲垣吾郎 えー! …イヤって言っちゃいけないのかな(笑)。だって、スタッフさんも大変でしょ?

(スタッフから「大変ですけど、やるとなったらやります!」「今年は96時間にしましょう!」などの声が上がる)

稲垣吾郎 いやいやいや(苦笑)。あれは火事場の馬鹿力ですよ。でも、やらせていただけるのはありがたいことなので、前向きに検討したいですよね(笑)。だけど去年、本当に長かったですよ! エンディングも72曲やる?…とりあえず、目の前の7.2時間の新番組に全力で取り組んで、自分たちの形を作っていきたい。そこから派生していければ、ですね(笑)。

あなたにおすすめの記事

 を検索