(更新:)
ORICON NEWS
低燃費と利便性だけじゃない! 車好きをも唸らす「コンパクトカー」驚きの“走り”
「低燃費=おとなしい車」という概念をぶち破る
軽量ボディでキビキビ走るコンパクトカーの走行性能
非合法速度で勝負するサーキット走行でもやらない限り、力不足は感じない。ちなみに筆者は、FITのガソリン車、それも最もベーシックな13リッター車で、東名高速道路を東京から静岡まで走らせたが、大井松田から御殿場のコーナーと坂の連続で苦しそうに走っている大型車の横を、追い越し車線でスイスイと抜いた。
運転している人が一番楽しい、コンパクトカー
だから、車好きなお父さんが、若いころはスポーツカー、40代にはセダンに乗り換えて、60代にAQUAやFITに落ち着くっていうのは、すごく理解できる。ミッションがCVTになって小パワーでも走れるというのもあるけど、運転することの満足感はまったく失われていない。ディーラーの試乗だと、距離も短く、コンパクトカーの走行性能を味わうまでにいかないが、いま流行りのカーシェアやレンタカーでコンパクトカーを借りたら、少しだけ高速道路でアクセルを深めに踏んでみては? エコカーといっても侮れない走行性能を楽しること請け合いだ。