• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 芸能
  • バレンタインは“友チョコ”が定番化 〜“女子会”効果で本命も義理チョコも下火

バレンタインは“友チョコ”が定番化 〜“女子会”効果で本命も義理チョコも下火

長く日本で親しまれてきた「2月14日といば、チョコで告白」。このバレンタイン神話が崩れつつある。お菓子メーカーのグリコが全国の10代、20代の女性を対象に調査を行った「バレンタイン事情2011」を4日に発表。このなかで、未婚女性のみに聞いた「チョコをあげる予定の相手(選択式回答)」の項目では、【女友達】が71.5%でダントツ。昨年の流行語対象にノミネートされた“女子会”に象徴されるように、男性に渡してもなかな理解してくれない“可愛く出来たチョコ”は、女性同士で交換しあう友チョコとして活躍し、2月14日の新定番に。昔は主流だった【義理チョコ対象の男性】(23.5%)は6位、【告白したい相手】(17.8%)は7位となり、今年は2割前後となった。

今回、チョコを送る相手に【女友達】を選んだ回答者の内訳は、中学生と高校生がともに90%を超...

オリコントピックス

 を検索