• ホーム
  • おでかけ
  • 熊本県・住みます芸人のおススメ“裏”スポット&“裏”メニュー

熊本県・住みます芸人のおススメ“裏”スポット&“裏”メニュー

 現在、復興に向けて盛り上がりを見せる熊本県。熊本といえば観光地としてお馴染みだが、まだまだ知られていない“隠れ観光地”が多数存在。春休みを利用して全国各地の観光スポットを巡りたい! でも、誰もが知ってる“観光地巡り”だけではつまらない!! そんな、ほかとは異なる旅行プランを望むアナタに朗報! 同県出身のお笑いコンビ・ もっこすファイヤーが、熊本が誇る“裏”スポットから、ディープな料理が味わえる“裏”メニューをプレゼン!!

夫婦円満と子宝の守り神!! 一風変わった“裏”神社

 彼らが最初に紹介するのは弓削神社。一見、なんの変哲もない神社だが、よく見るといたる所に変な置物が!? 「そうです! あちこちに男性の“シンボル”が祀られているのです。こちらの神社のご祭神は夫婦仲の良さと子宝に恵まれた円満な家庭の守り神なのです」と説明。
 「ちなみに横にはこんなものが…この丸い部分にも釘をさす事が出来ます。さすれば子宝に恵まれるのに加えて、釘を刺すと浮気防止等のご利益が!!…ちょっと怖いです。とにかく見応えあります。お一人はもちろん、夫婦で、または同性同士で寄ってみてはいかがでしょうか?」

訪れた誰もが“ナルシスト”になってしまう丘!?

 熊本には阿蘇や天草等などの“絶景ポイント”が盛りだくさん。だが今回2人が紹介するのは、絶景過ぎて思わずポーズをキメて写真を撮りまくってしまうナルシスト続出の「ナルシストの丘」。「ご覧くださいこの絶景! 有明海と水田、天気が良ければ長崎の普賢岳が一望できます」と絶賛。「この丘は私有地なのですが、懐の大きい所有者さんが手作りで休憩所を作ってくれました。さらに今後の野望として、足湯を作りたいのだとか。いやぁすごい!」
 訪れた誰もがナルシストになってしまうほどの絶景というが、それは、ちと言いすぎなのでは? 「いやいや!! 春には菜の花もプラスされさらにナルシストになる事間違いなし!! カップルでの記念写真も、自撮りも、もちろん絶景だけでも、写真撮影にピッタリです」と太鼓判を押す。SNS等で発信する際にも非常に重宝しそうだ。

からし蓮根の進化版!! コロッケとして揚げた『からころバーガー』

 熊本といえば「からし蓮根」がお馴染みの郷土料理だが、日々進化を遂げていると豪語するもっこすファイヤー。「もっとたくさんの人に食べて欲しいとの願いから、進化を遂げた、からし蓮根がこちら! 『村上カラシレンコン店』の『からころバーガー』です!!」。からし蓮根をコロッケとして揚げたものをバンズで挟んだ一品。
 「果たして合うのかと心配されている方、心配ご無用! 触感の良いシャキシャキのキャベツに、努力家のご主人こだわりのオリジナルソース(にんにく風味。これが最高です)がコロッケにあいます。お肉を使っていないのにとてもジューシー!!」と大絶賛。「マスタードの様な“からし”がバンズとの相性もばっちりです! 城下町の情緒ある風景の下、この『からころバーガー』をぜひ食べてみてください。」

熊本県民のソウルフード・太平燕がブームの兆し

 熊本といえば熊本ラーメンが一般的だが、実は熊本県民が愛してやまないのが「太平燕」(タイピンイェン)。「実は熊本では給食に出る程のソウルフード。具沢山なスープは鶏ガラととんこつから出汁を取っていて、あっさりですが奥行きがあります」と紹介。「麺は緑豆100%の春雨が入っていて、歯切れがものすごく良いです。太平燕は中国から伝わったもので、揚げたゆで卵はアヒルの卵。麺の春雨は燕の巣を模したものだと言われています。何よりカロリーが低く、胃が持たれません」。
 もっこすファイヤーが特におススメするのが『紅蘭亭』の「太平燕」。「熊本に芸人さんが来た時はこちらの紅蘭亭さんでおもてなしします。スーパイコと呼ばれる酢豚も絶品です。太平燕が表グルメになる日も近いでしょう!」
◆教えて!! 地元の偉(異)人伝
 「天草芦北町に85歳の現役アナウンサーがいます。天草テレビのアナウンサーふみちゃんは昭和6年生まれで自らリポートもこなす現役バリバリのアナウンサー。以前、111歳までアナウンサーを務めた“しのちゃん”もいらっしゃいました」

よしもと“住みます芸人”とは?

 47組の“住みます”芸人が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクト『あなたの街に“住みます”プロジェクト』のために発足。よしもとならではの発信力とアイディア、ソフト力を活かし、地元の人々と力を合わせて地域を良くする様々な課題に取リ組んでいる。

福岡よしもとが若手発掘オーディションを開催

 福岡よしもとでは、テレビに出たい!ライブをしたい!とにかく目立ちたい!という夢を実現させる公開オーディション「福岡よしもと若手発掘オーディション!!〜売れてもらってよかですか?〜」を公開オーディションとして3/18(土)にレソラNTT夢天神ホールにて開催!! 当日はMCにロバート、ゲストにシソンヌが登場!

イベント詳細はこちら(外部サイト)
●ご協力頂いた店舗・施設
【熊本県】『弓削神社』住所:熊本県熊本市北区龍田町弓削489 TEL 096-382-5501/『ナルシストの丘』住所:熊本市西区河内町野出 TEL 非公開/『村上カラシレンコン店』住所:熊本県熊本市中央区新町3-5-1 TEL 096-353-6795/『紅蘭亭』住所:熊本市中央区安政町5-26 TEL 096-352-7177

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!