ORICON NEWS

流れ星インタビュー 待望のCDデビューも「若干の違和感が…」

 “肘祭り”のギャグで、女子高生に中心に圧倒的な人気を誇るお笑いコンビ・流れ星が、「岐阜ミーチャンス」で待望(!?)のCDデビュー。ORICON STYLEではそんな彼らを直撃!! 本人たちは若干を違和感を感じているというCDデビューへの心境、今後の武器になるやもしれぬツッコミ・瀧上伸一郎のド天然ぶりを暴露してくれた!

芸人を志した時から、渋谷公会堂に立つのが夢でした(ちゅうえい)

――10月14日にシングル「岐阜ミーチャンス」で待望のCDデビューを果たしますね。流れ星さんといえば、“肘神さま”を筆頭に歌ネタも多いので、CDデビューしても違和感がないというか。
ちゅうえいホントですか!? 僕ら芸人ですよ?
瀧上伸一郎我々だけですか、違和感を感じてるの(笑)。

――ただ、いわゆる大成した芸人さん……たけしさん、さんまさん、とんねるずさん、ダウンタウンさんと、皆さん売れていく過程で歌手デビューしてるじゃないですか?
瀧上そんな、今仰ったような方々と肩を並べて語るのはおこがましいというか。
ちゅうえい……そうかぁ?
瀧上謙遜しなさいよ。

――(笑)。 でも、最初にCDデビューの話が来た際はどんな気持ちでした?
ちゅうえい遅かったなって。やっぱり芸人を志した時から、何時かは渋谷公会堂に立つのが夢でしたから。
瀧上うん。今初めて聞いたね。
ちゅうえい……今、スベったわけじゃないですからね!

――大丈夫です、気にしてませんから(笑)。
ちゅうえいCDを出すと言うことは今まで経験したことが無かったことなので、凄く新鮮で嬉しかったですね。
瀧上ただ世間の皆さんが、流れ星がCDを出すのに「“肘祭り”じゃないんかい!」というツッコミが来るのかなって。

――そこら辺って、なにか意図的な狙いがあったんですか?
瀧上これが、ちょっと説明がいるんですけど、我々、単独ライブツアーをやりまして。その時のネタの1つに「アイドルになりたい」というのがありまして。「歌手になりたい! 歌詞も作ってきた」「ダセーだろ!」っていうやりとりなんですけど、それがそのまま歌になったんです。で、最終的にヒャダインさんに曲作ってもらおうよってところまでネタにあったんです。
ちゅうえい作ってくれるわけねーだろ! で終わるオチだったんですよね。

――アハハハハ! そこまでネタだったんだ(笑)。でも、それが現実になってヒャダインさんが作曲するに至って。
瀧上もともと漫才スタートの曲なので、凄くおこがましいんですけど、ヒャダインさんに注文を一杯つけまして(笑)。
ちゅうえい普通だったら、ヒャダインさんが歌詞も書いて音を作るのがスタンダードなので、大変だったと思いますね。そもそも僕らヒャダインさんと全く面識がなくて、ちょうど別の仕事でご一緒する機会があったので、とりあえずLINEの交換をしたんです。でも、そこからいきなり「曲作ってくださ〜い」じゃヤバい奴じゃないですか?

――まぁ、「何言ってんだ」ってなるかも(笑)。
ちゅうえいなので、相方とマネージャーとで相談して、その僕らの単独ライブにご招待したんです。で、「面白い!」っていう反応をしてくれたら、バカのふりしてお願いしてみようと。
瀧上まぁ、バカの振りというかバカなんですけど(笑)。
ちゅうえいでも、「面白かった」と言って下さったので、楽曲をお願いしたら気軽に「いいよ〜」って言って下さって。
瀧上さっきも言いましたけど、僕らメチャクチャ指示を出したので、終わった後に「作り辛かったんじゃないですか?」って聞いたら、「作りやすかったか、作り辛かったかというと、メチャクチャ作りやすかった」って言われて。

――ほぉ〜。ある種、お二人の指示が明確だったというのがあるんですかね。
ちゅうえいヒャダインさんとは世代も一緒なので、ニュアンスなんかも伝わりやすかったのかなって。

ゆくゆくは県歌になればいいなぁって(ちゅえい)

――でも、面白いですよね。「アイドルになりたい」という漫才がなかったらCDデビューもなかったワケだし、ヒャダインさんとのコラボもなかった。
瀧上そうなんですよ。そこら辺の状況を知らない人は、最初は「何のこっちゃ!?」って思うかも知れないですけど、ただ、曲は素晴らしく良いんですよ。

――普通に良い曲なんですよ。悔しいことに(笑)。
ちゅうえいうわ〜嬉しい(笑)。でも、ホントに良い曲だなって僕らも思ってて。

――ただ、僕のなかで良い曲だなって感じてしまったことに「チィッ!」っていう気持ちも正直ありまして(笑)。
ちゅうえいあぁ〜それは芸人のくせにCDなんか出しやがってということですよね。ただ、どうせリリースするなら振り切ってやった方が良いなって。

――それは確かにそうですね。芸人さんがCD出すならコミックソングじゃなきゃいけないって決まりはないですもんね。最初は「肘神さま」的なアプローチに寄せてくるのかな?って思ってたんですけど、いい意味で裏切られましたよ。王道のアイドルソングだけど、歌詞はやっぱり面白いし。
瀧上僕らの出身である岐阜にまつわるキーワードをふんだんに散りばめたんですけど、「奥飛騨慕情」(竜鉄也・1980年)に匹敵する曲だなって。
ちゅうえいゆくゆくは県歌になればいいなぁって
瀧上そんな単語があるかどうか分からないですけどね(笑)。

――あと、カップリングに同じ事務所のどぶろっくの江口 直人さんが作った「おんなじこぶし」も良い曲ですよねぇ。芸人の切なさとか悲哀が凄く感じるんですよ〜。
瀧上この曲は以前から僕らのライブのエンディングテーマとして使ってきたんですけど、「僕らをテーマに作って」って半ば強制的にお願いしたら、こんな良い曲を作ってくれて。凄い近いところで僕らを見てきた奴なので、沁みますよね〜。
ちゅうえいしかも、すぐ出来たらしいんですよ、この曲。実は3年くらい前に江口が書いてくれたんですけど、今でも3ヵ月に1回くらいは酔っぱらいながら「ちゅうさん、「おんなじこぶし」良い曲でしょ」って連絡来ます(笑)。

――本人も会心の出来だと(笑)。すごく泥臭い詞世界なんですけど、まだ世に出ない芸人すべてに当てはまる悲哀があって。
瀧上そうなんですよね(しみじみ)。ビートたけしさんの「浅草キッド」じゃないですけど、芸人たちが酔っぱらってカラオケで歌って号泣して欲しいなって思いますね。
ちゅうえい詞を書いてる江口も芸人ですから、説得力があるんですよね。
瀧上是非、両曲ともカラオケで歌ってほしいですね。ただ、僕以前コンパで「浅草キッド」を泣きながら熱唱していたらドン引きされたことがあるので歌いどころは注意した方がいいです(笑)。
ちゅうえい】男同士とか女同士で熱く人生論を交わした後に夜中3時くらいにこの歌で締めて欲しいです!

――熱い夜を締めるのに最適な1曲(笑)。
ちゅうえいあ、しかも今回「おんなじこぶし」の中でハーモニカの音色が入っているんですけど、これ瀧上が吹いてるんですよ。しかも、レコーディング当日にぶっつけ本番でやらされてね。
瀧上そうなんです。実は僕、楽器の中で唯一ハーモニカだけ吹けるんです。ブルーハーツの影響で。
ちゅうえいただ、僕は学生時代から知ってるのでいますけど、めっちゃヘタですよ。でも、レコーディングでコイツが吹いてるのを聴いたら、「なに、まとめてきてんだよ」って思って。

――意外に上手くまとめてきたと(笑)。
瀧上コイツ(ちゅうえい)も昔ハーモニカやってたんですよ。長渕剛さんに憧れて、ギターを演奏しながらハーモニカを吹けるように固定する器具があるじゃないですか? それを買って付けて吹いてたんですけど、ギターは持ってないという(笑)。

<動画インタビュー>ちゅうえいをも困らせる相方・瀧上伸一郎の破壊力

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索