• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

2014-12-25

薄毛男子のコンプレックスを解消 AGA治療の気になる中身と診察の現場を徹底調査!

体験者だからこそわかる AGA治療の気になる話

AGA治療は何をする? 初めての診察徹底レポ!

通院中の患者さんに直撃!
「効果は? 通ってみてどんな感じ?」

 編集Tの体験記で、さらに先の話が知りたくなったのでは? それなら、実際の患者さんにインタビューするのがいちばん。クリニックに通って3年、現在も神奈川のご自宅から片道2時間かけて通院を続けている田中さん(仮名、28歳)とお話しする機会を得た。田中さんは、どのような思いで自身の頭髪と向き合い、どのくらいで効果が出たのか? 髪が生えてきて、気持ちなどに変化はあったのか? 気になるところを、いろいろとうかがった。

こんなに変わった!田中さん フサフサ化の歴史

「いちばん知りたいことを
率直に説明してもらえたのが良かった」

 田中さんが「メンズヘルスクリニック東京」の前身、「城西クリニック」を知ったのは、インターネットだった。「AGAと検索して出てきたのが、このクリニック。最初はやはり、緊張しましたね。勝手な思い込みですが、無理な勧誘もあるのでは、と心配でした」。

 しかし、カウンセリングと先生の初診で、不安は見事に消え去ったとか。「とにかく、クリニックの対応がとても丁寧だったのが印象的でした。じっくり時間をかけてカウンセリングもしてくれましたし、先生の初診でも具体例を出しながら説明してくれたので、話がわかりやすかったです。とくに効果が出やすい時期や、治療の限界など、いちばん知りたいことを率直に説明してもらえたのが良かったですね。おかげで、自分のやるべきことがはっきりわかったような感じでした」。

「副作用は心配だった。
でも実際に服用するときには、安心して飲めた」

 こうして、治療を開始した田中さん。「通院のたびに、頭髪の状態を撮影してくれるので、どれくらい治療が進んでいるかが客観的に見られて良かったです。そのときに頭皮の状態も一緒に診てもらえて、おすすめのシャンプーなどのアドバイスもすごく助かりました」。

 治療費に関しては「私の場合、月2万5000円〜3万円くらい」と田中さん。「経過をみて先生の判断で処方内容が変わる時もありました」と教えてくれた。AGA治療の中心は薬品だが、そこに心配はなかったのだろうか。「薬については説明も受けていたのですが、たとえば副作用など、たしかに不安はありました。でも、体調管理のために半年に1回の血液検査(費用は3000円程度)でしっかりフォローしてくれるので、安心して口にできました。経過を見ながら薬の調整もしてくれるので、長く続けられています」。

「効果が見えたのは4回目くらい。 もっと早く来ていれば、と思った」

 誰もが気になるのは、やはり効果。田中さんは、どれくらいで効果が出てきたのだろう? 「目に見えて実感できたのは、4ヶ月目くらいから。自分で頭頂部を鏡で見たときに、以前と変わっていたので、素直にうれしかったですね。6ヶ月越えたあたりからは劇的に増えたのでびっくり。やったー!!と思いました」。

 変ったのは、髪だけではない。クリニックに通いつづけるうち、気持ちにも大きくポジティブな変化が出てきたと田中さんは語る。「治療前は寝起きや風呂後の抜け毛が気になって、恐る恐る確認していたのですが、今ではほぼ気にしていません。クリニックに来る1年前くらいから悩んでいたんですが、もっと早く来ていれば、と思いました。少しでも悩んでいるなら、一度相談に来るべきだと思います」。

田中さん治療の全容と気になる出費額 平均的な治療費

2012年 4月 治療開始
2012年 8月 治療効果が現れ出す
2012年10月 劇的に増加
現在もケアを継続中

フツーの会社員多数!
AGA治療のメイン患者層は?