アニメ&ゲーム カテゴリ
  • 【命懸けで開けたの…変なものばかりの“宝箱”の記憶】【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 ドラゴンクエスト(1986年/エニックス)「りゅうおう」
  • 【そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト】選出 ミシシッピー殺人事件(1986年/ジャレコ)
  • 【そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト】選出 「いっき」(1985年/サンソフト)
  • 【そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト】選出 怒(1986年/SNK)
  • 【高額希少ファミカセ】選出 エグゼドエグゼス(シルバー) 価格/3万円
  • 【高額希少ファミカセ】選出 バイナリィランド(金) 【フジタ評】ハドソンの社員の方が結婚されたときの引き出物といわれています。生産数は100本もないんじゃないですかね。中古価格は、40〜50万円くらい。番組で狩野英孝さんに落書きされてしまって、変な名前が入っていますが…。
  • 【命懸けで開けたの…変なものばかりの“宝箱”の記憶】【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 ドラゴンクエスト(1986年/エニックス)「りゅうおう」
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 キン肉マン マッスルタッグマッチ(1985年/バンダイ)
  • 【高額希少ファミカセ】選出 グラディウス アルキメンデス編(抽選で4000人) 価格/20万円
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 ルナーボール(1985年/ポニーキャニオン)
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 ボコスカウォーズ(1985年/アスキー)
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 ダウンタウン熱血物語(1989年/テクノスジャパン)
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 飛竜の拳(1987年/カルチャーブレイン)
  • 『飛竜の拳II』(1988年/カルチャーブレイン)のチラシ
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 ダウボーイ(1985年/ケムコ)
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 頭頭脳戦艦ガル(1985年/デイビーソフト)
  • 【命懸けで開けたの…変なものばかりの“宝箱”の記憶】【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】選出 ドルアーガの塔(1985年/ナムコ)
  • 【命懸けで開けたの…変なものばかりの“宝箱”の記憶】【トラウマ必至! “死”を覚悟した敵の“必殺技”(くびはね/エナジードレイン)】【未熟なプレイヤーを危機から救う“マジ助かった”呪文(マロール)】選出 ウィザードリィ(1987年/アスキー)
  • 【“メモりミスで絶望”もいい思い出…ファミコン面白パスワード集】【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 ドラゴンクエストII 悪霊の神々(1987年/エニックス)「デビルロード」
  • 【“九死に一生を得た”味方の必殺技(きゅうしょをつく※どくばり)】【未熟なプレイヤーを危機から救う“マジ助かった”呪文】【ずっと聴いていられるBGM】選出 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(1988年/エニックス)
  • 【トラウマ必至! “死”を覚悟した敵の“必殺技”(いてつくはどう)】【クリアのために“悪魔に魂を売った”…禁断の裏ワザ】【ずっと聴いていられるBGM】選出 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(1990年/エニックス)
  • 【あおり運転上等?妨害が当たり前の過酷レースゲーム】選出 エキサイトバイク(1984年/任天堂)
  • 【あおり運転上等?妨害が当たり前の過酷レースゲーム】選出 ロードファイター(1985年/コナミ)
  • 【あおり運転上等?妨害が当たり前の過酷レースゲーム】選出 ジッピーレース(1985年/アイレム)
  • 【あおり運転上等?妨害が当たり前の過酷レースゲーム】選出 F1レース(1984年/任天堂)
  • 【あおり運転上等?妨害が当たり前の過酷レースゲーム】選出 パリ・ダカール・ラリー・スペシャル(1988年/CBSソニー)
  • 【“九死に一生を得た”味方の必殺技(ろっかく)】選出 桃太郎伝説(1987年/ハドソン)
  • 【“九死に一生を得た”味方の必殺技(じげんスリップ)】【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜(ギーグ)】選出 MOTHER(1989年/任天堂)
  • 【“メモりミスで絶望”もいい思い出…ファミコン面白パスワード集】【“迷作”だらけの「クソゲー」コレクション】選出  タッチ(1987年・東宝) 【フジタ評】アニメのタッチが大好きだからと買ったが、野球のボールを使う事以外、全く原作と関係なく愕然としたゲーム。さらに戦う相手も架空の敵。なのに、裏技の最強パスワードが、製作者の欲望まるだしな点が酷過ぎる…
  • 【“メモりミスで絶望”もいい思い出…ファミコン面白パスワード集】選出 キャプテン翼II 〜スーパーストライカー〜(1990年/テクモ)
  • 【“メモりミスで絶望”もいい思い出…ファミコン面白パスワード集】【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】【クリアのために“悪魔に魂を売った”…禁断の裏ワザ】選出選出 たけしの挑戦状(1986年/タイトー)
  • 【“メモりミスで絶望”もいい思い出…ファミコン面白パスワード集】スーパーチャイニーズ3(1991年/カルチャーブレーン)
  • 【“メモりミスで絶望”もいい思い出…ファミコン面白パスワード集】くにおくんの時代劇だよ全員集合!(1991年/テクノスジャパン)
  • 【「トラウマ必至! “死”を覚悟した敵の“必殺技”」(クアール)】【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜(くろきし)】選出 ファイナルファンタジーII(1988年/スクウェア)
  • 【クリアのために“悪魔に魂を売った”…禁断の裏ワザ】選出 グラディウス(1986年/コナミ) 「レーザー以外ほぼフル装備」
  • 【クリアのために“悪魔に魂を売った”…禁断の裏ワザ】選出 ゼビウス(1986年/ナムコ) 「無敵」
  • 【クリアのために“悪魔に魂を売った”…禁断の裏ワザ】選出 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ(1984年/アスキー) 「めぐみが脱ぐ」
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】【クリアのために“悪魔に魂を売った”…禁断の裏ワザ】選出選出 スーパーマリオブラザーズ(1985年/任天堂)
  • 【未熟なプレイヤーを危機から救う“マジ助かった”呪文】選出 ファイナルファンタジーIII(1990年/スクウェア) 「バハムート」「オーディン」
  • 【未熟なプレイヤーを危機から救う“マジ助かった”呪文】選出 デジタル・デビル物語 女神転生II(1990年/ナムコ) 「トラエスト」
  • 【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】【“迷作”だらけの「クソゲー」コレクション】選出  エルナークの財宝(1987年/トーワチキ) 【フジタ評】当時、最初の面で投げたゲーム。とにかく何をしていいか分からない! ゲームする事すら許されない(笑)。2000年代に有志がROMを解析して初めてクリアできたという話から、実質クリアは不可能なゲーム。説明書にも嘘が書いてあったりと、難しいとかの問題でなくどうにもならない
  • 【“迷作”だらけの「クソゲー」コレクション】選出  元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(1986年・バップ) 【フジタ評】当時としてはお決まりの、何も説明もなく、何をしていいか分からない系のゲーム。歩き回っていると餓死する。製作者のグチや欲望が隠しメッセージとして残っているあたり、このゲームに関わった人はみんなアンラッキーだったのかもしれない…
  • 【成り上がりファミカセ】【“迷作”だらけの「クソゲー」コレクション】選出   舛添要一 朝までファミコン 中古価格/【当時】500円→【都知事問題があったとき】5万円→【現在】1万円 【フジタ評】舛添氏が都知事の際、お金の使い込み問題で再注目され、一時Amazonでは5万円になり、このソフトを持っているだけでテレビにも出られた魔法のソフト。なお、このソフトには説明書よりぶ厚い、舛添ブックなる物が同梱されており、そのブックの最初のページには、自分のお金を使えない男は成功しない!と書いてある…
  • 【成り上がりファミカセ】選出 舛添要一 朝までファミコン 中古価格/【当時】500円→【都知事問題があったとき】5万円→【現在】1万円
  • 【“迷作”だらけの「クソゲー」コレクション】選出  シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件(1986年・トーワチキ) 【フジタ評】『エルナークの財宝』ほどではないが、お決まりの説明書に“嘘”の記述!ホームズがロンドンの住民を蹴り殺してお金を奪う無茶苦茶なアクションゲーム。ジャケットが“渋い”ホームズイラストなため、ジャケ買いしたらとんでもない物をつかまされました
  • 【“迷作”だらけの「クソゲー」コレクション】選出  『ミシシッピー殺人事件』(1986年・ジャレコ) 【フジタ評】初めて叩きつけたゲーム。小2の時、5,000円もするゲームを投げるほどの内容。大人向けの卑猥な言葉が使われていたりと、色んな意味でトラウマが残るクソゲー
  • 【“迷作”だらけの「クソゲー」コレクション】選出   『おにゃんこTOWN』(1985年・マイクロニクス) 【フジタ評】お母さん猫が主人公で、魚屋さんから子猫の為に魚を盗ってくるのですが、魚屋のおじさんに包丁を持って追い回され、捕まると即死する。今考えると、魚屋さんも、野良猫も、お互い厳しい現実があるというメッセージ性の強いゲームだったのかも?
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 マリオブラザーズ(1983年/任天堂)
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 マリオブラザーズ(1983年/任天堂)
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 アイスクライマー(1985年/任天堂)
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(1990年/テクノスジャパン)
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 ファミリースタジアム(ナムコ/1986年)
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 ファミリージョッキー(1987年/ナムコ)
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 バトルシティー(ナムコ/1985年)
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出  バルーンファイト(1984年/任天堂)
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 ハイパーオリンピック(1985年/コナミ)
  • 【終わると険悪に?あの頃僕らは真剣だった“対戦ゲーム”】選出 アーバンチャンピオン(1984年/任天堂)
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】選出 魔界村(1986年/カプコン) レッドアリーマ―
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】【ずっと聴いていられるBGM】選出 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(1988年/カプコン) 【フジタ評】個人的にはロックマンシリーズ最高傑作。どの面も外れのないすばらしい音楽です。
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】選出 熱血硬派くにおくん(1987年/テクノスジャパン) みすず
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】選出 ドラゴンボール 神龍の謎(1986年/バンダイ) ヤムチャ
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】選出 カラテカ(1985年/ソフトプロ) ギロチン
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】【ずっと聴いていられるBGM】選出 忍者龍剣伝(1988年/テクモ) 【フジタ評】激ムズのアクションゲーム。続編の2、3も出たんですけど、難易度は徐々にマイルドになっていきます。グラフィックもいいんですけど、音楽が良くて、特に4-2以降は、すごく評価の高い音楽になっていきます。
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】【成り上がりファミカセ】選出 悪魔城ドラキュラ 中古価格/【当時】1980円(新品)→【現在】3万円
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 悪魔城伝説(1989年/コナミ)
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】選出 魔界村(1986年/カプコン)取扱説明書
  • 【出会ったら最後…絶望感しかなかった敵〜アクション編〜】選出 魔界村(1986年/カプコン)箱
  • ドラゴンボール 神龍の謎(1986年/バンダイ)取扱説明書
  • 【激動のゲーム業界を生きるメーカー『ケムコ』の名作】選出 スパイvsスパイ(1986年/ケムコ)
  • 【激動のゲーム業界を生きるメーカー『ケムコ』の駄作】選出 時空の旅人(1986年/ケムコ)
  • 【激動のゲーム業界を生きるメーカー『ケムコ』の駄作】選出 SUPERMAN(1987年/ケムコ)
  • 【激動のゲーム業界を生きるメーカー『ケムコ』の駄作】選出 ホワイトライオン伝説 ピラミッドの彼方に(1989年/ケムコ)
  • 【激動のゲーム業界を生きるメーカー『ケムコ』の駄作】選出(番外編) ボンバザル(1990年/ケムコ)
  • 【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 ドラゴンボール 大魔王復活 (1988年/バンダイ)
  • 【高額希少ファミカセ】選出 影の伝説 ヤマキめんつゆサマープレゼント(抽選で1万人) 価格/10万円
  • 【高額希少ファミカセ】選出 キン肉マン 集英社児童図書おたのしみプレゼント(何名か不明) 価格/5〜6万円
  • 【成り上がりファミカセ】選出 高橋名人の冒険島IV 中古価格/【当時】1980円(新品で)→【現在】3万円
  • 【成り上がりファミカセ】【ずっと聴いていられるBGM】【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 ギミック! 中古価格/【当時】2000〜3000円→【現在】7万円
  • 【成り上がりファミカセ】選出 パックマン(再販版) 中古価格/【当時】980円→【現在】1万円
  • 【成り上がりファミカセ】選出 ロックマン 中古価格/【当時】2000〜3000円→【現在】2万円
  • 【成り上がりファミカセ】【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 バトルフォーミュラ(1991年/サンソフト) 中古価格/【当時】2000円(新品で)→【現在】5万円 【フジタ評】グラフィックのきれいさと、滑らかに動くところが素晴らしいです。
  • 【成り上がりファミカセ】選出 キャプテンセイバー 中古価格/【当時】200〜300円→【現在】3万円
  • 【成り上がりファミカセ】選出 ドラゴンズレア 中古価格/【当時】1000円→【現在】2万円
  • 【成り上がりファミカセ】選出 囲碁指南'94 中古価格/【当時】1980円→【現在】2万円
  • 【今再評価されるべきファミカセ】【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 シャドウゲイト(1989年/ケムコ)
  • 【今再評価されるべきファミカセ】【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 ファミコンジャンプ 英雄列伝(1989年/バンダイ)
  • 【今再評価されるべきファミカセ】選出 超人ウルトラベースボール
  • 【今再評価されるべきファミカセ】 【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 ラサール石井のチャイルズクエスト(1989年/ナムコ)
  • 【今再評価されるべきファミカセ】選出 暴れん坊天狗
  • 【ずっと聴いていられるBGM】選出 不如帰(1988年/アイレム)
  • 【ずっと聴いていられるBGM】【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】選出 スペランカー(1985年/アイレム)
  • 【ずっと聴いていられるBGM】 【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 星をみるひと(1987年/ホット・ビィ) 【フジタ評】(WOWOWで放送された)『伝説のクソゲー大決戦』でも紹介したクソゲー。でも、オープニングの音楽はすごくいいので(同番組に出演した)ピエール瀧さんにも聴いていただきました。
  • 【ずっと聴いていられるBGM】選出 ゼルダの伝説1(1986年/任天堂) 【フジタ評】ファミコンのディスクカードとして先に出ていたものが、後期にファミコンに移植された作品。ディスク時代から評価されていた音楽が、ファミコンでも聴けます。
  • 【ずっと聴いていられるBGM】選出 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(1986年/バップ) 【フジタ評】クソゲーなんですけど、フィールドの音楽がすごく心地よいです。
  • 【ずっと聴いていられるBGM】選出 グーニーズ(1986年/コナミ)
  • 【ずっと聴いていられるBGM】【大作に負けない!隠れ名作ファミカセ】選出 アトランチスの謎(1986年/サンソフト)
  • 【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 ディジャブ(1988年/ケムコ)
  • 【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 悪魔の招待状(1989年/ケムコ)
  • 【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 ファイナルファンタジーIII(1990年/スクウェア) 【フジタ評】オープニングなど、オートコマンドで見させられる部分のグラフィックがすごい。特にボスの表現とエンディング。壮大で素晴らしい。まさに幻想です。
  • 【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 メタルスレイダーグローリー(1991年/HAL研究所) 【フジタ評】ファミコンの中で最大級の容量、8メガを使用しているソフト。「これほどまでに視覚に訴えかけるゲームがあっただろうか」とパッケージに書かれていて、その言葉通り、ファミコンのなかで一番きれいと言っても過言ではないと思います。開発に時間がかかったのか、発表されてから、なかなか発売されなかったソフトです。
  • 【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出  かぐや姫伝説(1988年/ビクター音楽産業) 【フジタ評】最初に持っているアイテムがろうそくとムチ、女の子のキャラクターが出てくるとコマンドに「キス」が出てくるなど一風変わったゲーム。一枚絵がすごくきれいで、女の子の描写も美しいです。
  • 【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 グラディウスII(1988年/コナミ) 【フジタ評】アーケードゲームがすごすぎて、どういう移植になるのかなと思っていたんですが、ファミコンならではの良移植になっています。特に炎の鳥が、よく表現できていると思います。
  • 【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】選出 アイギーナの予言 「バルバルークの伝説」より(1986年/ビック東海)
  • 【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】選出 ゴーストバスターズ (1986年/徳間書店)
  • 【大作に負けない!隠れ名作ファミカセ】選出 オリュンポスの戦い(1988年/イマジニア)
  • 【大作に負けない!隠れ名作ファミカセ】選出 スーパーピットフォール(1986年/ポニーキャニオン)
  • 【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 ハイドライド・スペシャル(1986年/東芝EMI)
  • 【そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト】選出 ミシシッピー殺人事件(1986年/ジャレコ)
  • 【そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト】選出 怒(1986年/SNK)
  • 【そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト】選出 「いっき」(1985年/サンソフト)
  • 【激動のゲーム業界を生きるメーカー『ケムコ』の駄作】選出(番外編) ボンバザル(1990年/ケムコ)
  • 【動のゲーム業界を生きるメーカー『ケムコ』の名作】選出 スパイvsスパイ(1986年/ケムコ)
  • 【激動のゲーム業界を生きるメーカー『ケムコ』の名作】選出 スパイvsスパイ(1986年/ケムコ)
  • 【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 ドラゴンクエストII 悪霊の神々(1987年/エニックス)「デビルロード」
  • 【めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜】選出 ファイナルファンタジーII(1988年/スクウェア)「くろきし」
  • 【高額希少ファミカセ】選出 グラディウス アルキメンデス編(抽選で4000人) 価格/20万円
  • 【高額希少ファミカセ】選出 影の伝説 ヤマキめんつゆサマープレゼント(抽選で1万人) 価格/10万円
  • 【成り上がりファミカセ】選出 舛添要一 朝までファミコン 中古価格/【当時】500円→【都知事問題があったとき】5万円→【現在】1万円
  • 【成り上がりファミカセ】選出 囲碁指南'94 中古価格/【当時】1980円→【現在】2万円
  • 【成り上がりファミカセ】選出 悪魔城ドラキュラ 中古価格/【当時】1980円(新品)→【現在】3万円
  • 【成り上がりファミカセ】選出 ドラゴンズレア 中古価格/【当時】1000円→【現在】2万円
  • 【ずっと聴いていられるBGM】選出 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(1988年/カプコン)※箱付き
  • 【今再評価されるべきファミカセ】選出 超人ウルトラベースボール
  • 【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 メタルスレイダーグローリー(1991年/HAL研究所)※箱付き
  • 【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】選出 ドルアーガの塔(1985年/ナムコ)取扱説明書、箱セット
  • 【大作に負けない!隠れ名作ファミカセ】選出 オリュンポスの戦い(1988年/イマジニア)※箱付き
  • 【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】選出 TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL(1989年/エピックソニー)取扱説明書、箱セット
  • 【成り上がりファミカセ】選出 パックマン(再販版) 中古価格/【当時】980円→【現在】1万円
  • 【成り上がりファミカセ】【ずっと聴いていられるBGM】【ファミコンの限界に挑む グラフィックが美麗なソフト】選出 ギミック!(箱付き) 中古価格/【当時】2000〜3000円→【現在】7万円
  • 【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】選出 たけしの挑戦状(1986年/タイトー)取扱説明書、箱セット
  • 【なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ】選出 TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL(1989年/エピックソニー)
  • 【今再評価されるべきファミカセ】選出 超人ウルトラベースボール
  • スーパーチャイニーズ3(1991年/カルチャーブレーン)
  • 【未熟なプレイヤーを危機から救う“マジ助かった”呪文】選出 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(1988年/エニックス) 「ザオラル」
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 ルナーボール(1985年/ポニーキャニオン)
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 頭頭脳戦艦ガル(1985年/デイビーソフト)
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 ボコスカウォーズ(1985年/アスキー)
  • 【“大人の理不尽さ”知った「ファミコンショップ」の悲哀】選出 飛竜の拳(1987年/カルチャーブレイン)

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