2018-12-24

第15回 音楽ファン2万人が選ぶ
“好きなアーティストランキング”2018

第15回 音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018

 毎年、オリコンが調査を行う恒例企画『音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018』。15回目を迎えた今回は、10代から40代からまで幅広い支持を得た【】が2016年以来、2年ぶりに総合1位に返り咲き。史上最多、通算8度目の首位を獲得した。

20周年目に突入した嵐が2年ぶり総合1位&史上最多首位

 11月3日でデビュー20周年目に突入したは、11月16日から5大ドームツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』をスタート。“1人でも多くのファンに観てもらえるように”と嵐史上最大規模のツアーを実現させる。ファンを大切にする姿勢は幅広い層に支持され、今回のランキングでも全世代でTOP3にランクイン。デビューから20年目を迎えた現在も根強い人気をキープしている。

 CDのセールス力も健在。11/5付オリコン週間シングルランキングで「君のうた」(テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』主題歌)で初週売上37.3万枚を記録し初登場1位に。歴代1位の「通算1位獲得数」を52作に更新した。

 個々の活動も例年以上に充実していた。櫻井翔は映画『ラプラスの魔女』主演、『ピョンチャンオリンピック2018』(日本テレビ系)でスペシャルキャスター、さらに大みそかの『第69回NHK紅白歌合戦』の白組司会に起用されるなど、各ジャンルで活躍。それぞれが個性を生かし、俳優としても確実にキャリアを積み重ねている。

 10周年を迎えた『VS嵐』(フジテレビ系)をはじめバラエティ番組も安定の人気。アンケートでは「ずっと変わらない5人の温かい関係性が好きです。それぞれが“嵐”の大ファンなのもいいですね」(京都/30代女性)「新たな挑戦や取り組みもしつつ、嵐らしさも常にあって飽きることがない。」(愛知/20代女性)」など、“5人の一体感”と“メンバーの個性”を人気の理由に挙げられた。

1位おめでとう! 喜びの声が到着♪ 嵐・櫻井翔インタビュー

「多くの方々に日々支えて頂いていることを誇りに思います」

――『音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティスト』ランキングで、通算8度目の総合1位を獲得されました。これは同ランキング史上最多となります。感想を教えてください。
櫻井翔
 99年のデビュー以来、“1人でも多くの方に知ってもらいたい”“一度でもいいから聴いてもらいたい”そんな想いで活動しています。これだけ多くの方々に“好きなアーティスト”に挙げて頂いたこと、この上なく光栄です。を挙げてくださった皆さま、ありがとうございます。

――ユーザーからのコメントを見て、気になるところはありますか?
櫻井翔
 内容もさることながら、嬉しい言葉を幅広い世代の方が下さいました。同じ時代を生きた方。人生のどこかのタイミングで、嵐を好きになってくれた方。そんな多くの方々に日々支えて頂いていることを痛感すると同時に誇りに思います。

――デビュー20周年を迎え、現在5大ドームツアー中でもありますね。20周年を迎えて感じることはありますか。
櫻井翔
 我々はシンガーソングライター集団ではありません。コンサートを彩る、たくさんの素敵な楽曲のほぼ全ては、作詞、作曲、編曲をして頂いた作家さんによるものです。自分たちの心にも残る数々の楽曲をご提供頂いている幸せを、ツアーの日々の中で改めて感じています。

――今年は、皆さん特に個人でのご活躍が話題になっていました。ご自身の中で印象に残っていることはありますか。
櫻井翔
 平昌オリンピックで、選手の皆さんの印象的なシーンと共に「白が舞う」(日本テレビ系 ピョンチャン2018テーマソング)が流れた時は感動しました。映画『ラプラスの魔女』では、映画というビッグプロジェクトに久々に参加出来たことも印象的です。

――2019年は本格的にアニバーサリーイヤー突入となります。グループとして、どんな1年にしたいですか。
櫻井翔
 嵐史上過去最多となるツアーをまわり、とにかく5人で過ごす1年になります。1人でも多くの方々に感謝の気持ちが伝わるよう、2019年を駆け抜けたいと思います。

役立つ!使える!おすすめ情報満載♪ 春の新生活「応援」特集 2019