• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • グルメ
  • 日本人のために作られたリプトンの高級紅茶、その味に切り込む!
(更新: ORICON NEWS

日本人のために作られたリプトンの高級紅茶、その味に切り込む!

コーヒー人気と肩を並べるように、大きく注目を浴びている紅茶。さまざまな種類&ブランドが展開される中で、世界的に有名なあのリプトンのプレミアムシリーズ『サー・トーマス・リプトン』チルド飲料に新作が登場。日本人のためにブレンドした、リプトンが自信をもって展開している高級紅茶、その極上の味とは…? 「紅茶は外では飲まないの。自分で淹れた紅茶がいちばんおいしいから♪」と豪語する、紅茶マニアの編集Tがその味をレポートする!

リプトンのプライドを賭けた最高級品質ブランド

 リプトンは各家庭の定番紅茶というイメージが強いが、『サー・トーマス・リプトン』シリーズはこれまで一般販売されてきた「イエローラベル」とは異なるプレミアムラインだ。こだわりの産地から選び抜かれた上質な茶葉を茶の専門家である一流のティー・エキスパートがブレンドしている点が大きな特長で、香りや風味の良さから、30年以上にわたり高級ホテルのラウンジで提供されてきた。ブランド名にはリプトン創始者トーマス・リプトンの名前を冠している。そのことからも、製品へのこだわりやプライドが感じられる。

チルドカップ飲料でもプレミアムな風味をキープ

 紅茶を淹れる時間もないほど忙しい、外出先でも気軽に飲みたい。そんな日本人の声に応えて、同ブランドは昨年8月からチルドカップ飲料も展開している。第1弾はダージリンストレート、第2弾にアールグレイミルクティー、第3弾にアッサムミルクティーを販売。そのおいしさは紅茶ファンのみならずライトユーザーの心も掴んだ。
 次のフレーバーが待たれる中、今年4月には待望の第4弾となるアールグレイストレートティーが発売された。アールグレイとはベルガモットで香り付けをしたフレーバーティーのことで、ブランド(とブレンダー)によって味に差が出やすい紅茶である。

 一般的にアールグレイティーの茶葉は中国で作られる茶葉「キーマン(祁門)」が多いと言われているが、この商品はスリランカ(旧国名セイロン)の高地で作られ、“セイロンティーのシャンパン”と称される高級茶葉「ヌワラエリヤ」を100%使用。紅茶ファンならばこのプロフィールだけでも胸を打つ。ヌワラエリヤの花のような香りはベルガモットとの相性が良く、砂糖のみで甘味をつけたという点も「紅茶本来の味」を楽しむための配慮を感じる。マイルドな渋みとすっきりとしたのど越しも「ほかと違うな」と思わせるに十分だった。

最新作「ディンブラミルクティー」を試飲してみた!

 さて編集Tだが、紅茶商品の開発が大変であることは十分察している。繊細な味と香りを閉じ込める技術と試行錯誤は、並大抵のものではないだろう。そんな開発側の苦労に思いを馳せつつも、「渋味と甘味だけの紅茶はいらないと思うの」と紅茶愛あるがゆえの厳しい言葉を放ったこともある。

 そんな厳しい目で挑んだ同ブランドの最新作は、5月5日に発売された「ディンブラミルクティー」だ。ディンブラ茶葉もスリランカの高地産で栽培され、風味のバランスが良いのが特徴と言われている。ストレートではもちろんのこと、ミルクでもフルーツティ―でも合うオールラウンダーだ。ミルクティーは紅茶の飲み方の中でもポピュラーなジャンルだが、ミルクを入れすぎると紅茶の味がぼやけてしまうほか、投入するミルクの質が味を左右するため、おいしさのバランスが非常に難しい。

 そんな思いを抱きつつも試飲を開始。ディンブラはクセのなさが魅力だが、それゆえに一歩間違えると茶葉の風味が隠れてしまうのではないかという点も不安ではあったが、紅茶の風味がしっかり伝わってくる。茶葉は濃く抽出しても雑味や渋味が出にくい「オレンジペコー」と呼ばれる、葉の形状がもっとも大きい等級を使用している点が、大きなポイントだろう。
 上質な生乳を使っているというミルクもまろやかな風味。控えめに入れているという砂糖がなくても、十分おいしさを感じるブレンドだが、このほのかな甘みが疲れた体を優しく癒してくれるだろう。香りはアールグレイのような強い立ち方はしないものの、口の中にふわりと茶葉本来の優しい芳香が広がる。

 普段は市販の紅茶を飲まない編集Tだが、このクオリティには脱帽だ。一度ぐらい喝!と言ってみたかったが、残念ながら(?)喝を入れるポイントがない程、計算されつくしたおいしさに仕上がっていた。紅茶ファンが増えている今、マニアからライトユーザーまでうならせる初夏の注目商品に挙がるかもしれない!?
『サー・トーマス・リプトン ディンブラ ミルクティー』
税抜160円
公式サイトはこちら(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索