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小松菜奈インタビュー『ふだんの自分とは全然違う“理想の女性像”は難しい』
プレッシャーと焦りもあって気持ちの切り替えが大変
小松菜奈その通りです。本当に難しかったですね(笑)。撮影が順撮りではなかったので、気持ちの切り替えも大変で……。リハーサルを何度もやって、監督と一緒に気持ちを整理しながら撮っていきました。
――冒頭から、高寿(福士蒼汰)にひと目惚れされた愛美がなぜか泣き出すという謎めいたシーンがありましたが、撮影はいかがでしたか?
小松菜奈現実にはありえないシーンなので、最初はなかなか感情移入できなかったんです。実際に駅のホームで撮影したので、電車が来ないうちに撮らなければいけないし、天候の関係もあるし……。そういうプレッシャーと焦りもあって、泣けなくなってしまって。それがすごく悔しくて、カットがかかったあと素で泣いてしまいました。本当に難しかったです。
小松菜奈泣くシーンのあとにデートのシーンがあるときは、重い気持ちのままデートに行かないように気合いで切り替えていました(笑)。でも、デートのシーンで京都の街を歩いていると、自然と楽しい気持ちになれて。役としてというより、自分たちが本当に楽しんだほうが自然な笑顔になるので、どれだけ素直に楽しめるか……と思いながらデートしていました。福士さんがすごく優しくて、妹みたいに接してくれていたので、一緒にいて本当に楽しかったです。
――ピュアでかわいらしいシーンがたくさんありましたね。
小松菜奈初めて名前を呼び合うシーンとかは、ちょっとテレくさくなっちゃいました(笑)。いちばん好きだったのは、高寿が愛美を最初にデートに誘うときのやり取りですね。高寿がどうやって愛美を誘えばいいか迷って、親友の上山(東出昌大)にアドバイスされながら誘うところがかわいくて。でも、高寿は愛美と付き合ううちに、どんどん男らしく成長していくじゃないですか。そんな姿を見て「大人になったな」って思ったりしていました。
男性から見た“理想の女性像”は苦手分野(笑)
小松菜奈愛美は芯が強くて、自分の運命の道を正確に、確実に歩んでいる子だと思いました。一見ミステリアスに見える役ですけど、ただ純粋に高寿を愛しているという意味では、普通の女の子なんだなって。
――監督は“今まででいちばん小松さんをかわいく撮りたい”とおっしゃっていましたが、どんなリクエストが?
小松菜奈愛美は、男性から見た理想の女性像のようなところがあって。最初はそれに合わせるのが難しくて、「どうしよう、どうしよう」ってずっと悩んでいたんです。どちらかというと苦手分野なので(笑)。私はもともとの声が低いので、撮影中は監督から「語尾を上げて」「声を高くして」とか言われていました。衣装もフワッとした感じで、かわいくマフラーを巻いたり、スカートやワンピースを着たり。普段の自分とは全然違う服装なので新鮮でしたね。今までは女の子らしい役でも衣装は制服だったりしたんですけど、今回は初めて大学生を演じたので、ちょっと大人になれた気がしました(笑)。
小松菜奈はい(笑)。『バクマン。』もそうだったんですけど、フワッとした感じの、男性の理想像みたいな役って難しくて……。普段の自分とは全然違うので、ふとした瞬間に素の自分に戻りそうになっちゃうんです。逆に『ディストラクション・ベイビーズ』くらい振り切れた役のほうが抵抗もないし、どんどんアイデアがわいてくるというか。でも、今回みたいな役も、難しいからこそ楽しい部分もあるんです。どうしたらかわいく見えるかを考えて、独自の仕草を生み出してみたり(笑)。
――アイデアを出すのが好きなんですね。
小松菜奈その場その場で生まれるものがすごく好きなんだと思います。だから私、リハーサルがあんまり得意じゃないんです。本番になるとみんな感情をむき出しにしてきて、そこで化学反応が生まれる。その瞬間が最高に楽しいです。
感情の切り替えがすぐにできないタイプ
小松菜奈いまは特別に“こういうことをやる”って決めなくてもいいのかなと思っていて。とにかくいろいろな役を演じて、全部違う顔を見せられたらいいなって思います。観ている人が「菜奈ちゃんって本当はどんな子なんだろう?」って思ってくれるような、カメレオン的な感じ。柔軟性のある女優さんになりたいので、お芝居をひとつに固めず、それぞれの役でどれだけおもしろいことができるかっていうのを大事にしたいです。
――お芝居が大好きなんですね。今のところテレビドラマよりも映画が中心ですが、映画にこだわりがあるんですか?
小松菜奈映画が大好きだし、映画をたくさんやりたいという気持ちが強いです。映画は2ヶ月くらいキャスト、スタッフみんなで一緒にいて、全員でひとつになって作品を作っていくので、私に合っている気がするんです。感情の切り替えがすぐにできないタイプなので、ドラマとかの早いスピードで撮る現場にはついていけないんじゃないかなって……。でも、だからこそ挑戦してみることも大事ですよね。やってみたらドラマも楽しいって思うかもしれないし、そうなったらうれしいです。
小松菜奈この作品で初めて海外のスタッフさんとご一緒させていただいたんですが、日本とはかなり勝手が違いました。1ヶ月半、台湾で撮影したんですが、そのうち1ヶ月間休みだったり(笑)。入り時間も決まっていなくて、電話がかかってきたら現場に向かうみたいな……。気持ちをキープするのが大変な現場だったんですけど、それがすごく新鮮でした。機会があれば、また海外の作品にもどんどん挑戦したいです。
――海外国内問わず、ご一緒してみたい監督っていますか?
小松菜奈たくさんいますが、最近思ったのは呉美保監督です。以前、CM撮影でご一緒させていただいたことがあって、『そこのみにて光輝く』『きみはいい子』を観たんです。2本ともすごく素敵でした。いつか呉監督の映画に出演できたらいいなと思っています。
(文:加藤 恵/撮り下ろし写真:逢坂 聡)
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
監督:三木孝浩
出演:福士蒼汰 小松菜奈 山田裕貴 清原果耶 東出昌大
12月17日(土)公開
(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会
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