ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

日テレ、新ドラマで“視聴者投稿”を実施 〜リアルタイムで投稿が映像に反映

 俳優・濱田岳が主演する7月4日スタートの新ドラマ『ピースボート 〜Piece Vote〜』(毎週月曜 後11:58〜日本テレビ系)では、視聴者がリアルタイムでメッセージ投稿し、それがデータ放送上に掲載されるという新たな視聴者参加型の形式をスタートさせることが25日、わかった。投稿は地デジデータ放送、また携帯サイト、Twitterからも可能。7月24日の地デジへの移行タイミングで実施される。

 今回の試みではテレビを観ながらキャストへの応援コメントや、率直な感想が投稿可能。寄せられた投稿は、同局で内容の一次、二次チェックが行われる。その後、自分のコメントが放送中の画面に流れるという、ダイレクトに作品と繋がっている感覚が楽しめる。前クールまではバラエティ番組を放送してきた同枠を今期は一新し、深夜帯ならではの大胆なストーリーを展開。そこに、さらに“視聴者参加”というトライアルも加わった。

 現在放送中のインテルのCMで、ちょっと呆れながら“パン パパパンッ♪”と呟く姿が印象的な濱田は、同作が初の主演作。「パンクな気持ちでこの作品に挑めたら」と、ルックスとは対照的に熱い胸の内を明かしている。主人公は優秀な兄の陰で“ワキヤク君”と呼ばれ、それに甘んじてきた無気力な青年。物語は、平凡な毎日を送っていた7人の男女が、ある日突然船の上で目を覚まし、命がけのゲームに強制参加させられる異色のヒューマンサスペンスだ。

 撮影現場ではヒロイン役の平愛梨から「迫真の演技をされた後にコロッと普段に戻っていらして」と切り替えの早さを賞賛された濱田。謎のシージャック犯を演じる陣内孝則も「演技も達者だし。これからもどんどん与えられる役によって変わっていくんじゃないかなと思います」と、その伸びしろに太鼓判を押している。

異色のミステリー作に挑む(左から)陣内孝則、濱田岳、平愛梨 

異色のミステリー作に挑む(左から)陣内孝則、濱田岳、平愛梨 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 異色のミステリー作に挑む(左から)陣内孝則、濱田岳、平愛梨 
  • 視聴者参加型連動データ放送に挑戦! 
  • 視聴者参加型連動データ放送に挑戦! 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索