• ホーム
  • 芸能
  • 『ONE PIECE』、集英社の全誌表紙をジャック 文芸誌・ファッション誌など異例の試み

『ONE PIECE』、集英社の全誌表紙をジャック 文芸誌・ファッション誌など異例の試み

 集英社は20日、尾田栄一郎氏の国民的人気コミック『ONE PIECE』の単行本累計発行部数2億冊突破記念で、同社の全雑誌の表紙を主人公ルフィ率いる“麦わらの一味”がジャックすると発表した。来年1月31日発売の『週刊少年ジャンプ』を皮切りに、女性ファッション誌『non・no』(2月19日発売)、文芸誌『小説すばる』(2月17日発売)など、33誌で展開する。

 表紙を飾った全誌には『ONE PIECE』関連の付録か、読者プレゼントが付き、ファッション誌『Seventeen』(2月1日発売)の付録に“チョッパー×STもこもこルームソックス”、コミック誌『マーガレット』(2月19日発売)の読者プレゼントに“ルームワンピース”といように、各誌の工夫を凝らした“おまけ”も楽しみの1つになりそうだ。

 国民的人気を誇る『ONE PIECE』は、“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を目指し、麦わらの一味が大海原を航海する海洋冒険ロマン。1997年から『週刊少年ジャンプ』で連載を続ける長寿作で、現在は約30を超える国と地域でも刊行され、その“冒険”を世界にも轟かせている。来春公開される劇場版11作目は、3D映画として製作され、今年に引き続き話題をさらうことになりそうだ。

 以下は、表紙をジャックする掲載誌一覧 ※カッコ内は発売日

 『週刊少年ジャンプ』(1月31日、2月7日、14日、21日、28日)/『Cobalt』(2月1日)/『Seventeen』(同)/『eclat』(同)/『ビジネスジャンプ』(2月2日)/『りぼん』(2月3日)/『週刊ヤングジャンプ』(2月3日)/『ジャンプSQ.』(2月4日)/『マーガレット』(2月5日、2月19日)/『すばる』(2月5日)/『週刊プレイボーイ』(2月7日)/『marisol』(同)/『LEE』(同)/『duet』(同)/『MEN’S NON-NO』(2月10日)/『別冊マーガレット』(2月12日)/『BAILA』(同)/『you』(2月15日)/『小説すばる』(2月17日)/『ウルトラジャンプ』(2月19日)/『non・no』(同)/『青春と読書』(同)/『Vジャンプ』(2月21日)/『office YOU』(2月23日)/『スーパージャンプ』(同)/『Myojo』(同)/『SPUR』(同)/『MAQUIA』(同)/『ザ・マーガレット』(2月24日)/『UOMO』(同)/『Cookie』(2月26日)/『MORE』(同)/『コーラス』(2月28日)



関連写真

  • 『ONE PIECE』2億冊突破記念キャンペーンのロゴ (C)尾田栄一郎/集英社 
  • 20日発売の『週刊少年ジャンプ』3・4合併号(集英社)  

オリコントピックス